※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後母乳を止める薬を飲み、乳首からの分泌物や胸の張りが気になります。乳腺炎になる可能性があるか不安で、経験やアドバイスを求めています。乳腺炎は簡単に治るでしょうか?

出産してすぐ母乳を止める薬を飲んで14日間薬を投与しました。薬を飲み終えて4日間たったくらいに
今日の昼乳首のゴマが気になり今日とりました。
夕方目が覚めたらTシャツに滲み出るほど母乳らしきものがでていて、少し張りがあります。寝かしつけして赤ちゃんを抱っこしてると少し胸が痛いです。何もしていなければ痛みはありません。
乳腺炎になるか不安で出産した産院に電話しました。
とりあえず冷やして一晩様子見。ということですが、、

乳腺炎って簡単になりますか?
産まれてから一度も吸わせてません
昼にカスを取って後悔してます。

経験談やアドバイスがほしいです。
不安で怖くて寝れません…

(母乳をあげないのは精神的なもので薬でとめてました)

コメント

ぴのすけ

乳腺炎はなるときはなります🥲
心配なら葛根湯飲んでおくといいと思います!🥺乳腺炎になりそうなとき、なりかけたときは葛根湯のんでました😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね( ; ; )
    葛根湯あったかな😭💦
    旦那がさっき薬局いってきたから頼めばよかったです💦

• 11月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

タッチの差…😭どうしても気になって仕方なければ申し訳ないですがもう一度行ってもらいましょう🥲
    あとは下の方が言うように出てきてしまったものは絞っておくといいかもです🥺ガス抜きてきなかんじで…。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎の症状がわからないんですが、今日母乳出始めて吸わせなかったらすぐ乳腺炎になるんですか?

今は何もしなくても母乳が垂れてきて、たまに乳首らへんがチクチク痛いです。胸は張ってます

• 11月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

乳腺炎になるときはだいたい前兆みたいなものがあったりするので、少し吸わせなかったらすぐに!というものでもないとは思いますが、普段あげていても吸わせる間隔がたまたま開いてしまったのをきっかけになったりしますね…🥺

乳腺炎なりかけだとつまりのしこりがあったり、胸が熱をもっていたり、痛かったりするかと思います🤔
    どちらかというと乳首がチクチクして胸が張ってたのは産後すぐの母乳が作られはじめた頃だったような…。まさに今改めて母乳が作られはじめてしまっているのかもしれません🙁

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃデリケートなんですね( ; ; )感覚があいただけで!!!💦

今は風呂上がりで冷えピタを4枚張ってます。保冷剤の方が冷やすのはいいんですかね??

やはり絞るのは怖くてできないです( ; ; )軽くパニックになってて育児どころではなくなってきてます💦不安でなきそうです

• 11月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

冷えピタと保冷剤ダブルでいっときましょう!🥺乳腺炎にしろ、母乳の作られはじめにしろ、冷やせば多少は楽になるはず…。

病院にも絞るなと言われたのなら絞らなくていいと思います!わたしは産後数日の母乳の作られはじめはおっぱいがビリビリチクチクして熱くてガチガチでした🙁
    あまりに痛ければカロナールとかないですか?妊娠中でも授乳中でも飲める解熱鎮痛薬なら飲んでも大丈夫ですし、楽になるかと🥲

• 11月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

母乳がポタポタ垂れてくるということはおそらく今まさに急ピッチで製造中!な状態かと思います🤔それ自体は産後、母乳がつくられてくる頃によくあることなので大丈夫ですよ🤗

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

今産院に電話してききました、ぴのすけさんが仰ってたことを言われました💦今は絶対触らないでとりあえず冷やして今日の午前か午後受診して!と言われました😭
    冷やすって胸のどこを冷やせばいいのでしょうか?

カロナールあります!ロキソニンも!( ; ; )

• 11月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみません下に返信してしまいました💦

• 11月22日
はじめてのママリ

乳腺炎はなります。なのでたくさん出したほうが良いです。絞って絞ってとりあえず絞りまくるのが良いかと!

• ママリ

ママリ

今まで一度も母乳あたえたことなくて💦とりあえず冷やして触らないように!と産院で言われてまして💦
    入院中も胸には触らないように!ということだったので絞るのに抵抗があります😭
    もし絞って分泌率あがったらどうしようなど、、

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳を止めたいなら絞っちゃダメなのかな?!!わからなくなってきました!でも張ってる時って痛いですよね、、それ放置したらか詰まって、例えば乳首にプクって白いのができたりするんですがそれが激痛なんです、、、病院の緊急で電話して聞いちゃっていいと思いますよ!だって乳腺炎とかなったらめっちゃ痛いですもん、、、

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

冷やして!の指示の後に
    また状況が変わったら電話して!と言われてました💦
    今のところ乳首に白いの?はできてないです、ちょっと痒いですが…
    母乳が垂れてきます😭ちょっと触ると出てきて、昼と明らかに胸の形も違います。怖くなってきました、不安で育児どころではなくなっています
    自分のことだけで最悪な母親です💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、私もかなりパニクって病院探しまくってました💦脅すわけでないけどひどい人は手術になるらしいですから本当に冷やしてもあんま効果ない場合はすぐ相談したほうが良いです。私の場合は手術の前に全て回避できましたが、めっちゃいつも焦ってました💦わからないこととかは頼れる人がいるならすぐ頼ると良いと思います!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

怖すぎます💦😭本当に泣きそう💦今日病院受診することになりました!とりあえず触らないで!!とのことで、母乳止める薬を明日処方されるかも??らしいです。またホルモン剤が始まるので吐き気との戦いになりますが、乳腺炎に怯えて母乳が垂れてるよりかはマシと考えます😭
    カスとっただけでこんなことになるとは

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白いのができてても平気だったんでまだ大丈夫ですよ、きっと!病院があるなら全然オッケーです!!頑張ってください👍

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

お話聞いていただいてありがとうございました😭💦助かりました💦

• 11月22日
ぴのすけ

胸全体です!胸全体に張り巡らされている乳腺が炎症を起こしているような状態だと思うので🤔
乳首への刺激でおっぱいが母乳製造モードになってしまったのかもしれないですね🥲

カロナールの方が授乳中でも安心して飲める薬として処方されるものなのでどうしても飲むならカロナールです!痛みと炎症を鎮めるだけなので治療にはなりませんが、痛かったりするなら楽にはなるはずです🥺

• ママリ

ママリ

脇の下だけ保冷剤あててました💦胸全体ですね!わかりました。授乳ブラみたいなパッドないやつがあるのでそれに挟みながら冷やします😭

カロナール2錠飲みました、、、不安でなきそうです( ; ; )

• 11月22日