※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうふわ
子育て・グッズ

新生児が吸う力が弱く、母乳をうまく吸えず搾乳+ミルクで育てています。完母を目指し搾乳を続けているが、吸えるようになるか不安です。

生後12日目の新生児がいます。
母乳は出るのですが、赤ちゃんが吸う力が弱めなのと口が小さいのでうまく吸わせてあげられず。
搾乳+ミルクの混合で育てています。
搾乳では一回60~90くらい出ています。

ゆくゆくは完母を目指しているので、直母も練習しているのですが、飲めているのか飲めてないのかよくわからず、短い時間で泣くのできっと飲めてないんろうなと思います…。
このまま搾乳を続けてこの先うまく吸えるようになるのでしょうか?

コメント

スヌ

生後20日目の新生児います👶💓
私も最初はうまく飲ませてあげられず、
搾乳して母乳が作られるようにしながら
自分に余裕があるときに吸わせる練習してあげればいいよと
助産師さんに教えてもらって
夜は搾乳したもの+ミルク
日中は搾乳したもの+頑張って吸わせてみる
を繰り返してました!!!
今もうまく吸えずに怒って泣いてしまうことも多いですけど
前より上手になってきましたよ👶💓

  • ふうふわ

    ふうふわ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    練習していけば徐々にうまくなっていくんですね☺️
    日中の搾乳+直母は、どのくらい搾乳分をあげていますか?

    • 11月21日
  • スヌ

    スヌ

    赤ちゃんの口が大きくなってきて
    舌も長くなってきたら自然と上手に吸えるようになるよと
    教えてもらいました😊
    私は最初におっぱいを吸わせていたのですが
    うまく吸えなくてギャン泣きして
    疲れて寝てしまうことがあったので
    最初に60くらい搾乳したものをあげて
    少しお腹を満たしてから
    おっぱいを吸わせてました🥰
    お腹がすいて泣いていたら上手く吸ってくれないことが多くて😭
    搾乳したものをあげてからおっぱいを吸わせると
    赤ちゃんもいつもより頑張って吸おうとしてくれました🥺💓

    • 11月22日
  • ふうふわ

    ふうふわ

    下に返信してしまいました🙇

    • 11月22日
  • スヌ

    スヌ

    搾乳をたくさんあげすぎると寝てしまうので
    ちょっと少なめでおっぱいやってみて
    その後に足りなそうならまた搾乳かミルクをあげて調整してました😂👍
    最初は上手くいかなくて不安になったり
    自信なくしますよね😭
    一緒に頑張りましょう😭💪💪

    • 11月22日
  • ふうふわ

    ふうふわ

    そうなんですよね😅搾乳で満足して寝ちゃいます😢
    早く直母でしっかり飲んでくれたら嬉しいのですが…
    頑張って練習していきます✨
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月22日
ふうふわ

お返事ありがとうございます✨
希望が見えてきました🥺
搾乳+ミルク+直母だと、リズムがよく分からなくなってしまいました💦💦
搾乳を先にあげるのを、早速やってみたいと思います😊