※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの食事について、小麦、卵、乳の練習方法や進め方について教えてください。同時進行や順序、食材の選び方についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月でもうすぐ8ヶ月になります。
小麦、卵、乳はどのように練習させましたか?

以前に乳はヨーグルトを食べさせて少し湿疹が出ましたので、練習させるつもりですが、ヨーグルト以外に何で練習などしましたか?

小麦は7ヶ月にうどんを食べさせて特に症状などは出なかったのでクリアということでいいんでしょうか?
それともパン粥も食べさせてクリアになりますか?

卵はまだ始めてなくて、卵ボーロから始めてもいいのか、それとも茹でた卵を分けて卵黄から練習した方がいいのでしょうか?

教えて頂けると幸いです😭😭🙏

皆さんはどのような順序で行いましたか?
同時進行をしてもいいのか
それとも1ヶ月は空けたりした方がいいのか教えてください💦

コメント

みぃママ

こんにちは小児科ナースです★
1度アレルギー症状が出た食物に関しては、小児科でアレルギー負荷試験を受けることおおすすめします。少しずつ摂取し負荷をかけて、摂取可能か医師の判断の元試すことができます!
万が一アナフィラキシー症状が出ても、モニタリングしながら行うので直ぐに対処できます。
最近はこの食物負荷試験を受けられるお子様がとても多いですよ☺️

• あーちゃま

あーちゃま

前に小児科で見てもらったら薬を出されて練習させてあげてくださいと言われただけでしたので、他の病院で食物試験した方がいいですかね😥

• 11月21日
ママリ🔰

卵は、ゆで卵(20分加熱)を

耳かきひとすくい分
小さじ1/4
小さじ1/2

と、倍量に増やしていくそうです。卵から始めています。

牛乳は加熱しても成分はあまり変わらないため、「牛乳」は1歳以降と習いました。ヨーグルトとかはいいらしいですが、不安ならやはり負荷試験やアレルギー検査かと。

小麦も、量とかもあるので一応クリアでいいとは思いますが、絶対クリアではないと思います。
量によると言われました。
じゃあどれくらい食べたらクリアなの?って感じですが。 

• あーちゃま

あーちゃま

たしかに、小麦の量ってどのくらいと思いますね💦
    一応50gは軽々食べても特に問題ないので私の中でクリアにしとこうと思います🤔

ヨーグルトは湿疹出た時薬出されて練習させて下さいって言われただけなので、他の病院で検査させた方がいいですかね?💦

• 11月21日
ママリ🔰

なるほどです😄
それでしたら、私なら量を見ながら食べさせます。どれくらいの量でどのくらいの反応が出るのか見ていくといいのかなと思います。

でも、そしたら卵とヨーグルトは併用できないですね💦
どちらかを進めていく方がいいかなと。。
卵(黄身のみ)は初期からしていくのがいいので、黄身先がいいかなとも思いますが…、ヨーグルトも進めたいところですね。迷います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

下に来ちゃいました!

• 11月21日
  • あーちゃま

あーちゃま

卵黄ぉぉお😭
    中期に来てしまいました😅
    もぉ諦めてヨーグルトから始めて卵最後にします笑
    それか、卵あげてみてアレルギーないかみてからヨーグルトに戻った方がいいですかね?🤔

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしなら黄身先…ですが、正直どちらがいいかは分からないです😔💦

• 11月21日
  • あーちゃま

あーちゃま

どっちも練習が必要なのがほんとに困りますよね😢💦
    色々教えていただきありがとうございました!!
    参考にさせていただきます!

• 11月21日