※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかまま
ココロ・悩み

母親になると失うことだけ?友人との息抜きもダメ?実母からの理解が得られず悩んでいます。

母親になるって、失う事だけですか?

先日、友人から遊びの誘いがあり、
子供連れておいで!焼肉行こう!と
言われたので同居している実母に伝えると、

シングルマザーなんだからそういうのは必要ないし、
遊びたけりゃ子供なんて産む必要ないよね?と。

正直、産後すぐ離婚して早くから仕事を始めており
そこから1度も友人とは遊んでません
誘いはありましたが母からの嫌味に耐えれず
何度も断っていて、それを伝えるも、

普通は遊ばないでしょ。と言われ
ヒステリックを起こされます。

家にきちんとお金は入れてますし
娘に関する物は別に払ってますし、
何故ダメと言われるのか、腹が立ちます。

何も言わずに出かけることは許されず
誰?どこの人?女の人?お金持ち?子供はいるの?どういう繋がりなの?と詮索されます。

なにか言えば、やめたがいい、など
私の友人をよく知りもしないのに否定します。

母親は、友人との息抜きもダメなんでしょうか?

コメント

deleted user

息抜き大事だと思います!

最悪の場合の例ですが…このまま息抜きなければ窮屈になり、子どもを可愛いと思えなくなって虐待とかになりかねませんし…

お母さんに言わずに行くのもアリじゃないですかね…?

deleted user

そんなわけないです!
わたしも元シングルで実家にお世話になっていましたが!!
好きな時に出かけてたし、子供連れてご飯も遊びもお泊まりもたくさん行きましたよ!!
ダメなことなんてない!
過干渉すぎます😭
実家から出ることは考えていないのですか?

はじめてのママリ🔰

お母さん、今で言う毒親ですね。

こっそりは出掛けられないですか??
息抜き大切ですよ。人様の親にこんな言葉言うのダメだとは思いますが、主さんのお母さんがおかしいです。

ゆいx

お母さんは自由に出来なかったのではないでしょうか?だから昔の自分と比べての妬みだと思います😅💦💦

子連れでおいで!なんて、とてもお優しい友人達ですね!なかなかいないですよ?😆

友達付き合いも大事ですからお言葉に甘え子連れ参加していいと思いますよ!☺️

何もお母さんに子供ら預けていくわけじゃないし、子供らだけで留守番させるわけじはないんだから、いちいちお母さんに気遣わなくても一緒に行くのは問題はないはずですよ!😆

deleted user

お母様に預けずに子供連れてならどこ行こうが自由だと思います。
ただ、お金入れてるからいいでしょう?じゃなくて実家に住んでたら自立はしていないですよね。
離れて住めば何しようが嫌味も言われず自由なのかなと思います。

  • るかまま

    るかまま

    ご意見ありがとうございます…😭!!
    まずは母親と離れて住む事を考えます。以前も娘と2人で暮らしたいと言った時、育児放棄しそう、私を信用してないの?私を見捨てる気?なら縁を切る覚悟で出ていってと言われ恐怖心から出られません。。

    • 11月21日
みかん

過干渉で毒親ですね…😭
母親だってシングルだって息抜きは必要ですよ😠
それが夜中まで連れ回すとか預けて夜な夜な出歩くなら別ですが、、私も娘連れて焼肉行ったり2人で外食したりしますよ😠
私なら無視していきますし、そういう母親なら何も言わずに出掛けます🚗

はじめてのママリ🔰

毒親ですね。りーままさんを監視し支配したいんだと思います😢
子育てに息抜きは必要ですよ!自分の為にも子供の為にも、心の余裕ってとても大切です。シングルマザーとか関係ないです。
ぜひ行ってきて下さい☺️✨いつもと違う友達と会うといい刺激になりますし、リフレッシュ出来ますよ!

deleted user

息抜きは大切だと思います!!!

