※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

習い事が長続きしない経験あり。子供には続けられる趣味を見つけたい。皆さんはどうやって好きなことを見つけましたか?

ご自身が小さい時からずっと続けていた習い事ってありますか??

私は、ピアノ、習字、スイミング、バスケット、
勉強以外で色々やりましたが、どれも長続きしませんでした。
友人の多くが何か一つ小さい時からずっと続けているものがあって、進路に繋がったり、趣味や仕事に関連したり、
羨ましく思います。

自分の子供にも、何か一つ本人が本当に楽しんで続けられるものを見つけてあげたいのですが、、、

皆さんはどうやって自分の好き、を見つけましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに私がですが絵を描くのが好きでずっと続けていました。でも高校生くらいで挫折して描かなくなりましたがまた最近始めました☺️
今では好きなことで会社を立ち上げて社長をしています。
好きなこととは誰に制されてもやっちゃうようなことなのですが、なんでもやらせてあげるといいと思います☺️💓
ゲームとかも好きで引きこもり気味ではありましたがキャラクターデザインなどを知る機会にもなり、今の仕事にも繋がっています☺️💓ほどほどに勉強させつついろんなことをさせているときっと見つかるかもしれませんね☺️💓

  • りんごママ

    りんごママ

    すごいですね、かっこいいです。ありがとうございます!

    • 11月23日
はるママ🔰

私は、習い事が進路につながるっていうのは少数派かなあと思います。
私は5歳からピアノをしていて中3まで続けましたが、今はもう弾けるかなあ?くらいです。(ゆるーい続け方だったので💦)
でも、発表会に向けて練習する、発表会でみんなの前で緊張しながら発表する、など、ピアノをしていたから経験できたことはあります。
それで十分かなと思っています。

こどもたちには、そのときの"楽しい"や"やりたい"と思うことをさせてあげられたらいいなと思います。
(はじめはこちらからのおすすめもあるかなと思います。)
その後どうなるかは結果論なので、あまり期待はせず…

  • りんごママ

    りんごママ

    その時の楽しい!やりたい!
    ですか、、とてもいいお言葉ありがとうございます。

    • 11月23日
deleted user

私は、ピアノ8年間、水泳6年間、そろばんもやってましたが途中で先生が変わって相性が悪かったのですぐ辞めました😅

ピアノは習っていた当時は練習も嫌いで嫌々やってましたが、気ままに弾くの好きでした。
将来を考えた時にせっかく長く習ったんだからそれを活かしたいなと思い幼児教育の道に進みました💨
大学に入り、そこから習う子とかいてやっといてよかったなと思いました!

ここ最近、娘が幼稚園に入り歌やダンスが好きなので家でも弾いてあげたいと思うようになりピアノを購入する予定です😄
幼稚園で娘もピアノに興味があるみたいで来年あたりから娘にもピアノを習わせようと思ってます。

  • りんごママ

    りんごママ

    すごい素敵です、ありがとうございます!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

3歳〜20歳までピアノをしていました♪
ですが、進路や就職ともに全く関係ない方向に進みました😅

今息子がピアノを習っているので、一緒に弾いたり即興で伴奏をつけたり、などは役に立っています☺️

息子もピアノは好きみたいですが、他にもいろいろ経験させて好きなものを見つけて欲しいな〜と思ってます😌

ちなみに、、私は語学が大好きで、新しい言語を独学で勉強中なのですが、、家事育児をしながらの勉強は中々進まず。。です💦💦笑

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとございます!!

    • 11月23日
ままり

私も4才から18才くらいまでピアノしてましたが何も繋がってません笑

進路につながるとかはほとんど稀だと思います。

もこもこにゃんこ

私は、
スイミングは幼稚園〜小6
ピアノは幼稚園〜高2
英会話は小3〜大学1年
をやってました。
部活でやってたテニスは妊娠前まで続けてました。
別に進路には関係ないですけどね😅

結婚後、新たな趣味で今も競技かるたしてます。
テニスは子供がもっと大きくなったら旦那とまたやりたいね〜とは話してます。
趣味として物作りなんかもチョコチョコしてます。

子供には、こんなのあるよ〜って教えてあげれば、自分で興味あればやりたいと言うだろうし、どんな物があるがを沢山教えてあげれば良いと思います😊
大人になってからでも趣味は増えますよ✨