※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産してから出産手当金や育児休業給付金ってどのくらい経ってから口座に入ってきましたか?

出産してから出産手当金や育児休業給付金ってどのくらい経ってから口座に入ってきましたか?

コメント

はるママ🔰

出産手当金は3ヶ月
育児休業給付金は5ヶ月
でした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも同じ健康保険?から入ってきますよね?💦
    4月に出産して、9月に初めて入金ありました。葉書で支払い通知が来てたのですが捨ててしまい、出産手当金なのか育児給付金なのか分からなくなってしまいました🥺
    9月以降、通帳記帳してなくてもう育児休業給付金入ってますかね💦😭

• 11月22日
らら

出産手当金は最短で生後2ヶ月半ごろ
育児休業給付金は最短で生後4ヶ月半ごろです🙆‍♀️

でも平均的に生後3〜4ヶ月ごろに出産手当金、生後5〜6ヶ月ごろに育児休業給付金が入る方が多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    平均的にはそんな感じなんですね🥲
    4月に出産し、9月に初めて入金がありました。葉書で支払い通知が来てたのを捨ててしまい、出産手当金なのか育児休業給付金なのか分からないです💦
    9月以降、通帳記帳してなくて育児休業給付金入ってますかね😭💦

• 11月22日
  • らら

らら

出産手当金は健康保険組合から
    育児休業給付金は職業安定局からなので9月に入金された分までは通帳記入されているなら通帳で振り込みしてきた名前見るとどちらからかわかりますよ😊
    9月なら育児休業給付金の初回の可能性もありますね👌
    2回目も早ければ入っているかもしれないです

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    9月に入金されてたのは健康保険からでした✨てことは出産手当金ですかね?

• 11月22日
  • らら

らら

そうですね!
    出産手当金です😊
    それなら育児休業給付金の初回入金はかなり遅くて生後7ヶ月入ってすぐくらいなので初回は申請を忘れてさえいなければすでに入っているはずです✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊安心しました!育児休業給付金の申請って会社が行いますか?😅

• 11月22日
  • らら

らら

会社や育休取得者本人がすることもありますが労務士さんが入っている会社ならほとんどの所が労務士さんが申請してくれます😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊✨
    ご丁寧にありがとうございました✨安心です💓

• 11月22日
ゆち✌︎('ω')✌︎

7月に出産して、会社の手違いで出産手当金の紙を渡されるの忘れてて9月末に郵送で社会保険へ郵送して、11/15に出産手当金が振り込まれて、11月初めに育休のお金が入って、なぜが11/18?くらいに、もう一度育休のお金が入ってきました😂

えま

出産手当金は協会けんぽ、育児給付金はハローワークからの振り込みです。
全然別の場所ですよー!