※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

生後二ヶ月で母乳を止める方法について相談です。上の子はミルクで育てたいと考えています。生後二ヶ月で母乳を止めた経験のある方、方法を教えてください。

生後二ヶ月で母乳を止める方法を皆さんに聞きたいです。

私は上2歳と下は新生児の2人子供がいます。

今は里帰り中で上の子は母が付きっきりで見てくれているので下の子につきっきりで母乳をあげれているのですか、自分の家に帰ってから完母でできる気がしません。

上の子はほんっとに暴れん坊で手がかかるので家に帰るのと同時にミルクにしたいと思っています。

上の子を完ミで育てたということもあり今回は母乳頑張ってみようと思ったのですがやはりミルクの方が私的に楽なのです。

上の子の時の断乳は生後一ヶ月から始めて一日中ずーっと冷やしていて一ヶ月以上かかりました。
今回は生後二ヶ月頃に母乳止めを始めたいと思っています。

母乳の方が…などの意見は上の子の時に散々されたので求めておりません。(言い方がキツくてすみません。)

生後二ヶ月で母乳を止めた方、その方法をお聞かせください。

コメント

deleted user

薬が1番じゃないでしょうか?😣
徐々に上げなくすれば自然にも止まると思いますが、母乳をやめてから母乳が止まるまでの間が辛いと思います💧

  • は

    私も薬かなと思ったのですが処方してくれるところがわからず諦めていた部分もありました。
    薬はどこで処方していただけるのかご存知でしょうか。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産した病院でもらえると思いますよ!!

    • 11月21日
  • は

    ありがとうございます!
    来月の、一ヶ月検診で相談してもらえるか聞いてみたいと思います!

    • 11月21日
きょうか

私も上の子も下の子も産後母乳頑張りましたが、完ミに移行しました!
ㅤㅤ
母乳はよく出てる方でしたが
授乳するのがストレスで💦
ㅤㅤ
私はとりあえず張ったら搾乳機でしてました!
搾乳した分は保管してあげて、、、
最初は両方で80ぐらい搾れてましたが
日に日に張る間隔もあいてきて
2週間ほどでほぼ出なくなりました!
ㅤㅤ
頻繁に搾乳するとより張ってくるので
授乳ペースに合わせて2〜3時間からあけて
どんどん間隔伸ばしていきましたよ!
ㅤㅤ
詰まらないように、固くなってるところをほぐしながら搾乳して
柔らかくなって出なくなってきたらもう片方、を繰り返して
乳腺炎などにも2人ともならなかったです!

  • は

    二ヶ月からやっても大丈夫ですかね…

    • 11月21日
  • きょうか

    きょうか

    大丈夫だと思います!
    授乳せずそのまま張りを放置してるほうが乳腺炎になりやすいみたいなので
    搾乳機がないようだったら
    少し痛みはあると思いますが
    固くなってる部分をほぐしながら
    手でしぼって搾乳してもいいと思いますよ😌

    • 11月21日
  • は

    電動の搾乳機があるので試したいと思います!
    3時間おきに起きているのですが起きる前に搾乳しておいてそれを起きたらあげるような感じか、張るまで絞らないでおくかどちらがよろしいのでしょうか。

    • 11月21日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    いま、まだ直接授乳されてるんですよね??
    3時間で結構がちがちに張りますか??
    岩みたいで熱くて痛いようなら
    とりあえず最初は3時間おきぐらいで搾乳してみてもいいかもしれないです!
    ㅤㅤ
    搾乳したものは残しておいてあげてもいいですし
    ㅤㅤ
    ただ授乳時間直前とか、赤ちゃん泣いてるときに
    搾乳してからとかだと焦ったり、泣き声聞いてるのしんどくなっちゃうと思うので
    ㅤㅤ
    わたしはミルクに置き換えて
    そのときの授乳分?を搾乳して保管して
    次の授乳であげたりしてました!

    • 11月21日
  • は

    なるほどです!
    ガチガチにはならないです!
    ちょっとしこりがあちこちにあるかなーくらいです!
    搾乳の時はぺったんって柔らかくなるまで搾乳しておっけいでしょうか!