お母さんの発言はパッと聞けば毒親だと私も感じました。

が、、、
この文章からして家に入れてるお金とはお母様が納得する額でない。というのも有り得ますよね。。。
シングルだから親として遠慮したり配慮したりしてくれたりしてるかもしれませんがお母様の納得の額でないから焼肉行くなら家に入れてほしい。という気持ちも有り得ます。あくまでも親としての目線を想定してのお話です💦
または、実家にいる=自立できてないと言う視点があれば自立もしてないのに焼肉にお金を使う余裕があるのか、、、という不満からの発言かもしれませんよね。

とは言えシングルでなくてもシングルでも息抜きは必要です。まして、焼肉行くから子供を預かってくれ。と言ってる訳じゃないので、言わずに息抜きはいけませんか??
昼なのか夜なのか分かりませんが昼間なら大丈夫そうな気がしたのですが💦

  • るかまま

    るかまま

    焼肉は友達が出産祝いでご馳走してくれると伝えましたが、やはり行かせては貰えませんでした……
    思えば、幼少期から友達と遊びに行くと言うと不機嫌になり断ると機嫌が良くなる、そんな出来事がしょっちゅうでした😭

    そうですね、納得の行く額では無いのかもしれません……

    両者の目線でのご意見ありがとうございました。自立しないと行けませんね🥲娘と住めるように努力していきます。

    • 11月21日
バニラもなか

人生において、友人は大切ですよ。
何かあった時、助けてくれる良い友人がいる事で日々安心して暮らせるものです。
可哀想ですが、お母様はそれが分かってないようです。

良い友人を大切にしてください。

きゅー

子供も連れて行って良いなら良いと思いますけどねぇ😊

私もシングルマザーですが…子供を置いて出掛ける訳でなければ全然良いと思います❣️
息抜きしなきゃ…毎日毎日仕事で疲れちゃいますよね💦

お母さん、厳しすぎますよね。

しーちゃん

私の母と似ているなと思いました💦出かける時に誰と何処になど報告しないといけません💦
ただ地元の友達なので遊んではダメとは言わないですが🤔
そして実家を出たいと言えば大反対です😅
私はその実家にいる=自立できてないという考え方はよくわかりません😅結婚してても同居してる人は沢山いますし、家庭の事情もありますし。結婚してて同居してる人も結構甘えてる人いません?実家にいても子供と2人暮らし出来るくらいの家賃光熱費食費代入れて、子供の物は別で買って、家事育児仕事としていたら実家であっても自立していると思います。
話が逸れましたが、息抜きをして余裕がないと優しくできなかったりしますし、息抜きは大切だと思います。間違ってないと思います😌
お母さんが納得してくれたら良いですね💦
お母さんはまったく遊びに行かれないのでしょうか?お休みの日は一緒に過ごされる感じですか?

はじめてのママリ🔰

ママ信じられないです
なんで行っておいでと優しい言葉を言ってあげられないんでしょうか
シングルどんなに大変か
私の親もメンヘラでヒステリックの毒親なので極力関わらない様にしています。
関わると自分がストレスなので💦
りーままさんとても頑張ってるので、友達といっぱい会ってください!

はじめてのママリ🔰

因みに私の親も誰とどこで何人で遊んで何時に帰ってくるか、私が中学生の時から事細かく聞いてくる人でした。
何でも知っておきたい親がとても嫌いでした。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ境遇すぎて💦
子供を置いて出るわけじゃないのにこの言われよう。辛いですよね

あずきママ

りーままさんの人生ですから、楽しむことも大事ですよ。
きちんと母親していて、たまに友達とご飯、しかも子連れでいいよと言ってくれるお友達環境、いいですよね。
行ってくるべきです!

お母さんは昔の人の考え方なのか、ちょっとかたいですね。
でも、きちんと子育てもしてるし、あなたの人生には友達付き合いも必要だとわかってもらいたいですね。

バニラビーンズ

元シングルです。
わたしの母も同じ感じなので
ぜっったいに一緒に住めないです😂
一緒に住んでいて
生活している以上は
嫌味を言われてしまうこと
仕方ないとおもいます😵
なにを言ってもヒステリックな返答しかできないですから
きちんとした話し合いもできないでしょうし…
こちらが我慢するしかないです😣
ただ我慢するのって
相当ストレスになりますし
身体に良くないので
実家から出てアパートで生活された方が良いですよ😭😭