※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

保育園から熱が続いている子供が突発性発疹かもしれない。症状が落ち着いているが、外出しても大丈夫か、明日再受診すべきか悩んでいます。

木曜日保育園お迎え時37.7度ありそのまま小児科を受診しました。鼻水がでていたので痰切りなどの薬をもらい、「突発性発疹かもしれないから熱は様子見でいきましょう」との診断でした。金曜日はおやすみしました。朝から38度超えで、日中には40度まで上がり…。「おちゃ、おちゃ」とお茶を欲しがり水分は結構とれていて、家の中をご機嫌で遊び回りお昼寝もできていたので、小児科は行かず自宅で様子を見ていました。
昨日の朝37度まで解熱し、この日は最高37.4までしか上がらず。今朝背中と首に赤い細かい発疹ができており、突発性発疹の高熱だったのかなと思っています。
今日も何度か検温していますが、37.2までしか上がりません。少しお外をお散歩してこようかなと思うのですが、外で歩かせても大丈夫でしょうか😞?
今日は小児科が休みなので、明日もう一度受診したほうがいいのでしょうか?
初めての突発性発疹でわからないことだらけです…

コメント

おもち

突発は高熱なければ普段通り過ごして大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
再受診もしなくてもいいと思います!うちは2人とも突発のときは異常な不機嫌さでわかったので医者には見せてないです☺️発疹も3〜4日くらいかけて自然と治りますよ☺️

• みつママ

みつママ

回答ありがとうございます!
    昨日から「あっち!あっち!」ど玄関を指して外にでたがっていて💦昨日は解熱してすぐだったので我慢してもらったのですが、今日も熱ないので少しお散歩してきました🌼
    小児科は行かなくて大丈夫なんですね🙂ほっぺも少し赤くなってきました…。
    教えていただきありがとうございます🥺✨

• 11月21日