    • 11月21日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    そのしこりがなくなる、ふにゃふにゃになるまで搾乳して大丈夫かと思います!
    ㅤㅤ
    いったんは3時間〜4時間おきに搾乳してみて
    張りの間隔?があくか試してもいいかもしれないです😌
    ㅤㅤ
    私は下の子お留守番で
    上の子と出かけてるとき
    長時間放置しちゃったりする日もありました💦
    ㅤㅤ
    実際に吸ってもらうのと
    搾乳するのとではやっぱり搾乳のほうが母乳量も減ってくるみたいなので
    ご自身の胸の張りや痛みの様子みつつ
    無理なさらない程度にやってみてください😌
    ㅤㅤ
    しばらくは搾乳するのと
    搾乳機の片付けとか
    手間が増えちゃいますが💦

    • 11月21日
  • は

    ありがとうございます!
    この方法で試してみたいと思います‼️

    • 11月22日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    あくまで私のやり方なので
    合わない!と思ったらやめてくださいね( ; ; )
    ㅤㅤ
    スムーズに進むことを祈ってます😌

    • 11月22日
  • は

    きょうかさんの搾乳作戦で無事止まってきています‼️
    本当に感謝です!ありがとうございます🥲

    • 11月30日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    わ!本当ですか( ; ; )
    それはよかったです!!!
    ずっと気になってたので、、、
    ㅤㅤ
    乳腺炎なども大丈夫そうですか??( ; ; )

    • 11月30日
  • は

    はい!トラブル一切なく、無事に止まりました❤️

    • 12月10日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    それはよかったです!☺️💓
    ひとまず、お疲れ様でした🙇‍♀️

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月かかりましたが張りを無くす程度にしか授乳しませんでした。あげたらあげ多分体内で作られるそうなので。

  • は

    三ヶ月ですか…
    なかなか長く辛かったですよね。
    私は一ヶ月でも心が折れそうになりました。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目だったし里帰りで両親にとっても初孫だったので順番に抱っこ。授乳の時しか返してもらえなかったので張りは痛かったですが、私は辛いとは思わなかったです。

    • 11月21日
  • は

    そうなんですか!
    私は一ヶ月間ずっとおっぱいが火傷してるように痛くて熱くて…
    私のやり方が間違ってたのですかね…

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱は軽く持ちましたがそこまでじゃなかったですね。よくわかりませんが乳腺炎とかでは無いですか?後は辛ければ冷やしてもいいそうですよ。

    • 11月21日
みなかえママ

私はひとり目産後1ヶ月で出産した産院にお願いして断乳の薬出してもらって完み移行。
2人目は産後1ヶ月半まで母乳あげてたけど、上の子見ながらだと3時間おきにあげるのがなかなか難しく、ミルクあげて張ってるのを少し絞る。を繰り返してたら1ー2週間で出なくなりました😶‍🌫️

逆にひとり目の薬使った時は、急にやめたもんで張って張って乳腺炎なったりで大変でした😭
1人目が完ミだったのなら、多分私と同じ感じだと思うので、意外と母乳を咥えさせるのを減らすと出なくなると思います!

張る感覚がなくなってきます。
最初はどうしてもあるけど、ミルクをたくさんあげて、おしゃぶり感覚で咥えさせる(もちろんミルク飲んでお腹いっぱいだか、飲まない)→母乳を張ってるのがやや落ち着くくらい絞る(これを絞る量を減らしてく)って感じでやれば、意外とすぐ移行できました!

わたしも退院時、1ヶ月検診の時は完母でいけるんじゃない?って言われてましたが、どー考えてもミルクの方が楽だしひとり目見ながら授乳むり〜と思って、潔くやめました!

  • は

    全く同じです!
    2人目の時の考えも一緒です!!
    薬ならトラブルなしで止めれると思ってたらそんなことないんですね…😭
    私も一ヶ月半くらいで止めに入ろうかと思っています。
    回答していただきありがとうございます♪

    • 11月24日