※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長いのですが、もしよければ読んでもらえると嬉しいです🙇‍♀️💦前情報とし…

長いのですが、もしよければ読んでもらえると嬉しいです🙇‍♀️💦
前情報として、
義両親:家から車で1時間程のところに住んでいる
私の両親:同じ県内ではあるが、離島住み。
先日お宮参りがあり、私の両親は前日に島から出てきてくれていました😊

義母的には「おもてなししてあげなきゃ」と思ったらしく?家に私の両親を招いて食事をしようと提案がありましたが、落ち着いてはきていますが、コロナも心配なため家での会食は無しになりました。
しかし、お宮参り前日、義母が自分の弟夫婦(1組)に息子を見せたいと言うので義実家に寄ると、その夫婦以外にも叔父さん叔母さん夫婦が3組おり、またその子供や孫たちもいて、10人以上狭い空間に集まり、コロナだからって会食無しにした意味ないでしょ、と思いました🤦‍♀️

それでモヤモヤしていたところに、
明日あなたのお父さんお母さんに内祝い用意してあるからね〜と言ってきたのです。
息子の出産に対しての内祝い?それともお宮参りに対しての内祝い?よく意味が分からず…
どちらにしても、私の両親からしても、義両親からしても同じみんなの孫なのに「うちの孫!」感をすごい感じまい、モヤモヤしました💦(孫の内祝いを義両親から私の両親にあげるって、普通そんなことあるんですか?😂💦笑)
お宮参り当日も私の両親に対して「遠いところありがとうございますね〜」的なことを言っていて🤦‍♀️別にあなたのために来たわけじゃないし、私の両親も孫のために来ただけですけど、って感じで😂

また、御祈祷の前に写真館で撮影があるからということで、前日何度も集合時間を確認していたにも関わらず15分も遅刻😞
何のための確認だったの?とモヤモヤが募りまくり…😣
写真も義母に抱っこしてもらおうかと思っていましたが、前日からのモヤモヤで我慢できず、私が抱っこして撮りますね〜🙋‍♀️と言って写真を撮ってしまいました😂(カメラマンの方も、写真は別に誰が抱いても構いませんよ〜と言ってくれたので特に揉めることはありませんでした。が、義母は実際どう思ったかは知りません😂)

御祈祷の時は義母に抱いてもらおうと思っていましたが、前日からの出来事で、モヤモヤしたまま抱いてもらい😭せっかくの息子のお宮参りなのに〜…😭と思いつつ、頑張って気持ちを切り替えて乗り切りましたが、やはり帰ってきてからもモヤモヤでした😭

こんなことでモヤモヤするのって心狭いですか?😂笑
長々とまとまりのない文章ですみません🙇‍♀️💦

コメント

ぴょこ

ガルガル期もあると思います!
内祝いは意味わかりませんね😅
親戚が大勢集まっていた事に関しては、旦那さんに言って今後は辞めてもらった方がいいと思います。

うちも義祖母からお祝い貰って、義母が内祝い渡しといたよと言ってお金だけ請求されてモヤっとしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🙇‍♀️🌟
    やはり内祝いは意味分かりませんよね😂笑
    たしかに、ガルガル期はあるかもです😭産後義母が3日程手伝いに来た時から、義母の言動何に対してもすごくイライラしちゃって😭(産前はそんなことぜんぜんなかったのに😭)
    親戚の集まりに関しては旦那にも伝えてみようと思います🙌🏻🌟義母も旦那の言うことなら聞いてくれると思うので🤣

えぇー、ぴょこさんの義母さん、まずはお祝い預かったら、報告するかすぐ渡すかどっちはしてほしいですね😂勝手に内祝い準備したならお金もそちらでどうぞって言いたくなります😂

• 11月22日
  • ぴょこ

ぴょこ

私も産前はなんとも思ってなかったですが、産後嫌でした。笑
    今は落ち着きましたよ!なのでホルモンバランスもあるのかなーと思います!
    あとは開き直って、うちの孫!って感じを出すなら今後の初節句、1歳誕生日のお祝い事の時食事代など全部出してね💗って思います。笑
    払ってくれるなら私なら許します。笑

そーなんですよー
    義母ってありがた迷惑多い存在ですよね。笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は落ち着いたんですね!😆産後のホルモンバランスの乱れってすごいですよね😂笑
    いや、本当に!孫ならお金もお願いします!ですね笑
    産まれた時やお宮参りの時もうちの親は多めにくれたのですが、義両親からはあまりなく…😂息子の初節句も、私の両親は「あちらが鯉のぼりは買うだろうから、5月人形は私たちに買わせてね😊」と言ってくれていますが、義両親鯉のぼり買ってくれなさそう〜…と勝手に思ってます笑
    その時は自分たちで買う予定です笑

ありがた迷惑、その通りかもです😂
    いつか息子が結婚した時には気をつけようと今から気にしてます。笑

• 11月22日
  • ぴょこ

ぴょこ

すごいです!しばらく義実家行かなかったですよ、、笑

旦那さんにうちの両親がこう言ってたから兜買ってくれるってー!!って言ってみたらどうですか??
    うちの両親はいくらくれたよ!って大袈裟にアピールして旦那さんにわからせましょ😂

わかります。笑
    私も気をつけようと思いました🥺

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく行かなかったんですね!笑
    兜の件、旦那に言ってみようと思います😆
    うちの両親からいくらもらっているからは旦那も知ってはいるんですけどね🤔笑

ガルガル期の時、ぴょこさんは旦那さんに、今自分がこんな状態だからお義母さんに対してこう思ってしまう…とかって話しましたか?😂

• 11月22日
  • ぴょこ

ぴょこ

私の息子は大きめベビーでムチムチだったんですけど、義母はこんなに太ってて大丈夫かしら?将来お相撲さんかしら?って会うたび言われてウザかったので、旦那にガルガル期もあると思うけど、歩けば引き締まるしデブデブ言われるの嫌なんだけどと言いました👌
    嫌と思った事は伝えていいと思います!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う度に言われるのはイラッときますね😂
    嫌なことはしっかり旦那に伝えていこうと思います😆🙌🏻
    ありがとうございます☺️

• 11月23日
ママリ

モヤモヤしますねー。。😭めっちゃわかります!!
うちの孫感、、嫌ですよね😬👊私も、大した家柄でもないのに息子のことを跡継ぎとか言われてめっちゃ嫌でした笑。何も継ぐものないのに、、。お宮参りも義母に色々嫌なこと言われてされて、今でもモヤモヤしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そして共感していただき、気持ちが少し楽になりました😂
    そうなんですよ(笑)継ぐものないのに跡継ぎ感😂笑
    はじめてのママリさんもお宮参りで色々あったんですね😂💦せっかくの子供のイベントなのに、他のことでモヤモヤするの嫌ですよね😂
    もし2人目できたら、私たち夫婦、子供だけでやろうと、密かに心に決めました。笑

• 11月22日