※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

義母が泊まりに来てお礼メールを送ったら下記内容の返事が来ました。こ…

義母が泊まりに来てお礼メールを送ったら
下記内容の返事が来ました。
これ私にとってかなり辛くて涙止まらないんですが、どう思いますか?まだ返事できません。
(批判的なご意見はご遠慮いただけますと嬉しいです)

家庭状況
子供2人で育休中。旦那は今年4月から東京に単身赴任になりおらず、ワンオペです。週末月2回帰ってきます。
去年から新居を計画しており、明後日引越しのため
義母が泊まりで手伝いに来てくれました。
私は4か月前ワンオペで頑張りすぎて体調を崩してしまい、上の子の保育園でもう少し手を抜けるところは抜きましょうと言われて
下の子のご飯などはパウチに頼ることが増えました。
義母が来た2日間もパウチメインでした。

LINE内容

今回伺って正直大丈夫?と思うことが多々ありました。
私が思ったことを正直に言いますね。
テレビのつけっぱなしが気になります。テレビつけずにお絵かきやブロックを一緒にしたら二人とも集中して遊びます。
新居も2階のホールにテレビは必要かと疑問です。
テレビはよくありません。

食事も食べさせるのではなく、もっと楽しく食べられるように、バナナを切ったりふりかけ一口おにぎりなど、自分で食べさせてみたらどうでしょうか?嫌がったらすぐご馳走さまさせるのはどうかな?と
保育所に頼るのは分かりますが躾をしてもらう所ではないですよ。家庭でもやる事はちゃんとしないと。
一番気になったのは旦那も私ちゃんも楽しそうな顔してないし笑ってないですよ。子供に悪影響です。

以上です。

かなり凹んでます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、今後のお付き合いを考えるレベルで
とても不快になりました😞

正直もう二度と私生活を見せたくないですね!

子供二人ワンオペで育てながら
少しずつ母親も要領をつかんで
きますから
そうゆう所を手抜きみたいな言い方されたら私ならもう顔も見たくありませんね!

頑張りすぎて体調を崩したなら
なおのこと無理しすぎないで
いつでも頼ってねくらい言えないのかなと!

• haru

haru

ありがとうございます。
    今ほんと2人の子供の寝顔見ながらごめんねごめんね。できない母親でごめんねと涙が止まりません。
    旦那はまた東京に戻り1人です。
    励みになります。
    ありがとうございます。

• 11月22日
くまちゃんまま🧸

シカトしましょう(笑)
余計なお世話ですよね(笑)
私も1日中テレビつけっぱですし嫌がったらご馳走様させて終わりにします。まだ食べたいってなったらちゃんとお話して再開させたりその時で対応しますが食事内容は適当ですよ😂
バナナだってそのまま出しますしふりかけだってかけるだけです!
ワンオペで全て完璧に家事も育児もなんて自分がパンクしちゃいます!!!
義母さんには適当に検討します〜くらいでほっといて良いと思います😤

ほっといてほしいとかを旦那さんには相談できないですか…🥺?

• haru

haru

1度頑張りすぎてパンクしてしまい体調を崩してから、それこそ2人の子供をちゃんと見てあげられず辛い思いをしました。
    その経験が辛すぎて少しづつ、力抜いて頼るところを頼っていこうと思ってました。

旦那には連絡しましたが返ってきません。寝てます。
    相談はしますがこれから会うのも子供の成長について厳しい目で見られる感じがしんどいです。

• 11月22日
  • くまちゃんまま🧸

くまちゃんまま🧸

体調崩して見てあげられないとharuさんもお子さんもお互い辛くなってしまいますね…たくさん力抜いて楽してください🥺🥺

旦那さん寄り添ってくれると良いですね…😭
    なるべく会わないようにしてもしこれから何か言われても気にしない方が良いですよ‼

• 11月22日

うざい!!!の一言ですね。
関係を切るレベルですし、何様?って思いました。

レトルト上等!テレビは必要!
頑張りすぎて、ママの笑顔が無くなったらそれこそ大問題です。
義母はシカトでオッケーです🙆

うちの義母さんも手を抜けるところは抜いて!と言ってたし自分もそうしてた…と!
夫はまともに育ってますよ✨
頑張りすぎないでくださいね。

• haru

haru

私義母に緊張しすぎてご飯中笑えなかったんだと思います。
    私は下の子がパウチの離乳食やコップ飲みもまだ下手っぴでちゃんとさせないとと思うので必死で…💦

ダメな母親なんだな…と負のループに陥って眠れません。
    ありがとうございます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

世の中、こんな人間がいるんだなと驚きです。
私なら、旦那にそのまま見せて、二度と会わないし子どもにも会わせないかもです。
いや我慢できずに、何様ですかって返してしまうかも…。
お義母さんがおかしいので、へこむことは何もないと思います!

