※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が小学生になるまで習い事をしていない方いますか?困ったことはありますか?後悔することはありますか?息子が続けたいことがないため焦りを感じています。

子供が小学生にあがるまでに何も習い事をさせたことのなかった方いますか?

結果的に、それでとくに困ることは何もありませんでしたか?
これは習わせておいたほうがよかったなぁと思うものはありましたか?m(__)m

4歳になる息子がいますが、見学や体験には連れていくのですがとくに続けたいことはないらしく....
他の同じくらいのお子さんを見ているとスイミングや塾や体操など色々されていて、比べるのはよくないのですが少し焦るのと、とにかく何かを続けさせてみることも大切なのかな?と思い始めています😵‍💫

コメント

青空

お子さんがやりたいと思うまで、焦らなくていいと思います。
うちはなんでもやりたがるので、色々やりましたが…

スマイルゼミの体験会を、ショッピングモールでやっていて、やりたい!やりたい!となり、年中から始めました。
幼稚園の頃はあまりやりたがりませんでしたが(はりきってたのは、最初だけ)小学生コースになったら、それなりにやってます。
書き順とか教えたこと無いですが、ほとんど間違えないです。

私立に通っているお友達に、学校の授業で何が好き?と聞かれ、算数と答えていました。お友達は、算数なんて言う人は初めてだ😨って言ってました。
けっこういると思うけどな…🤔

クラスでは、算数名人と呼ばれています🤣

hana

私自身中学の塾以外習い事をした事がなく、スイミングがすごく苦手でした💦
小学校の授業だけでは上手くなりませんでした💦
旦那は習わなくても得意だったそうですが..
あと小学校前とか低学年で硬筆、習字やってた子はやっぱり字が綺麗なので大人になってからも大事かなぁと思ってます。

私はここふたつはさせたいと思ってます。

娘は自分からスイミングに行きたいと言って2歳半から通ってます。幼稚園でする鉄棒、跳び箱、ピアニカは苦手でやる気がないですが..スイミングは自信になっているようです。
半年程続けて判断でもいいかと思います。嫌々やっても親もつらいですしね😭

ママリ

私自身が幼稚園くらいの時にスイミングを習っていましたが、ずっと嫌で途中で辞めました💦
学校では水泳は必修で、この時スイミングに通っていたおかげで速さは無いですが、泳ぎ切ることはでき、フォームも綺麗だと言われていました😇
あの時スイミングに通っていなかったら、泳ぎ切ることすらできず水泳の授業が更に苦痛だっただろうな..と親には感謝しています。

なにかあった時命を守ることにも繋がりますし、スイミングだけはとりあえず短期間でも習わせたいなと思っています😭

はじめてのママリ🔰

私自身が塾や通信教材意外の習い事を全くしたことがありません😂😂
大人になってから思うのは、スイミングと習字?はさせたいなと思います🤧

はじめてのママリ🔰

息子は小学生になっても何も習い事してません。
結果、今のところ特に困った事は無いですね…。

お勉強は出来る訳では無いですが、遅れている訳でも無さそうですし、運動系はクラスでも得意な方です。

何か好きな事があるなら習い事も良いと思いますが、無理にやらせる必要はないと思ってます。