※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が他人に媚びる行動に悩んでいます。保育園ではそういう様子が見られるが、家庭では違う。他の子供たちとの違いに戸惑い、育て方や愛情不足を心配しています。同じ経験をした方はいますか?

娘が大人にすごく媚びます。
そのように教えたつもりもないし、家ではそんな様子全くありませんでした。
保育園では少しそういう面はあるみたいです。

先日、初めてお友達のお家にお邪魔しました。
ママ友が2人その場にいて、他の子達は子供らしくキャーキャー騒いだり走ったりしてたのに、うちの娘だけはなぜかお友達のママにベッタリで。
お友達が出したおもちゃをせっせと片付けては褒めてほしそうにお友達のママにアピールしたり…。
お友達が走ると注意したり、ご飯をこぼしたら拾ってあげて、またそれをアピール。

ママ友達も最初は褒めてたけど、だんだん引いてるのが顔を見て分かりました。
私も娘に何度か注意しましたが、悪いことをしてる訳ではなかったので注意の仕方もあまり分からず
ただすごく恥ずかしい感じになりました。

あぁ、これ可愛がられないタイプの子供だな。と初めて気づきました。

なにか育て方を間違えてる?愛情不足?
すごくモヤモヤしています。
同じようだったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ダイエット頑張ります。

今だけブームみたいな感じじゃないですか??
ずっと続くとは思えないので様子見で良いと思います😊❣️

  • ままり

    ままり

    たしかに、保育園でも他の子もそんな時期だとは先生から言われました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

    • 11月22日
ママリ♡

友人の子どもにそういう感じの子がいますが
ママが基本その子のこと褒めたりしません
なので褒めてくれる他の人
私だったり別でもう1人いたもう1人の友人に私はこれ出来たよー😊
私はちゃんとやれるよー
って言いに毎回言いに来るのですが
おんなじ感じですかね?🤔
私の周りの子は2人そういう子が
いますがどっちも2人姉妹のお姉ちゃんです!
ただ子ども性格もあると思うので
わからないですけど
2人の子に共通してるのは
ママは基本子どもを褒めなくて
というより良く怒ってる
下の子のお世話が大変で
上の子まで手が回ってないが
私から見てての共通点です🥺

でも今一時的に褒めて褒めてーなのかも
しれないですよね😍❤️

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀
    家ではかなり褒めて上の子を優先しているつもりですが、
    たしかにお友達と一緒の時は自分の子供ばかり褒めるのもおかしいと思って、アピールされても軽く流してることが多いかもです😣

    改めて気をつけて様子見てみます!🥰

    • 11月22日