※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

結婚式のご祝儀を渡した後の対応について相談というか一般的な感覚とし…

結婚式のご祝儀を渡した後の対応について

相談というか一般的な感覚として、常識的にどんなふうに捉えることが多いのか、教えていただけたらなと思います。

旦那のいとこから結婚式の招待所が届きましたが、10月頭コロナ禍の東京での開催で、我が家は小さい子どももいる為、招待状の返信で断りの連絡を入れました。
私達の結婚式には招待しましたが、不参加でご祝儀等も特に頂きませんでした。
私達からは1万円のご祝儀を義父母式に参列する際に持っていってもらい、渡してもらいました。

11月下旬の未だにお礼の連絡も内祝いなどもないことを急に思い出して、
私的にはちゃんと受け取れてるのかな…とちょっと不安になりつつ、モヤっとして…。
旦那に、そういえばいとこさん何の連絡もないけど、ちゃんとお祝い受け取れたかな?とかなり気を遣って聞いたつもりだったんですが、別に何の連絡もなくてもしょーがないんじゃないの?となんか文句あんの的な態度で返事をされてモヤモヤイラっとしなてしまいました😭

おめでたいことだから、お返し目当てでご祝儀を渡したわけではないし、相手からアクションや見返りを求めてる私が過剰なのかなと思います💦

金額も1万円と少なかったのでお返しがないのも普通なのでしょうか?
式からまだ1ヶ月半くらいしか経ってないし、許容の範囲内の待ち期間でしょうか?
お返しがなくとも、お礼の連絡.受け取りましたの連絡は最低限あってもいいのかなと思うのですが…その辺りはどうなんでしょう?
いとこさんとはあまり交流がなかったみたいなので、本人からでなくても、親御さんからとか義父母からを通してとか…若い世代ではそれもやりすぎ感があるのでしょうか?

私は親から贈り物やお祝いを受け取ったら、必ずお礼の連絡はするように教えられていて、
自分が結婚や出産のお祝いをいただいたら金額に関わらずお返しは必ずするものだと思っていました。
私的にお返しはもらわなくてもいいけど、LINEでも電話でもいいから受け取りましたありがとう〜くらいの連絡があると、
無事に相手に届いたことが分かるから安心するなと思います。

各家庭育った環境が違うので、感覚や常識の考え方もさまざまだと思うので、
今後の勉強の為にも皆さんの捉え方を教えていただけたらなと思います☺️

コメント

我が家では、何か頂いたら必ずお礼の電話か、お返しをします。
それが当たり前だと思ってます😊

でも、お祝いって気持ちなのでこちらがなにか渡して、お礼やお返しがなくても気にしないです!
ほんと、みんな育った環境が違うので、考え方も全く違いますよね。驚くことが多いです😣

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    たしかにお祝いは気持ちだから、喜んで受け取ってもらえたらそれだけで充分ですよね☺️
    各家庭の常識だと思ってることって様々だから、本当びっくりすることがあるし、勉強になります!

• 11月29日
ぷっちん

うちでもなにかあれば連絡するようにしてますし、相手方からも連絡をもらうことの方が多いです!
出産のときも金額にかかわらずお返しはしてましたね。

まだ1ヶ月半ですし、いろいろ決めてるのかもしれませんが、一報は欲しいですよね😣
義両親も「渡しておいたよ」くらい言ってくれると分かりやすいのになーと思いました😅

• もちもち

もちもち

まだ1ヶ月半だし、バタバタしてる可能性ありますよね〜!
    なんか親戚や家庭によって、常識や考え方が違うからあんまり突っ込んで聞けないし、旦那も不機嫌モードだったから、ママリで色んな意見を聞けて助かります✨

• 11月29日
ママ乃

ご祝儀くれた場合、金額に応じて式場側から先に内祝い渡して貰えるシステムとからあったらいいですよね。(手渡しか郵送選べて)
但し、重たくない、かさばらない、腐らない物。

使用した個数に応じて新郎新婦に金額請求できるシステム。
そしたら、みんな楽だし、いい気持ちだし…

お祝い貰ったら一言あって然るべきだとは思いますが…。

• もちもち

もちもち

たしかにそのシステム便利だし良いですね〜✨
    お祝いのお返しを考えたり、手配するのって大変ですよね😖

私もお返しは必要ないと思うけど、ラインでも電話でもいいから何かお礼なり一言あるだけでなんだかスッキリするのになぁと思ってしまいました😖💦

• 11月29日