• haru

haru

ありがとうございます。
    ほんとどう返事をしたらよいかわかりません。
    2日間子供達見てくれて笑顔で帰ったのに、そんなこと考えてたんだなと考えるとショックすぎて涙が止まりません。

• 11月22日
初めてのママリ🔰

2日間で何が分かるの?って思います。
なんでも知ってるって感じで文句ツラツラ言ってますが
普段のお子さんを知ってるのはお母さんですし、
義母の意見なんて求めてないし勝手に思う分はいいけど、
あんたの息子が不在時に体調崩すまで子どもと向き合ったお嫁さんによくそんなこと言えたなと腹が立ちます。
旦那さんには相談できないですか?
そんな義母嫌すぎます!

• haru

haru

旦那には相談しますが、
    今後お会いするのがかなり怖くなってしまって精神的に病みそうです。
    明後日新居への引越しでワクワクしていた気持ちが台無しです。

• 11月22日
ママリ

いやー、正直2日間居ただけで、何が分かる?って言いたいです🥲

毎日毎日、子供たちと一緒に居て過ごして神経すり減らして頑張ってますよね!私なんて毎日、白目剥いてます👀

まず育児でも頑張ってるのに、義母に2日間も気を使って過ごして気疲れしてるお嫁さんに何もそんないい方をしなくても…

そんなインスタキラキラママみたいなこと毎日してられないし、食事だって子供たちが食べてればそれだけで良いじゃないですか🙆‍♀️⭕️
楽しさそんな余裕ないない✋
食べたくなきゃご馳走様すりゃあ良いんですよ!!お腹減ってたら食べるんですから💭

ずーっと楽しそうな顔なんてしてられませんよ!!笑笑
和尚さんでもあるまいし😔

私は毎日鬼みたいな顔してますよ👹
義母が居たら余計に鬼顔になってるかもしれません(笑)

育児を終わらせた余裕のある人が言う言葉ではありませんね。

• haru

haru

ありがとうございます。
    正直、ワンオペで頑張ってるのにここまで思われてるとは思いませんでした。
    辛すぎて落ち込んでます。
    何も手につかないくらいです。眠れません。
    皆さんの温かいご意見にまた涙が止まりません。
    ありがとうございます。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

毎日頑張ってる人に向かって、良くそんなこと言えますね!信じられないです😩

ワンオペで大変でしょ。何かあったらいつでも呼んでください!協力するからね☺️って気持ちはないんですかね(´Д `;)

連絡シカトしていいと思います!!
    私なら二度と会わないし、子供たちにも会わせないし、連絡も二度としません!!!

• 11月22日
ママリ

これは辛いですね😢
私なら無視です‼️
二度と会わないレベルです。

• haru

haru

私もできたら会いたくないです。辛いです。

• 11月22日
まあ

この状況を察することが出来ない義母の方が正直、頭大丈夫?と思いました。
haruさんとっても頑張ってますよ!!
新しいお家楽しみですね✨あと少しです!義母はてきとーに流して無視しましょう!

• haru

haru

温かいご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見に私は間違ってないのかなとちょっと報われてます。頑張ってると文面だけで分かってていただけて嬉しいです✨

• 11月22日
  • まあ

まあ

もやもやして疲れてるのに悲しくて眠れないですよね💦
    義母さん、人の気持ちが分からない残念な人なんですよ。
    そんな完璧な人間いません🤭
    ゆっくり休んでくださいね✨

• 11月22日

読んでてうるせー!!!って言いたくなりました🤣
調子が良くない相手に対して言うことじゃないですし、そもそも言ってほしいとも思ってないのに余計なこと言い過ぎ。2日見たくらいでごちゃごちゃ言うな!みんなうまいこと手を抜いて自分を保ってんじゃ!!!です

縁切り事案です🔪
メンタルは大丈夫でしょうか💦haruさん全く悪くないですよ🥰!!!

