※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

吹き抜けと小上がりに和室について、皆さんのご意見を聞かせてください!…

吹き抜けと小上がりに和室について、皆さんのご意見を聞かせてください!

吹き抜けリビングと小上がり和室を採用したいのですが、
旦那が両方あまりよく思っていません。
吹き抜けは、音が2回に響くこと、空調が効きづらいこと、掃除しずらい事が理由のようですが、
今時の住宅ならそこまで空調が効かないと言う事はない気がしますし、最悪シーリングファンを設置したら良いと思います。
小上がり和室は、段差に必要性を感じないと言われましたが、段差があれば床下収納も作れますし、奥行きを感じられてリビングが広く感じると思います。

実際採用されてる方に、魅力とデメリット等何でも教えて頂きたいです。
また、小上がり和室は理想は4畳ですが、部屋の狭さによっては3.5や3畳になるかもしれないので、その辺の使い勝手も教えてほしいです!

コメント

ママリ

どっちもありますが吹き抜けはまーあってもなくてもって感じです!ただ上の方の窓はカーテンとかしてないので、日差しによっては眩しい時があります。音が響く、空調問題はリビング階段もあるのでそっちの方が後悔です😅

小上がり和室はほんとにやめとけば良かったと思ってます。確かに収納は増えますが小上がりじゃなければ子供が走り回れる場所が増えたのと、おもちゃ置き場にするにもいちいち登るのが大変なのでなかなか活用できていません😅大人だけだったらいいかなと思いますが、子供が小さいうちは後悔です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も吹き抜けリビング採用なら、リビングイン階段を検討中なんです😓笑
    空調や音は、一階の階段部分にスライドドアをつけるか、値段と場所的に難しければロールスクリーンでどうにかならないかな??と思ってます🤣

小上がりは、そうですよね💦
    子供がまだ小さいのでその辺もちょっと考えてます…

• 11月21日

吹き抜け採用してません。我が家はデメリットしか感じないので😅
音かなり響くと聞きますし、夫が夜中に帰宅したり、夜中リビングでゲームしたりするので響くのは困ります、、、。以前ママリでも吹き抜けにして音がかなり響いて後悔してるかって方がいました、、、。吹き抜けに魅力も私は感じてなかったので😓
小上がり和室3畳あります。和室横に造作テーブルつけて、和室の段差に座れる状態のスタディカウンターにしてます✨
小上がり和室自体3畳なので、そのほかの場所で子供は動き回れるし、おもちゃとか勉強道具を和室にある収納に置けるので我が家は重宝してます😊床下収納はつけてませんが、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    うちは旦那の仕事が変則ありで、
    日によっては夜勤があって昼間寝てる事もあるので、音が気になりそうですね😱

小上がり和室の造作テーブル良いですね!
    子供のスタディスペースが欲しくて、階段下にしようかな〜とか思っていたので、検討してみます!☺️

• 11月21日
礼

うちもどっちもあります!住んで1年半ですがどっちも気に入っていて後悔はないです😆
吹き抜けに関して、確かにデメリットで挙げられている音は結構響きます💦うちはあまり気にしないのですが...
空調は床暖なのもあって問題ないです。

小上がり和室は3.7畳ですが来客時に2つは布団ひけるし十分だと思ってます。
小上がりにしてよかったのは、下の収納にオムツやお昼寝布団、ブランケットなど入れられることと、家事の隙間などにちょっと腰掛けたりできることです😊
腰掛けることと収納力を考えると、ある程度の高さがないと意味がないなーとは思います!うちは35cmでちょうどいいです。

