※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
雑談・つぶやき

大好きなはずなのに、最近息子への不満が溜まりに溜まり。もう悪い所し…

大好きなはずなのに、
最近息子への不満が溜まりに溜まり。
もう悪い所しか目につかない。
泣き声聞いてもイライラしかしない。
可愛いと思ってるのに、息子には赤ちゃんの頃からイライラする事が多くて。
体重も小さめでよく吐き戻しもすごかった子で。何故か空気飲んじゃって、吐き戻し多くなると思ってなのか分からないんだけどその空気飲む音にすっごい体が勝手に反応していら!ってしてしまってたんだけど未だにたまに空気飲む時があって条件反射のようにイライラしてしまう。
空気飲む音ママ嫌いだから飲まないで〜って話すんだけど
最近ダメという事をとことんやって、
アパートで下からうるさいとクレームきてる毎日だから静かにして欲しいのに移動は走ってしまうし、うまく遊べない。とにかくお菓子の時間、YouTubeの時間以外は常に動いてる(歩き回る)から転んだりおもちゃ蹴ったりして音が出てしまう。まだ小さいんだからそんなもんだよと言われれば納得できるけど年少さんになってうんち💩はトイレで成功一回しかないし、寝る時はオムツ。
歯磨きもイヤイヤお風呂🛀もイヤイヤ、朝は忙しいのに理解できず、ここ一週間程毎日おもらし、(全部毎日じゃない)お着替えするよーって言っても3回目くらいでやっとし始めたり、かと思えばできるはずなのに
一人じゃできないと言ってみたり、、、投げる、蹴る癖は治らず、常に
ママ見て!ママー!ねえママって呼ばれてて私も仕事から帰ると残りの気力なんて少ししかないのにその対応だけで気力がなくなってしまう。塩対応になってしまってるから余計ママ!ってなるんだろうな、
マイナスの感情が大きくなって、
もともとマイナス思考の自分だからいっぱいいっぱいになるとどんどん悪い方に考えちゃうんだけど、、、
仕事復帰したらこうなる事は目に見えてたからこそならないように注意して手抜く所は抜きながらやってきたはずなのに、、、
下の子が産まれての心の変化なのか、仕事復帰して息子との心のスキンシップが減って怒られる事も増えてしまったが故の承認欲求の現れなのか、

息子をこうさせたのは自分のせいなのかと考えれば考える程一回マイナスモードに入ると止まらない。

もう限界だよ、、、
とにかく下の階にき使う毎日で息子にもストレスかかってるから引っ越したい。そんな余裕もないけど。

ストレスや寝不足から息子が小さい時に自分がめまいするようになってめまい起きると仕事どころか育児家事もできなくなるからそれだけは避けたくて、睡眠時間はなるべく確保してたし、イライラしないように気をつけてたのに、、パパ飲み会の日に下の子はぐずり気味だしで、お風呂も抱っこして浸かるだけ。
下ろすと泣いちゃうからシャンプーも何も出来なかったし、(お風呂入れない事は自分のストレス)上の子は夜鼻詰まって泣き始めるし、それで下の子も起きちゃうし、昨日寝不足気味だった私もイライラしてしまって優しくできなかった。
今二人とも寝た所だけど、このモヤモヤが自分の中でどんどん膨らんで、
息子の事嫌いになるんじゃないかと不安もってる。

いつかほんとにビンタでもしてしまいそうで、
今は毎日イライラが募ると、
お着替えしてっていってるでしょ!
一人じゃ何もできないの?!
お風呂も入らないし、いう事聞かないしおもちゃは投げるしサンタさん来ないって!!
って責める怒り方してしまう。
よくないってわかってるのに、心では
あーだめだめ、褒めて伸ばしてあげないと、余計悪くなる、お着替え楽しい、お風呂楽しい、歯磨き楽しいの気持ちを体験させてあげないといけないのにー!!
って思ってるのにもう口は止まらない。

はあーこんなママでごめんなさい。

ママ大好きって毎日言ってくれるし、ママの事大好きだからこっち向いて寝て?って言ってくれるし、ほんと大好きなんだなーって思わせてくれるのに、、、
ママママで、私はノンストップの育児家事仕事に平日は全然遊んであげる事もできないしもうどうしたらいいの。

お部屋汚くても、ご飯が手抜きでも
理解して一緒にやってくれたり、毎日お疲れ様とか、ありがとうとか言ってくれる旦那様どこかにおちてないかな、、、笑

沢山吐き出したら少しスッキリした。言葉ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
読んでくれた方ありがとうございました。皆様今日もおつかれ様です。
お休みなさい。

コメント

毎日毎日本当にお疲れ様です😭
わたしも息子がイヤイヤピークで怒ってばかりいます。
でも息子は「まま、まま」と話しかけてきて寝る時も「まま、しゅき」と言ってくれて本当涙が出ます😢😢
優しくしなきゃいけないのになんか出来ないんですよね。。わかります🥲
無駄にイライラして疲れるしいいことないって分かっているのにダメなんですよね😭

なんの励ましにもならない回答ですみません💦
ただ、状況が似ていたのでコメントせずにはいられなかったです。
まなさんだけではないです。どうかご自身を責めないでくださいね😌

• まな

まな

コメントありがとうございます。自分の心の余裕がなくなるとマイナス思考になるし、イライラしてしまうんですよね。
    理解してくれる人が大人が一人でもいると冷静になれるのに、ワンオペだとストッパーがいないし、理解の言葉もないし、こりゃ大変だね笑とか言ってくれる人もいないし、ヒートアップしちゃいます。

でも共感してくれた人がいた!ってだけで涙出そうです🥺
    ありがとうございました😭

• 11月21日