※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が風邪をひいています。痰が絡む音がしていて、喘鳴と痰がらみの違いがわからず、受診するか迷っています。熱はなく、薬を飲みきる前に受診すべきか様子を見るべきか迷っています。

生後1ヶ月半の男の子なんですが、
最近上の子の風邪をもらってしまいました。

最初は鼻づまりがきになり、小児科にて
鼻水や痰を出しやすくするお薬を貰い現在も飲んでおります。
7日分もらってあと4日分ほどのこってます。

現在、受診した時にはなかった痰が絡む音を呼吸の時にしていて、それが中々なくなません、、。
ゼーゼーと言うよりゴロゴロ?というような
でも苦しそうなそんな音です。
喘鳴と痰がらみの違いがよくわからないのですが、
まだ生後1ヶ月という事もあり薬を飲み終わるまで受診しなくていいのか迷ってます。

熱はなく咳は時々でます。鼻水は奥の方で粘ついていてメルシーポットで頻繁に吸っています。
母乳の飲みは変わらずに飲めていますが、
ゴロゴロゼーゼー音はかわりません、、

皆様なら様子を見ますか?
薬を飲みきる前に受診しますか?

コメント

うちも上の子の風邪が移って似たような感じになってました。

私は最初から耳鼻科に連れて行ったんですけど、薬は出なくて家でもたまに吸う程度でいいと言われました😂

それでも音が気になったので1日何度か吸ってただけでしたけど、1週間経った今は鼻水も出てなくて音も気にならなくなりましたよ!

• kana

kana

ほんとですか!じゃあこのまま薬飲み終わるまで様子見てみようかな、、。
    小さいと薬もかぎられてますもんね!
    なかなか痰が出なくてかわいそうで泣

どうもありがとうございます!

• 11月21日
‪︎‬RY

前の投稿に質問すいません。今、同じ症状なんですが、その後どうなりましたか??