※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
住まい

岐阜県に住んでます。私の実家は岐阜です。旦那は岩手県が実家です。家…

岐阜県に住んでます。
私の実家は岐阜です。旦那は岩手県が実家です。
家を購入予定で建売購入予定で色々周り、今日とてもいい物件に出会えたのでそこに決めた。

事前審査をして手付金10万渡して、事前審査が通ったら契約予定です。11月30日までに契約しないと給付金がもらえないので手続き早くしています。

一応義実家に相談しないと後々うるさいのでとりあえず相談したらまぁグチグチと笑
義母から。
義母は後妻なので旦那からしても義母です。
旦那は特に岩手に帰るつもりもないし同居する予定もないです。ちなみに一人っ子です。

本当にやっていけるか、とか旦那は無責任だからちゃんと払っていけるのかなど色々言われました。
育休中だと言ってるのに、本当に復帰できるのか。きちんと会社に4月から働いてもらいますって書類書いてもらった方がいいんじゃないかとか色々言われました。

まだ審査通るか分からないのでって言ったら
じゃあ審査通ったらまた考えましょうと言われましたが、いやいや審査通ったらもう契約するんだよって思いながら。

じゃあお義母さんはいつなら購入してもいいと思うんですか?って聞いたら4月って言われました。
4月だと給付金もらえないし、そもそもその家が残ってるかどうかもわかりません。
分譲住宅で4棟あるうち3棟はもう契約済みで後一棟しか残っておらず、値段もお手頃、小学校まで徒歩3分、中学まで徒歩8分などとても良い立地のため問い合わせがすごいみたいです。

旦那と話して俺も頑張るって感じで私もとりあえずはパートで復帰しますが、正社員で転職先が見つかれば転職する予定できちんと考えてます。
なので契約するつもりですが、勝手に契約して後からグチグチ言われたりしますかね。

頭金出してくれるとかなら意見聞かないとですが、そういうのもないので何故口出しするのかわかりません。

コメント

一緒に住むわけでもないし、お金を出してくれるわけでもないし、これから援助(マイホーム関係に限らず子育てなどでも)を受けるつもりもないんですよね?

それなら言うだけ言わせとけばいいと思います!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

3年前に一度援助してもらってたので多分それがあるから余計にいうんだと思います。その時は宮城にいた時で旦那が派遣社員だったから派遣切られて給料が無く仕事もなくって感じでした。しかし岐阜に来てからは正社員として就職しましたし、それからは援助してもらってないし、してもらうつもりも無いです!!
    言わせときます!

• 11月21日
ママリ

結構内覧しましたか?
以前建て売りの内覧に行ってました。まだ5軒くらいしかみてない時に、値段の安さや学区、スーパーの近さで良いなと思うところがあり、仮契約しそうになりました。
結果的には購入しなかったのですが、今考えると勢いであの物件買わなくて良かったーと。(川がわりと近い。駅遠い。総合病院遠いなど。)
子供の学校の近さ以外も考えて、この家がいいと思えたら自分達の責任で買っても良いと思います!
大きな買い物なので、義母さんも心配されてるのでしょうね。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!結構内覧しました!
    今住んでる地域がいいのでそこ周辺の建売は全て見て、2つの小学校の校区内で内覧してその中で1番いいなと思った所にしました!
    上の子の保育園や下の子の保育園申し込みが今の地域なのでそこから動きたくなくて。
    そうですよね。本当に大きな買い物なので心配する気持ちはすごいわかります💦

• 11月21日
げーまー

うちも同じ感じでした😂
私が仕事退職したのを機に家を
購入しましたが今住んでるところが
便利すぎて町内移動だけですみました。
なので義実家は車で10分ぐらいです。
歩いてでも来れます😂
勝手に決めるとうざいので一応
内覧もさせましたがそれもまあ
愚痴愚痴と。お金出すわけもなく。
旦那の意思は固かったのでここに
きてましたが人気エリアなので
書類の提出差でうちが買えました。
他の人も同じ日に提出したそうで
それも数時間差…
もう1年半住んでますが本当に
便利でここでよかったです!
間取りも最高です😆😆

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですよ!
    今住んでる地域が本当に住みやすくて、ここら辺で探してたらまさかの小学校近くにいい家があって✨
    今のアパート住んでても引っ越しても結果同じ小学校になるんですが、アパートからだと徒歩15分以上。家買うと徒歩3分。絶対これからのことを考えても家買った方がいいし、うちも旦那の意思が固いので、審査が通れば購入します!そもそも審査通ったら契約なのに、審査通ったらまた、考えようと義母に言われて審査通って何故考える必要が?って感じです!

• 11月24日
ちきちきぼーん🍖

うちも家建てる時に義父に結構色々と言われました〜😖
ただうちの場合は援助があったので、ふんふんと適当に聞き流したり、言うこと聞いてましたが。(私はうるせーな。口出されるくらいなら金もいらんでもう口出すなって親に言っとけ!💢って旦那にめちゃくちゃ文句言ってましたが)
あんまりうるさかったら旦那さんに
お金出さないなら口も出さないで!って言ってもらうのもアリかな?とは思います🤔💦💦言える関係なら、ですが😭

ちなみに私も岐阜県です☺️笑

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

義母は旦那からしても義母なので多分言えませんね😅

金出さないのにグチグチ言われるの本当嫌で。
    グチグチ言うなら金出せよって思いながら笑
    同じ岐阜県ですね!!

• 11月24日