ママリ

どっちもあります🙋‍♀️
吹き抜けの音問題に関しては、我が家は吹き抜けが2箇所あり、1つは写真の閉鎖的な(廊下や階段と繋がっていない)吹き抜け、もう一つは階段と繋がっている吹き抜けなんですが、多分閉鎖空間の吹き抜けだけなら音の響きは気にならないと思います🤔
階段と繋がってる吹き抜けがあるからそこから音はダダ漏れです😅
2階から1階よりも、1階から2階への方がよく響きます。
なので、どーーしても音問題が気になるなら写真みたいな閉鎖空間の吹き抜けにするのは手かなと思います!
空調の効きに関しては、夏場はリビングのエアコン1台のみ、冬場は床暖とたまにエアコン使ってますが、特に効きが悪いとか光熱費が異様に上がったとかは感じてません☺️
冷暖房つけてる時に2階に上がってみるとわかるのですが、別に2階まで温まってる/冷えてるなんてことはないんですよね🤔
なのでふつうに1階だけで冷暖房つけてるのと大して変わらないのかなーと。

小上がり和室に関しては賛否ありますよね。
我が家もメリットデメリットあるなーと感じています。
まずメリットはおっしゃる通り収納が増えることで、これが結構便利です!
小上がりの高さにもよるかもですが結構大容量のリビング収納として活躍してくれてます🥰
もうひとつ、小上がりになってることで扉がなくても空間が仕切られるので、今子供の遊び場として使ってますがおもちゃをリビングにまで散らかされることがほとんどなく、散乱は畳内で完結するので片付けも楽、散らかった部屋で過ごすストレスも無いです✨
このメリットが私としてはめちゃくちゃ大きいです!
デメリットはやはり小上がりであるから、いちいちよっこいしょ!と登ってその空間に入らなければいけないことは、めんどくさいと言えばめんどくさいですね😅
今は良くても老後とかちょっとしんどいかも。。
ちなみに我が家の小上がりは38cmで、広さは4.5畳です!

吹き抜けは暖房効率は確実に悪いです。特に冬ですね。
採光のために小さな吹き抜け作った友達は寒いと言ってます😂
音や料理の匂いも気になるかな。

小上がりは使い方やリビング全体の広さにもよるかなと思います。
4.5畳あると大人用の布団2枚しいて荷物も置けるかなって感じです。

はじめてのママリ🔰

吹き抜けを経験した事ありますが、やはり音が響くのとかで嫌でしてません!
うるさいです💦
空調も床暖房とかするならありかなとは思いますが。

小上がりの収納は引き出しなどにするのかもしれませんが真ん中が重さゆえたるんでくるので、引き出しは噛み合わせがかなり悪くなります。
7年目ぐらいで開けにくくなってました。
あとは子供が小さいなら昇り降りして危ない、躓いて転けて小上がりの角にぶつかって縫ったとかも聞きますし掃除もルンバとか出来ないのでめんどくさいとも聞きます。
私なら小上がりにはせずに、普通の和室にしますかね!

リビング続きに小上がり和室作りました。
小上がり和室は本当に作って良かったです!
我が家は椅子と同じサイズの高さ40cmにしたので、ちょっと腰掛けたり、そこで洗濯畳んだりしてます。

ただ、高さ40cmでも、下の収納は20cmくらいしか作れないのに20万円くらいします。
それならばと、私は収納やめました。

吹き抜けは作らなかったです。
実家が吹き抜けですが、親も「その分を収納にすれば良かった」って言ってます。
ちなみに空調まじで効かないです。

退会ユーザー

我が家は営業さんが「子供が小さい時を想定したら家づくり失敗します」と言われてたので、小上がり和室が子供が小さいから辞めようとか考えた事はありません。
    1歳で引っ越しましたが、1度も落ちたことはありません。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

実家が吹き抜けですが、死ぬほど親が後悔しています💦年々空調設備の老朽化で冬場は本当に寒いし、光熱費がかかる😭出窓の掃除は本当に大変ですし、何のための窓なんやろうってよく文句言ってます😂明るいですが💦
シーリングファンでもあまり変わらず、床暖があればまた違ったのかと思います。
音は本当に響きます。
我が家も現在吹き抜けですが、寒くて😭💦次購入する家は吹き抜けは無しと夫と決めています。見た目はカッコいいですが😂梁の掃除大変です💦

小上がり和室は無いのでわかりません😭