※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
住まい

擁壁にお家が建ってる方または、擁壁がある住宅の隣に土地や戸建てを購…

擁壁にお家が建ってる方または、擁壁がある住宅の隣に
土地や戸建てを購入した方に質問です。

擁壁はヒビがはいったり、2.30年後にはメンテナンスが必要ですか?それを見越して擁壁の上に家を建てていますか?

擁壁は隣の家の所有物でその隣りの建売を購入します。(高低差があり隣家より建売が低いです。)

もしメンテナンスが必要な際、
うちも少しは費用負担しなければならないでしょうか?😥
補修工事の費用一切負担しませんみたいな取り決めが
契約時必要ですか?
擁壁は隣家の持ち物でなにかあったは隣家の責任とは聞いてますが、擁壁に関してのトラブルで補修工事の費用負担の可能性もあると見て心配になりました💦

コメント

ママリ

擁壁が隣の持ち物ならメンテナンス費用を負担する義務はありませんが、何らかの事情で隣が空き家になった場合、自分で対策をする必要があると思います😂

• マーファ

マーファ

空き家になったら誰か所有している方がいると思うのでその人の責任という感じですよね🤔
    親族またはハウスメーカーなど。
    でも隣家にもなんらかの協力を求められたら嫌ですね( ; ; )

• 11月21日