※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

義妹息子について義実家には、義両親と、義姉(未婚)と、義妹(離婚済)と…

義妹息子について

義実家には、義両親と、義姉(未婚)と、義妹(離婚済)と義妹の息子4歳が住んでいます。

義母から誘われたので、夕ご飯を食べに、うち家族で義実家へ行きました。

夕飯になぜかお昼の残りのウインナーが1本だけありました。

義妹の息子が「〇〇ちゃん(自分のこと)ウインナーだいすきだから、このウインナー〇〇ちゃん(自分)のだよ」と一目散にウインナーに箸がいきました。

しかし、うちの息子もウインナーが大好きで
「え、ぼくもウインナーだいすきだから食べたい…」と言いました。

義妹息子はお昼食べたんだし譲ってくれるのかと見守っていたら、義妹息子が
「〇〇ちゃん(自分)がウインナー食べるから、□□(うちの息子)は魚食べなよ!」と義妹息子があまり好きではない魚を押し付けてきました。

私は嫁の身分だし、下の子に授乳していたのもあり何も言いませんでした。

それか義妹が「半分こする?」とか聞くのかと思ったら、一瞬で食べてしまいました。

うちの息子は「食べたかったなー…」とガマンしていました。

別日には、義実家に入るなり
「見て!これじーじに買ってもらったの!」と義妹息子がアンパンマンのおもちゃをうちの息子へ見せつけてきました。

誕生日でもないのに、買う約束をしていたのかな?と思ったのですが、
ゆくゆく話を聞くと、夫の父がホームセンターへ行く時に義妹息子が着いてきて、
「アンパンマンのおもちゃを買わされた」と言っていました。

箱には5,900円とシールが貼ってあり、数百円のおもちゃやお菓子ならまだしも、買い物ついでに買わされたという域を超えている金額でビックリしました。

義妹も「サンタさんにお願いしたおもちゃでしょ、これ?やったじゃーん!」と何も買ってもらっていない息子の前で見せつけるように言われました。

しかも、義実家はうちの息子にとっておばあちゃん家でもあるのに、
行くと義妹息子がいて、常におもちゃが広がっています。
おもちゃを使おうとすると義妹息子が奪い取って「これ〇〇ちゃんのなんだから、『貸して』は?」と、うちの息子に言ってきます。

しかも最近はこどもちゃれんじのしまじろうも、義両親に頼んでもらっているようで、
しまじろうのグッズも転がっています。

義妹は離婚していますが、義妹息子は、祖父と祖母と義姉と義妹と、家では常に大人4人に囲まれてわがまま放題で暮らしています。

うちに害がなければわがまま放題で良いのですが、
ウインナーの件といい、おもちゃの件といい、わがままが過ぎます。

夫に言っても「え、見てなかったー」「そうなんだー」としか言いません。

義妹が怖いようで言えないみたいです。

しかし家も近いので行かないわけにはいきません。

みなさんならどうしますか?

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね😭
そういう時本当旦那って役に立ちませんよね!!!

義妹の性格は話が通じない感じですか?

妹がある程度普通の感覚の人なら、私が口を挟むかもしれません!

『息子くんもウィンナー大好きだから半分こしてくれたら嬉しいな〜』もし半分こしてくれたら、わざとらしく『ありがとー!!!』とお礼を言ったり

『このおもちゃ面白そうだね〜!一緒にしていいかな?』など我が子の気持ちを代弁してみます!

が、義妹がそういうのを嫌がる性格だったら難しいですよね、、😭

おだんごかーちゃん

私が同じ立場なら行くメリット一切ないので近くても疎遠にしちゃいますね。息子の立場も精神的な部分も守れるのは母である自分だけだと思いますし。息子が不憫な思してるところ見たくないですよね。
えー見てなかった、とか妹が怖い、とか情けない🤦毎回のらりくらりとかわすご主人へも不信感です。
何ヵ月も行かなければ向こうも察します。だからといって義妹さんもご実家を出る気もなく改める事もしないと思いますが、、
実は私達も義両親も揉めてもう半年関わっていません。(車で10分しない近距離です)末っ子産まれたけど主人は会わせる必要なし、と頑固になっています。でも実は義母とはこっそりやり取りしてて(主人も気付いてるとは思いますが)でも主人は義両親も義兄夫婦も、義弟の事も全てイヤになってしまったようです。私には親がいないので子供達にとって義両親が唯一の祖父母だったのですがそれも奪ってしまい申し訳ない気持ちもあります。が、義両親、義兄夫婦、義弟が態度を改めない限り実の親子でも会わない、と私も主人と同じ思いではあるのでそこは譲れない部分です。親子関係って難しいですよね😅

子供三人のママ

失礼なこと言いますが、そんなんだから義妹は離婚したんだと思いました。旦那さん三行半を突きつけたくなるわけだわ。
私だったら、授乳もあってお兄ちゃんのご飯の確保を旦那さんに確実にやってもらえないなら、お兄ちゃんのご飯お皿に取らせてもらいますねーって、確保しちゃいます。本当は旦那にやってもらえれば良し👌。
義家庭のキッチンに入り込むのは難しそうですが、入り込めたら率先して家事をやるか、入り込めなかったら子供が食べる物困らないように1品買うか作るかして持って行くかな?うちも義姉は私だけ無視します。関わらないようにしてます。正月とか義実家で会いますが挨拶しますが返答なし。慣れました。
おもちゃも見せびらかし、あります。マウント取りたいだけなんじゃないですか?大人の中でチヤホヤされ我が儘放題で育つと、小学生頃で苦労します。そこで気づけばいいけど。

niphredil *

家が近かろうか
同居じゃないのであれば
行かなければ関わらずに済むのでは...?

自分の息子が理不尽に嫌な気分になってしまい
ご主人も解決する気がないなら
わたしなら疎遠一択です💦

sia

行かないわけにはいかないんですか?
好きなおかずも出して貰えない、従兄弟ばかりおもちゃを買って貰って見せびらかされて子供達が不憫だからあなた(旦那さん)だけ行ってらっしゃ〜い👋🏻
で良いと思います( ˊᵕˋ )