※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳で断乳した方へのアドバイスをお願いします。離乳食の食べムラがあるため、ミルクは必要でしょうか?

1歳で断乳した方へ質問です!
今後のアドバイスをいただければ幸いです😭

1歳ちょうどで断乳してたのですが
今まで離乳食3回で完了期のものを
食べてくれているのですが
朝は完食、昼夜は半分以下でおっぱいマンでした。
それが大変で今回断乳を決意したのですが

ミルクも飲んでくれますが
ここ3ヶ月は母乳のみでした🥺
昨日ミルクすこし飲んでくれたので
抵抗はないようです。

離乳食は食べムラがすごいので
どのくらいでお腹いっぱいになってくれるのか
よくわからず、
これからミルクをどのように足していけばいいのか
ミルクはあげなくても良いのかわからず
質問しました😭🥺!

1歳で断乳した場合ミルクは
あげた方がいいのでしょうか?
離乳食だけでも大丈夫なのでしょうか??

よろしくお願いします🥺

コメント

ありさ

うち息子が1歳前に断乳しましたが、元々ミルクも哺乳瓶もダメだったのでそのままご飯のみでしたよ😊
体重が増えてるならカロリー的にはミルクは足さなくてもいいかなと思いますが、離乳食だけで取れない栄養とかもあるのでフォロミを1日1〜2回おやつとか寝る前にあげるのもありかな?と思います😊

  • ひまわり

    ひまわり

    返信遅くなりました😭💦
    断乳成功し、ご飯を食べてはくれるのですが
    夜の寝つきが悪かったので
    ミルクをあげています!

    ですが、あげなくてもいいかなと思っていて迷っていたので
    参考になりました!
    ありがとうございます😊💓

    • 11月30日
ママリ

我が家は完ミだったのでちょっと違いますが、一歳までフォロミあげてました!
うちはご飯をすごい食べるので、主治医にフォロミも卒業していいと言われましたが、食べムラがある子にはフォロミを飲むように指導してると言ってました!体重の増えをみながらあげてみては😊?

  • ひまわり

    ひまわり

    返信遅くなりすみません!
    フォロミではなく普通のミルクが余っているので
    それがなくなったらフォロミで
    考えてみます☺️
    ありがとうございます❤️‍🔥

    • 11月30日
いちご🍓

1歳で断乳しました✨

ミルクはあげていません。離乳食のみを3食あげています❤️

娘は毎食、軟飯85gたんぱく質15gお野菜35g…という感じです☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    返信遅くなりすみません!

    ミルクはあげていない方が多いみたいで安心しました☺️
    寝つきが悪かったので
    今はミルクをあげていますが
    食べむらがなくなったら
    やめるか、
    体重はそんなに重い方ではないのでフォロミも考えてみているところです!
    でもあげなくても大丈夫なんだと思って安心しました✨☺️
    離乳食についても詳しくありがとうございました☺️

    • 11月30日
3人のママ

保育園が1歳からミルク、母乳終了という方針だったので、上の子二人とも1歳の誕生日からご飯のみでした。
お腹いっぱいになった?栄養は足りてる?上手に入眠てきる?って心配したけど、なんの問題もありませんでした。

  • ひまわり

    ひまわり

    栄養足りてる?ってすごい心配だっけど
    2人のお子様とも元気に育ってると聞き安心しました☺️
    今後やめるかフォロミかで検討します☺️

    • 11月30日
よっちゃん

1歳で断乳したらミルクもあげませんでした!
体重など検診で問題なければあげない方が逆にまたミルクをやめさせなくて済むので私は楽でした(*^^*)

  • ひまわり

    ひまわり

    たしかにミルク辞めさせるのも大変なのか。。。。
    と今思いました💦
    母乳への執着が思いのほか強かったので
    ミルク買い足しちゃったのですがやめようかなーと
    焦ってます💦(笑)

    とても今後の参考になりました!
    ありがとうございます😊❤️‍🔥

    • 11月30日
はじめてのママリ

一歳で断乳?卒乳?しました!
徐々に減らしていって夜寝る前だけだったのを一歳になってあげずに寝れたのでそのままって感じです!
ミルクは食べている量にもよりますが一歳くらいだと炭水化物80g、タンパク質20g、野菜45gくらいで食べさせており、1日を通して残す量が多かった時はフォロミかおやつ(ふかしいもなど)を食べさせていました!
けど極力ミルクはあげてませんでした🤔
そっちを飲みたがってご飯食べなくなってきてたので💦

途中で本人もわかってくるのかお腹が空くのでもりもりご飯を食べるようになって毎日完食してました👌

でもそうじゃない子もいると思うのでその子その時に合わせて柔軟に対応してあげていいと思います✨

  • ひまわり

    ひまわり

    離乳食についても詳しくありがとうございます☺️!

    1食の量はそのくらいですが
    食べむらがすごいので好きじゃない時はほんとに食べてくれない事もあって、
    ミルクに偏るのも心配ですが
    状況を見ながら辞められるなら辞めて、食べないようでしたら
    フォロミとかいろいろ考えてみようと思います☺️!

    ありがとうございました✨✨

    • 11月30日
deleted user

私は1歳になると同時に
完全にミルクから離乳食に切り替えました!

ですが、、
なかなか完食してくれず、、
してくれるようになるまで
夜寝る前に100mlだけ
ミルクあげてました!

食べるようになってきたら
徐々にミルク減らして
ミルクを残し始めたりしたらまた減らして、、
って繰り返してたらいつのまにか食べるようになっててくれて
寝る前のミルクもいらなくなりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、一歳になると同時に完全にミルクから離乳食に切り替えました!と言いましたが

    完全に切り替えたと言うよりは
    徐々にって感じですね( ᐛ )و

    • 11月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    今の私の状況まさに!
    という感じですごく参考になりました😭!!
    今寝る前に100m〜150mくらい飲んでから寝る感じで、
    哺乳瓶見るとくれぇ〜と騒ぐ感じになってきていて
    まずいかな。。。?
    なんて思っていたところです😭

    徐々にミルクが減っていったというのがお聞きできて
    断乳直後であまり寝てくれないので今はミルクで誤魔化して
    徐々にミルクの存在を消していこうと思います🥺
    とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️❤️‍🔥

    • 11月30日
はじめてのママリ

10ヶ月で、しっかり食事も補食のおやつも食べていたので、ミルクもおっぱいもなしにしました☺
フォロミもどうかなーとも思いましたが、おなかが空いてぐずることもないし、体重も増えていて大きいくらいだったので結局ミルクもフォロミもあげずに過ごしましたが健康だしご機嫌でした!
鉄分とか、野菜が少ないときはレバーパウダーやお野菜パウダーをスープに入れたり、子ども青汁をヨーグルトと混ぜたりしています🤗

  • ひまわり

    ひまわり

    10ヶ月でも大丈夫なんですね!
    体重管理やその子によって変えていけばいいのですね!
    みなさんミルクも一緒にやめてらっしゃる方々ばかりで
    今後のミルクについては母親判断でいいのかなあと感じ
    安心しました☺️✨

    体重は重くはないですが平均内なので、状況見てミルク辞めていこうと思います🥺!

    ありがとうございました☺️✨

    • 11月30日