※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
妊娠・出産

36週の里帰り、問題ないかな?実家から1時間程度。産後1~2ヶ月実家滞在予定。実家からは1か月前でいいとアドバイスあり。

隣県への里帰り、いつからにしますか?1か月前(36週)でも問題ないでしょうか?

現在の住居から車で1時間程度の実家に里帰り予定です。
今のところ経過は順調で、36週の臨月に入る当たりで里帰り予定です。
30週以降の健診も里帰り先の病院にかかれますし、特に問題ないかな?と思っています。
産後は1~2ヶ月ほど実家にいる予定なのもあり、最後の主人と2人の時間を確保しておきたいなという気持ちです。
実家の家族からも1か月前でいいんじゃない?と言われています。

同じような近さに住んでいた方、どうされてましたか?
もっと早くすればよかった、遅くてよかったなど、実体験交えてご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時、正期産37週で元気に生まれました。
経過順調でも36週で生まれることもあると思いますよ。
陣痛がきた時に車で1時間の距離まで行けるなら大丈夫だと思いますが…。陣痛がきてから生まれるまでの時間は誰にもわからないので、問題ないとは言えないと思います。
里帰り先の産科の先生に相談してみるのがいいかと思いますよ。

• セロリ

セロリ

回答ありがとうございます!
    たしかに早めに産まれる場合も考えると余裕持っておいた方がいいですよね…
    一応産院までも約1時間ほどの場所なので、陣痛タクシーはどちらでも登録しておこうと思います。
    30週以降は里帰り先に通院するので、早めに相談してみます!

• 11月22日
キティ

私は、大阪府内で豊中市から岸和田市へ里帰り出産中で11/13から1/15前後位まで里帰り予定ですよ😊
里帰り期間は全然普通ですよ
ギリギリだと陣痛や破水の時どうするか問題あると思いますよ

• セロリ

セロリ

期間などもほぼ同じ感じの方がいて安心しました☺️
    ギリギリはいろいろ不安ですよね。余裕持って里帰りしようと思います!

• 11月22日
りんママ

私は県外ではないですが、車で1時間半くらいのところに里帰りしました!!
里帰り先の病院の初診が34週でと言われていたので、その頃帰ろうとしていたのですが、コロナの関係で市外の場合も2週間自宅待機してから受診と言われてしまい、結果32週で帰りました🥺
36週になるともうかなりお腹も大きくなっていて、私はその頃1時間車で座ってるのはお腹が張ってしまって無理だったと思います💦

• セロリ

セロリ

厳しい病院は自宅待機もあるんですね!
    既にスクリーニング等で通院は開始しており、特に自宅待機などは言われていないのでそこについては問題なさそうです。

お腹の大きさは盲点でした!たしかにこの時期になると苦しいですよね…
    主人の運転になると思うので、もしお腹がつらそうな場合は適宜休憩を取ったりリクライニングで横になったりして行こうと思います。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

病院から指定があり34週の健診は里帰り先で受けるように言われていたので、33週で里帰りしました。里帰り先に旦那が何度かきてくれて泊まったりしてましたよ😊
二人目は切迫早産になり、今帰らないと里帰りできずに入院になると言われ、急遽30週で里帰りしました。
36週ともなると、お腹も大きいし座ってるのしんどいかもしれません💦

• セロリ

セロリ

切迫とかの可能性もなくはないですよね、、、
    30週でまた里帰り先の産院を受診予定なので、そこで相談してみようと思います!
    お腹の大きさは盲点だったので、そこも含めて再考しようと思います。

• 11月22日
pippiちゃん

同じく車で1時間ほどの隣県へ里帰りします(^^)

主人と両親から何かあったら困るから自分で運転して実家に帰ること里帰り先の病院へ行くことを禁止されてるので、里帰り先の検診が始まる30週に主人に送ってもらってひとまず実家に帰ります!
年末年始は主人も仕事が休みだし検診もないと思うので、その間はまた家に戻り最後の2人の時間を過ごそうと思っています😊
そして休みが終わる時にまた実家へ戻る予定です(*^^*)

• セロリ

セロリ

なるほど、一度戻ってくるのはありですね!
    最後の年越しは私も2人で過ごしたいなと思ってます☺️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

病院の指定で36週からの里帰りにしました。
ですが今はコロナで2週間自宅待機期間とかないですか?
ないなら大丈夫かとは思いますが、県跨ぎするなら病院が気にされるかもしれないので念のため確認された方がいいと思います。

• セロリ

セロリ

都心部に近いからか、自宅待機などはないようです。
    20週までに初回の受診、20週のスクリーニングなど既に通院は開始しているので、そのあたりは問題なさそうです。
    ありがとうございます!

• 11月22日