※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

3歳の息子が滑り台で頬を打ち、腫れて痛がる症状が出ています。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。皮膚科を受診することをお勧めします。

3歳三ヶ月の息子が今日公園で滑り台の階段に登ろうとする時、砂で足を滑らせ、手すりの下の角の部分に、頬っぺたを強く打ってしまいました。
遠出して公園へ遊びに行ったので、冷やす事もできず。
家へ帰っても冷たいと嫌がり冷やせませんでした。
打ってからほっぺがふくれて
片方だけ食べ物詰め込んだ!?みたいに膨れてます。
誰が見てもわかるくらいに。。
打った部分は少し硬い感じだし
歯磨きする時も少し痛がってました。

打った後走ったりまた元気には遊んでましたが
骨折してないか、打った部分がしこり残ったり凹んだりしないか心配です。。

みなさんなら明日すぐにでも病院いきますか?
様子見ますか?
行くとしたら何科にいけばいいのか教え下さい。

コメント

私なら心配性なので病院行きますね。整形外科に行きます!

• ミミリ

ミミリ

ありがとうございます!明日行って見ます!

• 11月22日
あやとん🐻

心配ですね。わたしも幼い頃同じような経験があり、わたしは運が悪かったのか(?)大変な事になりました。最終的には口腔外科でお世話になりました。

• ミミリ

ミミリ

そうなんですか⁉︎もし差し支えなければどうなったのか経路教えて頂きたいです。。
    思い出したくなければ大丈夫です!
    失礼な事きいてすみません。

• 11月22日
  • あやとん🐻

あやとん🐻

全然大丈夫ですよ(笑)今となっては笑い話です。
    夜中に寝ぼけて歩いていたら滑って机の角に頬をぶつけた。

腫れる→アザになる→黄色くなる

しばらくすると凹んでえくぼみたいになる
    (割と気に入ってます!笑)

何年か後に頬に激痛を感じる

永久歯が2本あり得ないところで育っていたのが分かり手術で取り除く

要は頬をぶつけた衝撃で永久歯の素が飛んだと言うことですね・・・😅ちなみに頬をぶつけたのは小学生の時で手術したのは中3の時でした。
    わたしのケースは本当レアなのでミミリさんのお子様は大丈夫だと思います😌

夜中にビビらせちゃってごめんなさい(汗)懐かしいなと思い思わず書いてしまいました。

• 11月22日
  • ミミリ

ミミリ

おはようございます!詳しくありがとうございます!
    寝ぼけながらだと、すごく痛かったですよね💦
    やっぱり凹むんですね。実は私も小学生の頃ぶつけて頬が凹んでるんです😂私も片方エクボみたいで特にきにしてないのですが
    息子もこんな風になるのかなぁと思うと、小さいのに何だか可哀想で💦

永久歯がそんな事になる事もあるんですね😵ちょうど息子の打った場所も奥歯付近なのでもしかしたらと思うと心配ですが、そんな事例もあると心づもりできました!
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月22日
  • あやとん🐻

あやとん🐻

ミミリさんも凹んでるんですね😂
    どう見てもエクボですよね(笑)

今後何かあれば歯医者で『歯が目の下と鼻の横で成長していたひとがいるんで心配です』と言ってみて下さい😂

うちの3歳も先日テレビボードの角に唇と歯茎をぶつけて出血しました😅歯医者さんで診てもらったら大丈夫でしたが焦りました💦

ミミリさんのお子様も大丈夫だといいですね😊

• 11月22日