• haru

haru

ありがとうございます。
    正直ここまで言われると思いませんでした。そんなに私が手を抜いてると思われたんですかね。。
    しんどいです。
    どう向き合っていくか考えます。

• 11月22日
ママリ

うわあ…めっちゃイライラしますね😭💦こんなLINE送りつけてくるなんてもう、、最低😭ただでさえ普段ワンオペで大変なのに、はああ?うるせえええーー‼︎て私なら旦那にブチ切れて当たってしまいそうです😢
なんか、こんなLINE送ってくる時点で色々と普段から嫌なこと言われたりあるんだろうなあと想像できてしまうので。。ほんと無理しないでくださいね😞💦

• haru

haru

わかりますか?💦
    正直私この2日間お手伝いいきますよ!と向こうから言われましたがお断りする予定でした。理由はまず引越し準備で忙しく料理とか適当になる、家も汚い、義母に気を使わないといけない←からです。でも旦那がどうしてもと言うのでしぶしぶOKしました。そしたらこの有様です。
    最悪です。旦那にも罪ありますよね?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😞旦那さんはなぜそこまで義母に来て欲しかったんですかね😅義母がいないとできないことでもあったんでしょうか?謎ですね😓
    義母が家に来るって嫁の立場からしたら上司が来るようなもんなので、ただただ疲れますよね😞(しかも泊まりでとなるとめっちゃストレス)そこを理解していない旦那さんにも問題があると思いました💦男は中々わからないものみたいですけど、私は大喧嘩になるまで話し合って←理解してもらいました😓💦

• 11月22日
  • haru

haru

少し眠れましたが、下の子がなにか察したのか夜泣きが多くあまり眠れませんでした。
    義母に来て欲しかった理由は新居が完成したので見てもらいたかったからです。なので私もしぶしぶOKしました。少しは状況察してくれると思ったのですが…辛いですね💦

• 11月22日
みゆ

えぇ…何もわかってないくせに。腹立ちますね。
体調崩すくらい、ワンオペ育児がんばったってことですよね、義母も同じ環境で同じようにやってみろっておもいます。
なんか揚げ足取りたいんですかね。

haruさんのペースで育児しましょう☺️ダメなママなんかじゃないですよ、泣かないでください。2人を育ててるママってだけで立派だなって思います。

• haru

haru

ほんと揚げ足取りたい気持ちが伝わってきて、あぁ、私嫌われてたんだ…と思いショックでした。これから家族同士での集まりが恐怖で怖いです。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

まず義母の来訪お疲れ様でした😭
今時こんな事言う人本当にいるんですね💦
読んでて腹立ちました!!

うちなんかずーっとYouTube見てるし、ご飯も食べさせてくれないならいらなーいって言ってくるから腹立ってすぐご馳走様させるし、あとでお腹すいたって言われたらパン食べなとかバナナ食べなとか本当適当に過ごしてます💦

haruさんは充分に頑張ってらっしゃいますよ😌
私ならじゃあ私も正直に言いますね、今回来られて迷惑でしたって言ってます笑

なので一旦クソババアの事は忘れて新居にうきうきしましょ💕

• haru

haru

ありがとうございます。
    私に正直に言える勇気があれば…ですが今後のお付き合いもありますので厳しいです。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

義理母さんて育児のアドバイザーとか保育士ですか?😂素人ですよね?

わたしも義理母に色々言われましたが、最近堪忍袋の緒が切れていい加減だまれ、ババアと叫んでしまいました😅
保育所、ご飯について義理母うちも言われましたが無視してます😅

LINEは既読無視して今後何か言われても自分が思うようにすれば良いと思います。
旦那さんは味方ですよね?😭

• haru

haru

義母は元保育士です。なので色々気になるとこがあったんだと思います。
    旦那は味方かどうか怪しいです…

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見ました。
    心配してるからと書いてありましたがharuさんの子供です🥲義理母が心配するとか筋違いかと思います。義理妹とharuさんの子育ての仕方も正解スタイルも違います。

自分の両親とかそんな細かいことをネチネチ言ってきませんし、好きにしなさいと言ってくれます😶

もう無視で良いと思います。義理母の言うとおりにしたらまた何か言われると思います。

• 11月22日
ちー

腹立ちますね😫
それ旦那にも見せて義父にも見せて今後泊まりはなしで会うかどうかも考えるレベルで嫌です💦
信じられない!

