※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。先日、急に主人の職場の方がディズニーランドに行けなくなっ…

愚痴です。
先日、急に主人の職場の方がディズニーランドに行けなくなったからと急遽ディズニーランドに行くことになりチケ代や車代3万かかり。中でご飯を食べるのにバイキングが大好きな夫に付き合わされ1万。私はいつもバイキングだから違う所が良いと言ったのですが(もともと行く予定だった方が予約していたレストラン)高いよ⁉と言われた結果のバイキング。ディズニーランドに行ったらある程度は仕方ないと思うのですが、特別な日でもなんでもない日だったので、そこまで贅沢する必要はないと思い結果大喧嘩をして、今月はもう外食はしない!と言っていたのに。
ブラックフライデーだったので子供の服を買いにイオンへ。まぁ、行く前からお寿司行こう!と。そんなのは無視して向かったのですが、朝ご飯を食べない夫は二人の怪獣と共の買い物に疲れイライラし、結局ワインやお惣菜を購入し7000円。2000円は払うみたいな感じでしたが、なんか腑に落ちないなぁとイライラし始めてきました。お金はあればあるだけ使う人で、世帯年収が高めの我が家という認識が何処かにあるのだと思います。共働きだし仕方ないと。子供も大きくなってきたので習い事もしていて土日は習い事で主人も連れて行ってくれています。だからたまにの土日のお出掛けだからとでも思っていたのかもしれません。イライラする主人は怖いし、私も従うしかなくなってしまい反省なのですが、結局節制してくれず。来月のクリスマス予算が減っていきます。

コメント

私だったらお出かけの際ケチケチされるよりはそういう方がいいなぁと思います!クリスマス予算もわかりますが男性って先の計画より、1つ1つ目の前の事をって感じがします😭

はじめてのママリ🔰

お金でケチケチするくらいならブラックフライデーにも行かないです。私だったら!
そこよりも家にいるか公園で遊ばせるかした方が絶対いいです!

一緒に買い物行ったら確実に外食やらテイクアウトやらになります。休みだから少しはいいもの食べたい気持ちもわかるけど毎回毎回キリないし、どうすればいいか私も悩みものです。
食費は削らない方がいいとか言われますが、じゃあ他にこれ以上どこを削ればいいのか私にはわかりません。
解答じゃなくてすみませんが、同じような気持ちでいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けるだけで救われます。 毎回外食の度に10000円とか5000円が毎週とか、払えなくないけど、それをした結果お金ないってなりたくないんですよね。世帯年収高いからって貯金が沢山あるわけじゃないという記事をよく見掛けるので怖くなります。貯金貯金で今を楽しめないのも嫌なので楽しむ時は楽しむで良いのですが、そういうオン・オフをしっかりつけたいんですよね。

• 11月22日
猫LOVE

旦那さんは給料と普段の生活費とか把握してるんでしょうか?💦💦

今月はちょっと厳しいとかそういうことは伝えてますか?💦

お金のことはなるべくハッキリと旦那さんに伝えてないと、理解してない場合があるかと思います💦💦😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費は全く把握していません。私が管理しているから大丈夫だろうと。
    予算たてていて、今月は厳しいと伝えました。ディズニーで大喧嘩したくらいなので(笑)
    でも普段通り生活していると忘れてしまうのかな。貯金はいくらある、と伝えているから、すげぇあるじゃん、使って大丈夫とでも思っているのかもしれません。

• 11月22日
🐰(𝟸𝟽)🍓

一緒です。あるだけ使います(。-_-。)
どっかから湧いて出てくるとでも思ってるんかな?ってくらい。腹が立ちます。
結果、私が美容院我慢したり私の貯金削ったりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きなのでないわけではないのですが、お金をかける所が変わり、今までと同じような感覚では子育てしていけないですよね。一生懸命働いても給付金は貰えない世帯に我が家はなるので、より厳しくしているのですが。私も美容院は我慢して、少し安い美容院やまつげパーマサロンに行っています。女の人だけいつも我慢ですよね。

• 11月22日
あずきママ

まず私はテーマパークは食べ歩き派なので、バイキングは省いていい気します。でも旦那様が好きなら、1つくらい合わせるかなとも思います。

お金にせこく、買っちゃダメという人よりいいと思います。
一緒に頑張って働こーって思って、楽しくお買い物したらだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月娘の誕生日とクリスマスがあるので、娘の誕生日にもまたディズニーランドに行きたいと言っているんです。私はもともと娘の誕生日にディズニーランド等のテーマパークに連れて行くつもりだったのが急遽今月行ったりして。連続だとかなりの出費になります。クリスマスも東京タワーに行きたいという息子のために行こうと思っているし、プレゼントやらケーキ代等考えると来月はかなりの特別費がかかるんですよね。オン・オフをしっかりつけたいので特別な日は構わないにしても、なんでもない日にお金をかけたくないんです。

確かに買っちゃ駄目という人もいるけども、お金はあればあるだけ使う人なので節制をさせないといけないんですよ。実際結婚5年目ですがカード会社に借金30万程度、子供達のお祝い金等の家のお金50万を勝手に使われ全てパチンコに流れています。そのせいでお小遣いを本来手取りの1割と言われている金額から−1万にしてやらせているんです。でも2度もやっているのでね…

おそらく共働き世帯はほとんど高収入だと思いますが、我が家もそれにあたり貯金も多い部類に入りますが住宅ローンを考えたら全くないので財布の紐をきちんとしないといけない世帯なんです。3人目も悩んでいるし…

• 11月22日
  • あずきママ

あずきママ

そうなんですね。

娘さんのお誕生日にディズニーとっておきたかったですね。2回行けたら子供は嬉しいかもですが…

ばんばん使う方を管理するのも大変ですね。
    来月はお誕生日楽しく過ごして、再来月は節約月ですね。特に旦那様の!

• 11月22日
はじめてのママリ

うちは専業なので余計無駄!と思っちゃうかもです!
というか、価値のあるものにお金をかけるのは分かりますが何でもかんでも理由つけてお金かけるのは違うのかなと。。
最初から計画してたら気持ちよく過ごせるのに!ってことですよね😢

失礼ですが、旦那さんいくら高収入でも考えずに使っちゃったら低収入の人と同じですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!共感して欲しいだけなのに、違う価値観の方のコメントに残念になります😭でもさくらんぼさんのコメントでめちゃくちゃ救われます😭✨

主人は全く高収入ではなく平均なんです。でもそうなんですよ、そういう記事をよく見るし、老後2000万も怖いし、手取りは増えないし…

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色んな価値観の人がいますからね><
    正直うちは曽祖父母の代から1人につき1人お手伝いさんがいる環境ですが(我が家は一般家庭です😂)ケチにはなっちゃいけないけど節約はしなさい!と育てられてきました。
    お陰で祖母は青山の高級施設に入れてのびのび暮らしてますし、誰も老後困っていません。

すごーく言葉悪いですがお金の大切さとか使い方を知らない人は困って初めて気付くんだろうなと思って見てます😅笑

• 11月22日
♡5kids mama♡

時と場合によりますよね!
元々家族でお出掛けするつもりで出掛けたなら予算多めにパァーッと使うけど、急に入った行くつもりのなかった高いお出掛けやと元々こんな使わなくて済んだのに。。。。ってチケット代だけでも腹立ちそうです😂😂

うちの旦那もツーリング行くけど給料日前やから1万貸して!とか言うけどいや家計も給料日前ですけど。。。。って感じです😂