※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母とのトラブルで困っています。どう関わればいいでしょうか?

義母に喧嘩売ってしまいました。
昨日わたしは仕事、主人は休みで火曜日まで車で2.3時間かかるところに住む義母が泊まる予定でした。
最近、休日出勤や余裕がなく部屋の掃除はしますが、細かいところまでは出来ておらず、戸建てなのですが庭は雑草で大変なことになってました。
義母は来るといつも掃除してくれたり、庭の草引きをしてくれたりしてました。わたしがやりたくてしてるからラッキーくらいに思ってって言われてますが、やはりわたしとしては出来ていないことを指摘されているようでいい気分ではないですし、遠方から来て家に入ることなくまず草引きしたりするので本当に自分が情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
なので前日にも念押しに電話で休日出勤があったりで家のことができていないけれど見て見ぬ振りしてほしいとやんわり伝えましたが、わたしが好きでしてることだし姑根性でやってるわけでもない。好き勝手にやらせてよ!と言われました。
春に、義母さんが庭に家庭菜園を作ってくれて、トマトやナス、とうもろこしを植えましたが、水やり肥料など手入れする時間がなく見事に枯れてしまいました。
もう私にはキャパオーバーで無理でした。
それを知っているし、主人にも庭には触れないでほしいと伝えていたのにまたレタスやらを植えられていて、それが主人から写真が来て見た瞬間もう仕事で疲れてるし本当に嫌になってしまいました。

止めてくれない主人にも嫌になりました。
なにもしない主人。世話は私。
仕事から帰りたくなくてしばらく帰らなかったのですが、
主人がわたしが嫌な気持ちになって帰って来られないことを義母に伝えて義母はわたしがいたら帰ってこられないならいない方がいいと帰ってしまいました。

私はただやめてほしいことをわかって欲しかったんです。
義母はうちに来て、ご飯を作ってくれたり掃除してくれたり助かります。嫌いじゃないし、綺麗好きな義母を尊敬します。ただそこがプレッシャーにもなります。
キッチンだって義母が来た時に使いやすいようにパントリーや冷蔵庫などラベル貼ったりしてわかりやすくしてます。
ただ私が出来ていないところは掃除するのではなく見て見ぬ振りしてほしかっただけなのですが、わたしが義母を否定したようになって状況は最悪です。

今後どのように関わればいいでしょうか?

コメント

ままりん

ちょーーーー迷惑ですね!!
わたしがやりたくてやってる?好き勝手やらせてよ!って
人の家ですよ?
勝手にやらないでほしいですよね!!
まさに「ありがた迷惑」
私ならできていないことを指摘されているようでプレッシャーになっていると主人を通して本当の気持ちを伝えてもらいます!

• ままり

ままり

以前から主人にも話していました。
    それを主人も義母に伝えてくれたんだとは思います。

• 11月21日
ゆこゆこ

義母さんは怒ってるのでしょうか?悲しい気持ちになって帰ったとかなら喧嘩売ったというわけではないしちゃんと書かれているままりさんの気持ちを伝えてみてはどうでしょう?しかし怒ったにしても悲しくなったにしても好き勝手にやらせてよって人の家好き勝手するってどういう事?って思います😓しかも家庭菜園を割と遠方から来て世話するわけでもないのに勝手に作るのやめて欲しいと私なら思います💦

• ままり

ままり

たぶん悲しい気持ちが大きいと思います。仲が良かったと思っていたのに信じられないという感じだと思います。
    私も義母を尊敬していますし、義母によくしてもらっていた分わたしも義母に似合いそうなものがあればプレゼントしたり関係は良好でした。

義母からお家を建てる時にいくらかお金をいただいています。それもあるので義母の家でもあるっていう感覚なのかもしれません。

• 11月21日
ha

えー💦
人んちの庭勝手にいじるなんて非常識ですよ😨

旦那さんも間を取り持つのが下手すぎますね💦

率直にこれからはもう庭をいじって欲しくない事、普段はとても感謝している事を伝えて それでも義母さんが機嫌悪いようなら無理に歩み寄る必要ないと思います😞

• ままり

ままり

そうなんです。
    わたしは主人に嫌な事を伝えていますがいつも義母には伝えずに私にごめん。って言われます。
    ごめんっていうのはいつもごめん我慢してってことだよね?それって私は嫌な思いしててもいいってことよね?って言うと大目にみてほしいと言います。
    主人には妹がいてじゃあ妹さんにも自分の義母に同じことされたら嫌じゃないか聞いてみて!って言いましたがなかなかうまく間を取りもってくれません。
    素直に伝えてみます…。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

わたしの義母もまさにそのタイプで、最初は抵抗ありましたが今では期待ばかりしています。何を買うにもお義母さんがかってくれるだろ、イベント時期にはお義母さんが準備してくれるだろと甘えまくってます!

お義母様はよかれと思いしてただけじゃないでしょうか?奉仕型なだけだと思います。ままり様がしないから、私がやってあげなきゃと言う気持ちで色々してくれたのではなく、仕事で大変だろうから少しは助けになればと言うただの良心だと思います。多分、嫁のままりさんのことが好きだからしてあげたいんだと思います。
甘えれるだけ甘えていいと私は感じました!

かな166

むしろ義母さんに直接伝えてみてはいかがでしょうか??やはり男の人はこういうのほんっっと鈍いし、間を取り持つのへったくそすぎて悪化することのが多いですよね…
我が家も何度か危うくなりました…笑
ご主人は間に入れると余計めんどくさくなるタイプのようですね。。笑

今回のも、義母さんがいるから帰りたくなかったのではないということや、正直にこういうことがちょっと負担だ、とか、菜園も枯らしてしまうと余計義母さんを傷つけてしまうから申し訳なくて、とか伝えてみては?😳
義母さんが悪気があってそういうことをしているのではないことは重々わかっているのだけど、私のキャパが狭すぎて…みたいに無駄に謙遜してみるとか、、

うまくいくことを祈ってます🤟

ちょむ

義母との関係って難しいですよね💧 
でも遠回しに伝えたり、旦那をはさんだりするのは良くないかと💦 旦那の親でもありますから伝え方も違ってくると思いますし、
今回の件も直接そのままの気持ちも伝えた方が良いと思います。(前の関係が良いなら特に!) それから義母の性格にもよりますがやりたがる系は頼られると喜ぶと思うので、私出来ないから掃除も野菜の収穫もよろしくです〜♡って甘えちゃえば楽じゃないですか?私のとこは料理も草取りもやってくれます。助かる〜♡って感じで受け入れてたらちょー仲良くなりました。 あまりプレッシャーに感じず、もとの関係に戻れると良いですね!😊

♡5kids mama♡

好き勝手にやらしてよ!ってあんたの庭ちゃうけど!って感じですよね!

私ならまた植えても放置してやっぱり枯れました~!(いい加減諦めろ~)って毎回枯らすと思います!!