※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

4歳の子供がチック症状を繰り返しており、自身や夫も同様の症状が出ている。子供の症状に対する心情や対応に悩んでおり、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳の上の子がチック症のような症状を繰り返しています。
はじめは2、3歳頃にテレビを見ながら目をパチパチするようになり、ん?と思っていましたがしばらくして治ったので安心していました。
その後下の子が生まれ、しばらくすると今度はん、ん、んと小刻みに息を出すようになりました。
こちらも1ヶ月ほどで収まり安心していたのですが、またまた最近んーっと咳払いをするようになりました。ずーっとしているのでとても気になります。

主人も日頃から目をパチパチさせたり、片目をつむって首を左右に回したり、あっあっと吃ったり、最近では体をビクビクさせたりします。
本人はチックとは認めていませんが恐らくチックです。

咳払いを聞くたびにこの子もこんな感じになってしまうのかなと思うと毎日気が滅入りそうになりますし、自分が叱りすぎたから、愛情不足だから、夫婦喧嘩が多いからと責められているような気持ちになり辛いです。
子供にも申し訳ないと思い、色々とどうすれば良かったんだろうと考え込んでしまいます。

同じようにチック症で悩んでいる方、または治っても繰り返している方いらっしゃいますか?

指摘してはいけないのに、咳払いがあまりにも酷いと外でも見られますし、言ってしまいそうになります、、、。

コメント

れいちぇる🦕

うちの娘は、年長の頃から時々目をパチパチするチックが出ています。気になるな、と思ってそっとしておくといつの間にか治っている…というのを繰り返しています。
最近は、鼻をひくひくするチックが出ます。幸いマスクで隠れているので目立ちませんが。

小児科の先生に相談したところ、幼児期にはわりと良くあるので何もせずに見守っていて大丈夫とのことでした。ただ、音声チックは周りにも気づかれてしまうので、抑えるための療法はある、と。
それと、女の子より男の子の方がチックは治りにくい傾向がある、とも言っていました。
愛情不足とかストレスとか、そういうことでは無いと言われたのですが、どうしても自分を責めてしまいますよね。分かります。
わたしも自分が厳しすぎるのかな、ととても悩みました。

小児科の先生には相談されましたか?何かアドバイスをいただけるかもしれません。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!!返信が遅くなりすみません💦

娘さんも同じように色々な症状を繰り返しているのですね。
    小児科へはまだ相談していません。相談しても何もできない等の書き込みを見たので行っていなかったのですが、たしかに何かいいアドバイスをもらえるかもしれませんね!
    男の子は治りにくいのですね💦
    主人も1つ収まったと思ったら新しいものが始まっての繰り返しで、一生付き合わないと行けないものかもしれませんね、、。
    上の子に関しては癇癪持ちだとか、アトピーだとか、チックだとか本当に自分を責っぱなしです。
    小児科へは風邪などの診察のときに相談されましたか?それともチックのことで診察に行かれましたか?

• 11月23日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

小児科へはちょうど予防接種があったのでその時に相談しました。
    うちの娘はストレスが体に出やすいタイプで、下の子が産まれる前にも心因性の頻尿になってしまったことがありました。だから、そういうタイプなんだと思いながら、気長に付き合っていくしか無いかなと思っています。

多少のチックならば、癖の範囲でさほど周りの人も気付かないかもしれないですよね。
    ただ、わたしはずっと同じ仕草をされるとどうしてもイライラしちゃいます…。
    本当はダメだと分かっていても「それやめたら?」とか言っちゃうんですよね😔わたしはあまり周りに言えなかったので、小児科の先生に相談したらとても楽になりました。
    だから、きなこもちさんの心のケアをしてくれる場所がどこかにあったら、少し気持ちが楽になると思います。

• 11月23日
  • きなこもち

きなこもち

ご返信本当にありがとうございます!
    うちの上の子も同じ感じだと思います。心が敏感なんですよね、きっと😢
    私も何度も同じことをされるとつい言ってしまいます。昨日もあまりにもイライラしてきてしまって息子の口をつまんで静かにと言ってしまいました😢優しくしないとと思っても家中荒らされるとどうしても怒ってしまいまし、、、。
    主人のチックの症状だけでも嫌なのにそこに息子まで重なるとチック一家みたいでほんとに悲しくなります。結婚したことを後悔するほどです😢
    ありがとうございます!なかなか相談できる相手もいないですし、相談機関も分からずモヤモヤしている中、るんるん🦕さんにお話聞いていただけてとても心が軽くなりました!やはりどこかに吐き出さないといけませんね😊何かのついでに小児科で相談してみようと思います。
    親身に聞いてくださり本当にありがとうございます!✨

• 11月23日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

いえいえ。お腹に赤ちゃんもいるのに大変ですよね😣
    下のお子さんの受診のついでなどでも相談できると思いますのでぜひお話ししてみてください。
    きなこもちさん、心穏やかに過ごせますように。お身体大切にしてください😌

• 11月23日