※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほん
妊娠・出産

8週目の検診で双子の可能性があり、一方の心拍が確認できない状況。卵黄嚢の数やMD双胎の可能性について不安。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

MD双胎でしょうか?? ※エコー写真あります。

8w0dで2回目の検診🏥に行ってきました。
前回は確認できなかった胎芽&心拍を確認することができ一安心。

…したのも束の間、先生が「双子かも」と。。
ただもう片方は心拍が確認できないのでバニシングツインの可能性があるが経過を見ないとまだ何とも言えないとのこと。

上の白い丸みたいなのは卵黄嚢じゃないんですか?
と質問してみましたが、位置的に違うっぽく詳しくは説明してくれませんでした。

このとき診てくれたのは非常勤の先生で、エコーの際に看護師さん達に「これツインかな?」とか「エコーのズームの仕方わかる?」とか、別の先生に「MDですよね?」と聞いていて不慣れな印象で、ちょっと不安になったのでこちらで質問させて頂きました💦

これは本当に双子ちゃんなのでしょうか??
今のところ卵黄嚢は一つしか見えてませんが、MDでも一つなことはあるんでしょうか?

双子ちゃんを妊娠された先輩ママさんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

nata

私はこれで双子でしたよ!

• かほん

かほん

本当ですか!ちょっとモヤモヤしてた心が晴れました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
ぷに子

8w5dのMDです☺️
参考になるといいのですが‥

• かほん

かほん

同じ週くらいのMDさんの写真とても参考になります🙇‍♀️これくらいハッキリ写ってくれたら分かりやすいですね☺️ありがとうございました!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

MDツインで、胎嚢確認のときは卵黄嚢1つに見えましたが7週のときは2つの卵黄嚢と心拍確認できました!

• かほん

かほん

最初は卵黄嚢1つだったんですね!うちの子も次回の検診では右の写真のような感じに見えるのかなぁと思いました☺️写真ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日