※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完璧主義が気になり、子供にも影響が出ています。皆さんはどうでしょうか?治す方法はありますか?

昔より、ちょっとしたことでめちゃくちゃ気になって止まらなくなったり、完璧主義が酷くなったりしてます💦

自分のことだけでなく子供の事も加わってきてます😭
子供も完璧にしないとみたいなのがアリ点

皆さんはどうですか?
治す方法ってあるのでしょうか💦

コメント

Jh

私は子どもの時からそうなので筋金入りだったんですけど、最近楽しむことに重点置いてます。意識改革なので、簡単ではないですね😭

あれもこれも完璧にやりたいって、達成感得たいんだと思うんですよね。そしてそこに安心感があるんじゃないかな?と思います。

それを捨てるため、子どもの表情をよく見ることにしました。そしてその変化だったり気持ちを共有することに幸せを感じられるよう、意識して生活してます。

1ヶ月くらい?でだいぶ変わってきたなとは思います😊💓何言ってるかわからなかったらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    ほんとそれです、達成感あります!😭
    やらないと不安というか自己嫌悪になったり…
    不安があるとずーっと、そればっかりだし嫌になります。。

わかるようで難しいです、何か例とかありますか…🥺??
    幸せの対象を、達成することではなく子供との時間や目の前の事に楽しみを感じる様にしてるという解釈であっていますか…🥺??

• 11月21日
  • Jh

Jh

私も実は悩んでて、ママリで「専業主婦がテンション‼楽しい‼」と言ってる方に質問させていただいたんです😊そしたら「家事育児に達成感を求めておらず、キッチンから見える子どもの姿や声に癒され、洗濯物を干す時の鳥のさえずりなどに幸せを感じる」とおっしゃっていたんです。

『生活を味わえる』ということだと思ったんです。私はそんなの、旅行なんかでないと味わえなくて💦

それを聞いて私は、タスクを終わらせることに必死で、子どもの表情や成長、季節の移り変わりなどの感動にベクトルが向いてないんだと思いました😢

解釈合ってると思います👍✨ベクトルを変えれば、子どもと過ごす時間を作るのでなく当たり前になり、家事が満足にできないことは「まあいいか」になってくるんだと思います😊

でも、もう脳みそが癖付いちゃってますから、意識してやってかないと変わらないと感じます😭💦
    でも幸福度は増してると感じますよ😊💓

• 11月21日
  • Jh

Jh

専業主婦がテンションじゃないですww
    すみません😂
    天職です。笑

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に書いてしまいました…🥺

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、なるほど😭!!
子供の声に癒やされるなんてほぼなく、お弁当作らなきゃ!夕飯作らなきゃ!洗い物が溜まっている!で常に追われていました😢
私も特別な事をしなければ幸せを味わえていませんでした…幸せのハードルが高いというか…

寒くなれば手袋がないから買わなきゃ!どんなのが良いのか?と次から次へとやることが出てきて😭
季節のかわりなんて楽しめた事あったかな…

さっそく今日からやってみます!!
ご飯なんて手抜きしても良いんですよね🥺??
お風呂一日くらい入れなくなって良いんですよね🥺???
ニコニコ過ごす事が一番だと思って生活出来るよう考え方変えてみます😢!!💞

Jh

めちゃくちゃ気持ちわかります‼
子どもとの時間なんて、タスク終らせて作るものって思ってました😢いつも急いでてせかせかしてて...💦
考えてたタスク終わっても、次々出てきますよね。

楽しむ時間も「作るもの」でした。生活そのものを楽しむって頭がなかったです💦

ご飯、手抜きになりましたよ😂品目数を数えなくなりました。笑

でも、やってみて思うんですけど、めちゃくちゃ難しいです😢
日々意識って感じですね。でも仕事と同じで、意識することを継続できれば変わってきます‼

なんかちょっと、肩が軽くなった感じしますよ😊

応援してます😆