※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

低体重児で生まれた息子が入院中。手術の可能性も。同じ経験の方の助言を求めています。

低体重児。

うちは37週で1888gで生まれました。
私の妊娠高血圧症候群が原因です。
まだ息子は入院中で授乳に通っています。

今何を言っても仕方ない、わかっていても何でこんなに小さくしか育ててあげられなかったんだろう、って涙が止まらない日々です。

一つ、とある手術が必要になるかもしれない事も見つかっています。(命に別状はない事です)

とにかく母子共に命を失う事なく乗り越えた事をまずよかったと思うと同時に、自分の弱さを痛感しています。

低体重でご出産された方いらっしゃいますか?
何かご助言あれば乗り越え方などお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます🥰
低体重ではないのですが、上の子も下の子も治療が必要な先天性のものをもっています!
それで凹んでいたら、低体重の子を出産したママ友が低体重は8人に1人は生まれるらしいから、クラスにいっぱいいるし教室入っちゃえばわからない!って開き直ったよーって言っているのを聞いて
その子の人生を幸せにできるようにサポートするのが親の役目だから、自分が凹んでたってしょうがないか!と思い直すことができました☺️
なので自分を責めず、これからなにして楽しもうかなって考えることも大切かなと思います😇❣️

• すいか

すいか

ありがとうございます😢
    治療がお子様がいらっしゃるのですね。うちも長い目で見ていく疾患の様です。
    痛い思いさせるんだなぁって落ち込んで、しかもネット上で調べると完治するかは成長過程で見ていくとでてきて、また痛い思いを先々させるのかと思うと落ち込んでいました。

でも、はじめてのママリさんの言っている事はすごく理解できます。何より子供が幸せにできるように受け止めて、助けていくことが1番ですよね。私が悲しんでいたら子供も悲しむし、何も改善なんかされないし。

私も子供が楽しく暮らせるように強くならなくちゃと思います。ありがとうございます!!

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療の痛みも、四六時中痛いわけじゃないし喜怒哀楽してくれるなら見守ろう、という気持ちも大事なのかなって思いました😇
    いろいろわかるようになると、治療に対して恐怖心も出たり嫌がったりすると思いますがひとつずつ乗り越えていくしかないですよね🥲💟
    いつか笑って振り返れると思います!
    心が折れそうになったらまたママリでつぶやくのもアリです!
    お互い頑張りましょう☺️❤️‍🔥❤️‍🔥

• 11月23日
  • すいか

すいか

たしかにそうですよね…ずっと痛いわけじゃない…😢旦那にもうお医者さんに任せて病気の事でググるのはやめろと言われました。命に別状がなくてよかったじゃないかと。

とにかく息子にも生きててくれてよかったと心から伝えられて、笑顔で支えてあげられる親になりたいです。ありがとうございます😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ググるのは悪いことじゃないですよ!気になることあったら調べて突然ですので☺️
    でもその内容で必要以上に不安になったり気にしたりしても仕方ないので、知識として頭に入れておく、だけでいいと思います🥺
    気負いすぎずに過ごしましょ🥰

• 11月23日
  • すいか

すいか

そうですね、変に気にしていい事ないですもんね…😢
    深呼吸して、気負いすぎないように気をつけたいと思います!はじめてのママリさんの心持ち素敵です🥺

• 11月23日
初めてのママリ

私からさしたら、37wで出産できて羨ましいです😊
後遺症もほぼないと思いますよ✨

先生を信じて、子供を信じて🙇

• すいか

すいか

そうなんですかね…とても小さく、血色も悪く生まれているので、先々何か起こるんじゃないかと悪いことばかり考えてしまいます。
    子供を信じて、前向きにならなくちゃと思います。ありがとうございます!!

• 11月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

体重も大事ですが、週数は問題ないですし、1500グラム越してるのでね✨✨

NICUの中なら安心組に入っていると思いますよ😊

• 11月23日
  • すいか

すいか

ありがとうございます😢
    前向きになれそうです😢

• 11月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

長男がオペして帰りましたが、NICUを退院してから順調で発達ゆっくりでしたが(言葉)成長していました!今は習い事、幼稚園大好きな男の子です。

次男は早産にも関わらず、生後6ヶ月には発達が進んでいると言われ外来卒業出来ました!今2歳6ヶ月ですが、平仮名もアルファベットも読めます(笑)語彙力も高くて。

早産児、低体重児、男の子は予後がとても心配されます。
    私も発達障害を心配していた1人です。

人それぞれですし、とにかく子供を信じて、手取り足取り
    育脳してあげてみて下さい!
    あと、抱っこもたくさんしてあげて下さい!便秘も禁物です!! 

退院したらやる事たくさんあります!😊✨✨少しゆっくり休んでくださいね🥰💕

• 11月23日
  • すいか

すいか

息子さんよかったですね…😭mamaさんの努力もきっと息子さんにいい影響を与えたのでしょうね…✨
    便秘は禁物なんですね…!!初めて知りました。
    抱っこたくさんしたいです😭
    今はなかなか一緒にいられないですが、体力回復させておいて退院したらたくさん愛情込めて接したいと思います😢ありがとうございます!

• 11月23日
人間不適合者

37週までお腹にいたら後遺症の心配もほぼないと思います。体重より週数と私は説明されました。
うちは長女が36週の早産、次女が23週生まれの超早産です。

• すいか

すいか

そうなんですね…37週ジャストなので、実質36週に近い状態だと思います。
    周りに安産の人しかいなくて、誰にも弱音を吐けず、疾患も相談できず塞ぎ込んでしまっていました。けれど色んな人がいて、みんな1日1日乗り越えてるんですよね。
    私も強くならなきゃ、と思います。
    ありがとうございます!!

• 11月23日
初めてのママリ

nicuに入院中、主治医に早産児の発達障害、自閉症等の事をお聞きした事がありました。その際、便秘は絶対にダメで1日に1回は出してあげると良いとの事でした。

病名がついているの子供達の腸内細菌がとても悪い状態が多いみたいです。

なので腸と脳は繋がっているので便秘はNGらしいです。

退院した時に、半年分のグリセリン浣腸をお土産に貰ってきました💦

毎日自宅で1日1回、浣腸していましたよ🙇

• すいか

すいか

そうなんですね…
    脳と腸が繋がってるって話は初めて聞きました…
    ありがとうございます、その辺も退院した後はよく観察したいと思います😢色々とアドバイスありがとうございます😭

• 11月23日