※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
ココロ・悩み

旦那と喧嘩してイライラし、子供に怒鳴ってしまい困っています。怒鳴りたくないのに止められなくて、近くに頼れる人もいません。子供が泣かなくなり、人格形成に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

旦那が喧嘩するとすぐに家を出て一人で自由な時間を過ごします
私はイライラしていても育児せざるを得ないので
息子に怒鳴るようになってしまいました

深呼吸しても怒鳴っちゃダメだと言い聞かせても
一度怒鳴ると止められなくなります
しんどいです

頼れる人が近くにいないです

子供は怒鳴られすぎて泣かなくなりました
もう3歳までで人格形成されるんですよね
私のせいです
どうしたらいいのでしょうか

コメント

kかか

うちの旦那も無責任によく一人時間を作ってどっか行きます。
今日もどっか行ってます。

保育園などはこれからですか?

ずーっと一緒だとこちらもしんどくなりますもんね。
うちは昼間は保育園なので、離れる時間はありますが、スムーズに着替えなかったり時間ギリギリになったり、ご飯もダラダラ食べしたり、、イライラっとすることが増えてきました。

私とこざくらさんではイライラのポイントは違うと思いますが、一度イライラした事を思い返してみて、何でそんなにイライラしたかな?と。
どうすればイライラが減らせるか考えて一つずつ無くしていくように努力してます。
うちは家出る前に、お着替えしなかったりするので少し早めに声かける、おもちゃで遊ぶ前に声かけてイヤイヤ言う前にそれを防ぐみたいな、、小さい事からですが💦

  • こざくら

    こざくら

    保育園はすでに通っています。
    仕事の間だけは離れている時間があるのですが
    ワンオペなので朝の支度も帰ってきてからの夕飯やお風呂、寝かしつけで余裕を持てません。。。

    イライラするポイントは旦那次第です😭旦那が喧嘩を売ってくる日は息子のイヤイヤな行動全てにイライラしてしまいます。
    早く食べてよ!とかなんでトイレできないの!とか私の都合で怒ってしまいます。情けないです。
    怒鳴るのも精神的虐待ですよね。、

    • 11月21日
  • kかか

    kかか

    ワンオペしんどいですよね💔
    うちも平日(土日もほとんどですが😅)朝から晩までワンオペなので、分かります。
    イヤイヤ期もあるし、最近は知恵ついてきたのか、ちょっとややこしいし、、出来るだけ旦那さんと接触しない日があればいいですよねぇ。

    うちは朝も寝てるし、夜も寝てから帰ってくる(私がイライラをぶつけるんで寝てから帰ってくるようにしてもらいました😅)ので、なるべく平日は接触する時間が少ないようにしてます💦

    旦那がいないだけで気持ち穏やかに過ごせるので、、

    • 11月21日
くらむぼん

こざくらさんも出来るだけ一人の時間をつくって、息抜きする時間が必要だと思います。きっと一杯一杯になってしまっているので、頼れる人がいなかったら、一時保育や、何時間か子供を預けられるキッズラインのようなサービスを使って、少し離れたほうが良いと思います。子供は悪くないので、過剰に怒鳴ったりはやっぱり避けたいですよね。うちの夫もそうですが、喧嘩すると男の人って一人でふらふらして帰ってこないですよね😥近くにいると怒鳴ってしまうからそうしてるらしいです。

  • こざくら

    こざくら

    そうですよね、子供は何も悪くないのに私に八つ当たりされて本当に可哀想です。
    自分が怒鳴るような親になるとも思ってなくて寝顔に謝るばかりです。

    一応平日は保育園に預けて仕事をしていますが何ヶ月か前から仕事量が増えて余計に気持ちが一杯一杯になっている気がします。
    数時間でも自分の時間を持てたら変われそうな気がするのでキッズライン調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 11月21日