※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊🤍
ココロ・悩み

産後鬱が治った後、最近体調がおかしい。ストレスの影響かもしれない。体は正直だから心配。

鬱ってぶり返してくることってあるのかな?
産後1ヶ月ぐらいで産後鬱になってから3ヶ月ぐらいで治ったけど最近おかしい…
ストレスかな🤔
自分は平気でも体は正直なのよね〜

コメント

パピコ

質問の回答ではなく、すみません。
私も産後うつと産婦人科の先生に言われ紹介状をもらい、今週、心療内科を受診することになっています。
3ヶ月ほどで治ったとのことですが、何か治療されましたか?
どんな治療をされたのか知りたいです🙇🏼‍♀️

• 🕊🤍

🕊🤍

コメントありがとうございます!
    私は重度のうつでした💦
    不眠、夜が怖い、息苦しくなる、
    消えたい等ありました。
    私の場合は薬だけの治療でした!

• 11月22日
  • パピコ

パピコ

教えてくださり、ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ちなみに治ったの基準はママリさんの場合、よく眠れるようになり、夜を怖いと思わなくなったという感じだったんでしょうか?
    何度も質問してすみません💦

• 11月22日
  • 🕊🤍

🕊🤍

全然大丈夫ですよ!
    そんな感じです!寝れるようになったし夜を怖いと思わなくなりました😌
    あと、息苦しさも無くなりました。
    気になることがあれば質問してください!

• 11月22日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます😭✨
    治ったと思い、自己判断で断薬されたんですか?
    それとも医師の判断でしょうか?

先日、産婦人科の先生が緊急を要すると伝えたため、心療内科の病院が先生の空きがないから先に問診という形で別の医師のカウンセリングだけ受けました。
    明日、先生の予約が取れたのでちゃんとした診察になります。

先日のカウンセリングで自分の状況を話すことが嫌なことを思い出さないといけなくて辛かったのですが、明日は初診なので仕方ないにしても、毎回話さないといけないのかなと思うと憂鬱です💭

• 11月23日
  • 🕊🤍

🕊🤍

医師からしんどい時に飲んで大丈夫な時は無理して飲まなくて良いと言われていました!
    私は粒の薬でも上手く飲めないので苦手なので飲むのも苦でした💦

予約が取れたのは安心ですね🥺

私は逆に自分がどんな感じか医師に把握してもらいたかったのとその症状に最も適した薬をもらうため全部隠さず言ってました!
    私は説明するのがめんどくさい時は(前回と同じような症状です)と伝えていました。

• 11月23日
  • パピコ

パピコ

そうなんですね。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    家族からの話も聞かないといけないと病院に言われ、先日旦那にお願いした際は「めんどくさい。」と言われ、明日も「うぜえ。」と言われていて更に憂鬱です。
    私の心が弱いのが悪いのですが、こういう時に寄り添ってくれない人とずっと一緒にはいられないと思うし、いますでに負担なら離れてくれればいいのにそれを伝えるとキレられるし、心が疲れます💭

• 11月23日
  • 🕊🤍

🕊🤍

全部大丈夫ですよ☺
    旦那さんちょっとシバいて良いですか笑(言葉遣い悪くてすみません)
    産後うつになった妻にかける言葉じゃないですよね。
    実家には頼れますか?
    もし可能なら親について行ってもらってください。
    それか旦那がストレスなら実家に帰っても良いと思います
    それでも、旦那が何か言うようなら
    自分の態度を改めろと伝えてください
    うつになる人って真面目な方が多いそうですよ!
    私は真面目じゃないですが笑

• 11月24日
  • パピコ

パピコ

旦那に対して怒ってくださってありがとうございます😢

心療内科、受診してきました。
    夫婦で同時に診察室に入り先生のカウンセリングを受けたのですが、旦那が「俺が見てる分にはもう普通です。泣いてもないし。」と言われ、「それはあなたが目の前で泣くなって言ったからやろ。」と言うと旦那が先生に軽く怒られてました。
    これからの受診も夫婦でくるよう言われ、旦那が嫌そうにしてると先生に「産後のホルモンバランスもまだ戻ってないんだよ。妻が病気なんだよ。竹内結子さん分かる?妻が死んでもいいの?」と詰められてましたが、何も響いてなさそうでした💧
    抗うつ薬を2週間分処方されたので、それで少し様子見することになりました。
    実家に頼ることは距離的に難しいので、なんとか頑張ってみたいと思います。

• 11月26日
  • 🕊🤍

🕊🤍

パワハラみたいなもんです…

受診お疲れ様でした🥺
    なんか、うつ病ってあんまり見た目だけでは判断難しいので病気って判断してもらえない所がムカつきます
    私も産後うつになった時なかなか旦那、義父母、実母に理解してもらえませんでした。
    ただの甘えだと思われた時もあります…
    なんで、妻が心療内科に受診しているのか分かってないんですかね?
    そもそもうつ病って知ってますか?
    って言ってやりたいです
    実家に頼れないなら薬でとりあえず耐えるしかないですね😥
    もし、本当に限界がきたら入院することもできるそうなのでその時は病院に相談してみてください
    入院した方が旦那からのストレスが無くなるので治るのも早くなるって
    聞きました😂

• 11月27日
はじめてのママリ🔰りんご

鬱は人によりますがぶり返します🥲
うつ病を経験した方の約60%が再発しその多くが回復後2年以内におこると言われます💦

• 🕊🤍

🕊🤍

そうなんですね💦
    ストレスって関係あるんでしょうか🤔
    鬱って治りにくいんですかね…

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も何度か繰り返しています😢

• 🕊🤍

🕊🤍

しんどいですよね…
    子供いるから休めないし😭

• 11月23日