• haru

haru

義父は他界しています。
    これから会うのも恐怖すぎます

• 11月22日
  • ちー

ちー

下のコメント見ました。
    私から見るとあのメール心配じゃなくて否定ですよね💦
    旦那さんは慣れちゃってるのかもしれないですね……。

• 11月22日
おちゅきまま

一生会いません。そんな義母いりませんね。
ではこちらからも言わせて頂きます。
人の家庭に口を挟まないで頂きたいです。私は間違った育児をしているつもりはありません。試行錯誤して子供の為に頑張っています。2日見て何が分かりますか?お母さんは同じ親としてそんな事もわかりませんか?悪影響って失礼にもほどがあると思いませんか?お母さんはそんな事人に言われて傷つかないんですかね?
こんな内容を送ってきて正直神経疑います。今後の対応は夫と考えます。2日間ありがとうございました。
と送ります。そしてもう義母はブロックします。家に来ても入れません。勝手に旦那とやっとれ!って感じです。

• haru

haru

義父が他界して、旦那は長男のため義母もかなり息子に対しては気になるというか…口出したりする事が多いです。
    正直もう私も母親として自信持てなくなりました

• 11月22日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

完全に肩持ってますね。結局旦那からしたら母親ですもんね。
    同じ事をうちの親に言われたらどう思うの?って聞いてみてはどうでしょう。ごちゃごちゃ言われた挙句子供の躾が出来てない。子供に悪影響だと。そう言われたらあなたは心配ありがとうございます。と言えるんだ。悲しくないんだ。私は、実の親からでもこんな内容を言われたら悲しいし、ショックだ。
    一生懸命試行錯誤しながら子育てして、妹の自慢も聞かされ、比べられ、挙げ句にこうやって言われる私の気持ちは分からないんだね。
    これを読んでまだ嫁がごちゃごちゃうるさい。母親は何も悪くないみたいに言うんだったら神経疑うわ。と送ってやりたいですね。

• 11月22日
ママ乃

『余計なお世話です。
口出しするなら2度と来ないでください。』案件…

今どきのベビフは種類も豊富でおいしそーなのでヘビーユーザーです!!
ご飯食べさせるのって本当に大変なのに…しかも普段ワンオペ…
無理しないで下さいね。
義母は新居には立ち入り禁止で。

• haru

haru

ほんとに来て欲しくないです。
    来ると聞いただけでお腹痛くなりそうです。。

• 11月22日
  • ママ乃

ママ乃

下のコメントも読みました。
    旦那さん、もう少し寄り添ってほしいですね。
    普段、1人で頑張ってる妻を労ってほしいです。

できること、できないことは人それぞれ違うので比べられても困ります。
    主さんは主さん!
    外野は無視していいと思います。

• 11月22日
haru

コメント頂いた皆様

沢山のコメントありがとうございます。状況だけお伝えさせてください。

家族状況
義母は元保育士です。旦那は三人兄弟で長男、下には双子の姉弟がおります。
義妹は双子の女の子(息子と同い年)長女(5)がおり、夫が医者のため専業主婦でかなりの英才教育です。いつも義妹の育児頑張ってる話を聞かされます。子供3人のご飯は手料理3回頑張って食器も手洗いしながら子供への力の注ぎ方がすごい。と自慢げに言ってきます。恐らく比較されてます。義妹は元看護師で料理免許?みたいなんもってます。
義父は4年前に他界しています。

この家庭状況で恐らく義母は義妹と比較して私が手を抜きすぎてるところが余計目がつくんだと思います。

旦那に義母LINE辛かったこと話したら、返事が来ました。

LINE内容
俺の親は単純に私を心配をしているだけです、私の両親が私を心配しているのと同じです。

とだけ来ました。
これって義母の肩持ってますよね。わかりません。心配してるようには思えないです。旦那にも返事はしていません。

みかん

心配してるなら嫌味ったらしい文章を送る必要ないですよね!
大変だね、頑張りすぎないでね、の一言だけでいいと思います。
見ててすごく腹立ちました💢
うぜーーー義母!!ほんでそれが分からん使えん旦那!!(すいません)

まこと

自分のこどもなので自分で育てます。
って感じですね🤣
内容も書き方もかなりイラつきます。コレで悪意ないなら逆にやばいですね💧旦那もさんも、、、

あずきママ

もしそう感じたとしても、一生懸命頑張ってるお嫁さんに言うことじゃないですよね。
1人で2人の子育て、どれだけ大変かやってみてほしいですよね。

お義母さんなりにアドバイスのつもりだと思うので、さらっと流しておきましょう。

私もまだ息子が1歳なる前くらいに、完母にするから預けられないしママっ子になる、そろそろ断乳しないと!とか言われ、しばらく連絡取るのも会うのもやめたことあります。
うるさいですよね。

かなぶん

ありえません。
いつもひとりで子育てお疲れ様、ありがとうと感謝の気持ちないのでしょうか?

しかも言い方...
わかりましたと一言返すだけでもいいくらいですね…

本当にいつもお疲れ様です🙇‍♀️
ひとりでお子さんのお世話大変ですよね🥲