※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

心の準備ができずに2人目を妊娠。1人目の気持ちを考えるとモヤモヤ。手術で離れることも辛い。上の子の気持ちを整理する方法を知りたい。

いつか2人目が欲しい、と思ってはいましたが、
ここだけの話、心の準備ができる前に2人目を妊娠しました。

私たちを選んできてくれたことはとても幸せですし、
もちろん楽しみです。

しかし、自分が長女だったからか、1人目を溺愛しているためか、1人目の気持ちを考えるとモヤモヤしてしまう自分がいます…。

まず、帝王切開になるため、1週間離れることになります。辛すぎます……😭
離れたと思ったら急に赤ちゃんが来て、1人目がパパとママを独占出来なくなる。今まで独占出来てたのに、どんな気持ちだろうと…。
大袈裟かもしれませんし、ただのマタニティブルーかもしれませんが、上の子の気持ちを考えるだけで胸が張り裂けそうです😢

そもそも下は独占出来る期間もないし、こんなこと考えたら下の子に申し訳ないって気持ちもあるのですが、この気持ち、わかって下さる方いらっしゃいますか??

兄弟のいる先輩ママさん、気持ちの整理の仕方を教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥺
上の子が可愛すぎて溺愛しすぎて
下の子を可愛がってあげられるのか不安です🥺
上の子まだ授乳中なので
急におっぱい取られたりしたら
混乱するだろうな〜と🥺🥺

• のん

のん

ご回答ありがとうございます!
    共感して頂きありがたいです🥺
    親バカに思われるかもしれないけど、本当に1人目が可愛くて可愛いくて……。
    不安でしかないです…。
    産まれたら変わると信じて…お互い頑張りましょうね😭💓

• 11月22日

4歳差くらいで欲しいな〜なんて考えていたら、1年早く授かりました💦

私も1人目を溺愛していて、2人目も同じように愛せるのか妊娠前から不安でした。。。

ですが、日に日に大きくなっていくお腹やベビー用品を揃え始めると、やっぱり2人目の誕生も楽しみで、早く兄妹が触れ合っている姿を見たいな〜と思うようになりました😊

切迫早産で入院し、子供と離れて過ごしていた期間もありますし、現在も安静期間中のため週1くらいでしか会えていません🥲

離れている期間は辛いかもしれませんが、いつどんなことでお母さんが入院するかわかりませんし、お父さんにとっても子供にとっても一度は経験するのもいいのではと思います😊

今のうちにたくさん息子さんを愛でてあげてください☺️

• のん

のん

ご回答ありがとうございます!
    もう少ししたら、また気持ちも変わってくるんですかね…😭💓
    入院や安静指示など、大変ななか頑張られていて尊敬致します😢

確かに、色々な経験をするのも必要ですよね💦
    私も👨‍👩‍👧‍👦さんのように、前向きに考えられるように頑張ります!!

• 11月22日