※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
家族・旦那

実母のお父さん、私にとっては、おじいちゃんになるのですが、歳は83く…

実母のお父さん、私にとっては、おじいちゃんに
なるのですが、歳は83くらいなので、そろそろ
免許返納してほしいのですが、車がないと不便な
田舎に住んでおり、元々はトラック運転手だった
ので車の運転は好きで、ほぼ毎日乗ってます。
隣には、おばあちゃんがいつも乗ってますが、
危ないからそろそろ返納したら?と言っても
おばあちゃんの方が、大丈夫だ!ゆっくり行くから!
と聞きません😭
私も1ヶ月に1回は地元の方に、帰るようにしてますが
その間に、事故など起こされたら怖いです。
今、実家に帰ってきてるので説得して帰りたいです!
返納しても市から出てるタクシーの補助券があるので
それを使って買い物とか病院も行ってほしいのですが、
言っても言ってもダメです…。

コメント

お母様は何か言われないんですか?
私の祖父が同じこと言ってて、80くらいの時に子供たちがみんなで鍵隠しましたよ。最初は暴れましたけど💧

運転が好き、ゆっくり走るから大丈夫・・・ってことでは無いことを延々説得するしかないですね。喧嘩になろうがなんだろうがもう・・・

• あかりん

あかりん

お母さんも何も言わないので孫の私が率先して動きたいと思ってて😭
    運転できるのも、おじいちゃんしかいないので、いつも乗せて買い物に行ってくれるので、お母さんも強く言えないんだと思います💦

実妹は、おじいちゃんおばあちゃんの近くにいるのですが、それでも車で出かけたいみたいで…
    妹と説得するしかないですね😢

• 11月21日
ママリ

私のおじいちゃんの話ですが、
性格は穏やかで日頃から安全運転でしたがもらい事故しました。相手が悪かったようですが、なぜか相手にすごく責められひどく落ち込んでいました。
おじいちゃんは病気が見つかり他界してしまいましたが、私たち家族は事故が起きてから体調が悪くなったので、ひとつのきっかけだったのかも、早めに免許返納していればよかったね、と話してます。
できればお年寄りは返納してほしいなと思ってます。

• あかりん

あかりん

そうだったんですね😭
    うちの、おじいちゃんも入院もして、お医者さんにも車の運転は控えてね と言われたらしいんですけど。
    75〜80歳の免許返納義務付けてほしいです。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも聞かなかったので
エンジンオイル抜いて
もう車使えないから返納ね!ってやりました😂😂

• あかりん

あかりん

なるほどです!
    本当に聞かない、じいばあちゃんで、どうしたらいいか😭

• 11月21日

私の実家も、農家で車がないと作業出来ないのでどうしたもんかでしたが、ボケてきたのでもう駄目だと鍵を隠しました😅
父と祖父が言い争ってる毎日でしたが、電柱にぶつけるし弟の車にぶつけるし飲酒運転はするしで危なすぎるので、絶対鍵は渡しませんでした💦祖母はボケが早かったので、父に言われて免許返納しました!検査もダメでしたしね😂
その後祖父も検査で運転だめと言われたので、しばらくしたら諦めましたよ👏

• あかりん

あかりん

やはり、車がないと不便だから乗りたくなりますよね😭
    検査でダメと言われて諦めてくれたら良いのですが…
    通知が来てて、来月、免許センターに行くらしいですが、そこで返納の話が出たら良いのですが。

• 11月21日
からあげ

うちの祖父は
親戚の家でバックとドライブを
入れ間違えて柵を壊してしまった
のをきっかけに
祖父には内緒で車を売りました!
頑固だったので無理矢理というか
勝手にです!
ずっと車はどこやったんだ!と
怒鳴ってましたが
しばらくして言わなくなりました!
最近また事故増えてますし
不安ですよね🥲

• あかりん

あかりん

そこまでしないと、うちのおじいちゃんおばあちゃんも分かってくれないかもしれないです😭
    車検も保険も更新しちゃうし💦
    もう、この車が壊れたら乗らない って言ってたのに安いの買うしで、本当に心配です。

• 11月21日
Ӵ

うちの祖父は父の兄弟で話し合って車を売りに出しました😂強制的に乗れなくする形です。バスも1日2便しかない、タクシーもない、お店もない田舎暮らしでしたが父の兄弟が仕送りをたくさんしたり病院の送迎バスで町に出るときに自分で調達したりしてなんとかやってました!
野菜は育ててたので困らなかったみたいです!事故してからじゃ遅いですもんね。
我が家は義祖父の免許返納の説得中です!手術して目がほとんど見えないのに車で3分の畑まで毎日軽トラ運転してます。その短い距離でも怖いです😭
自分の子どもに言われるより孫に言われる方が効くと思うので、主さんのお祖父様が説得に応じてくれることを願います😭