※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

お小遣い3万円の使い道について相談です。パートになるため、支出を見直したいと考えています。化粧品や日用品、ランチなどに使っています。何かアドバイスありますか?

わたしのお小遣い、客観的に見てどうでしょうか🥺
毎月、予算3万円です。でも正社員からパートになるにあたって、お小遣いも減らさなきゃなあと考えています。
現時点での使い道です。何か意見がありましたらぜひよろしくお願いします。辛口でも大丈夫です。

予算 3万円
(月によって金額は違うが、平均にすると3万円)

使い道 化粧品(化粧水などの基礎化粧品、金額高め)
    ちょっとした日用品
    ちょっとした子ども用品
    ランチやお菓子
    シャンプーリンス(金額高め)
    美容室(3ヶ月〜半年に1回)
    洋服(めったに買いません)
    ネットショッピング(3ヶ月に1回くらい)
    病院
    携帯代
    子どものアルバム代

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、フルタイム勤務ですが、お小遣い0で、必要なものがあれば旦那に相談して買うって感じです☺️🤍

• ママリ🔰

ママリ🔰

す、すごい…!
    いちいち言うのがめんどくさくて🥺偉いですね。

• 11月22日
まりぞー

日用品、こども用品、病院代、携帯代、こどものアルバム代については家計からかなと思うんですが…。

そこを家計からにするだけでだいぶお小遣いも減らせると思います…🤔💭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😄
    自分のお小遣い、人と比べて高くない?と思ってたので、そうしていいなら減らせそうです✨

• 11月22日

結婚して正社員からパートになり始めは自分の支払いは全て自分で払ってましたが、途中から旦那口座へ変えてお小遣い制にしてもらいました😊
以前は煙草・化粧品・昼食など私的な物で1万弱貰ってましたが、今は煙草を辞めたので5千にしましたー🙌
病院・美容院・洋服・携帯などや、ちょっと高いけど欲しい物は全部旦那支払いです😁
ある程度の買い物は旦那様に頼ってもいいのではないかと思います!🤔勿論それが嫌な旦那様もいると思ますが…そこは話し合いですよね…
化粧品など高額な物はどこまで自分が金額を落とせるか…ですよね🤔
私は敏感肌なので安くても肌に合っている物を使いますし、結局は金銭感覚だと思います!安物なんて…と思う人もそれはその人の価値観なので自由ですし😊
2.3ヶ月減らすのを前提に生活してみて絶対むり!!ってなったら無理して減らさなくても今のままでもいいんじゃないでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😄
    一応、「自分のお小遣いは自分のお給料から」ですが、世の中のみんなはもっと我慢しているの…?と、悩んでいました。内容はこのままで3万円がおかしくないなら、このままいこうと思います✨笑

• 11月22日
Y

うちならですが、
病院
携帯
子供のアルバム
ちょっとした日用品
洋服
↑は家計から

ちょっとした子供用品(必需品ならかけいからですが)
ランチやお菓子
美容室
高めのシャンプーリンス(普通の価格帯のものに変えるなら家計から)
ネットショッピング
↑は小遣いから

上記になりますかね🙂
旦那が小遣いで賄っているものと同じものを賄います。
うちは日用品でも高いものは嗜好品として小遣いでになっています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😄
    ちょっとした子ども用品とは、洋服(必需品)です。(1人で買いに行くのでついつい自分で払っちゃいます)
    でも、自分のお小遣いが高すぎるのかなと悩んでいたので、そんなことはないのかなと安心できました😄✨

• 11月22日

使い道に書いてあるもの全てうちでは家計から出しています!

その使い道で3万円で収まっているのがすごいやりくり上手だなと思いました💓
なので別に多くないと思います!

もしくは自分のために使うお小遣い1万円にして、上記使い道分は家計からにするのはどうでしょう?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    自分の洋服を買いたくても買うお金がなかったのでありがたいです!笑

• 11月22日
いちごちゃん

私もお小遣い3万円です!
美容院
洋服
ネットショッピング
病院
ランチ
お菓子
お酒
化粧品
はお小遣いの中から。

日用品(シャンプーなどシャンプーは198円です)
携帯
は別で準備して支払っています。

化粧水&乳液はヒルドイドで代用しているのでただです。、

• ママリ🔰

ママリ🔰

一緒ですね😄✨
    化粧水とシャンプーが高いです😭でも1番肌に合うしなあ…と。

• 11月22日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

あ、でも2万円で足りる月が多いので、へそくりになってます!

• 11月22日
虹色ママ

日用品や子供用品など家計から出して良いと思います。
自分が自由に使う分、趣味にかかるお金がお小遣いというイメージです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😄
    払うのはわたしで変わりありませんが、お小遣いと必需品として考えようと思います✨
    お小遣い使いすぎだと思っていたので気が楽になります😭

• 11月22日