※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達への出産祝いについて相談です。過去の失礼を謝罪し、2人目のお祝いをどうしたら良いか悩んでいます。どのような方法が適切でしょうか?

2人目の出産祝いについて!
私には大切にしたい友達がいるのですが、
その子の結婚式に私は予定があり出席出来ませんでした。(招待状送る前のメール打診が来ていてそれを断ってますが、予定があったとはいえ結婚式を断るほどの予定が存在しただろうかとそこも悔やんでいます。)
しかし、その時に私は本当に恥ずかしながら礼儀を知らずしっかりと現金を包むということをしておらずとても後悔しています😭
7000円くらいの雑貨等のプレゼントとご飯をご馳走しただけで、きちっとしたお祝いをしてません。
また、1人目のお子さんが生まれた際も報告を受けてから1ヶ月後くらいにお祝いの品物を送りました。

色々と失礼なことをしてしまっていたことに、自分が結婚式や出産を経験した今気が付き猛烈に反省してます。もう本当なら友達を辞められてもおかしくないと思います。それなのに私の式には嫌な顔せず出席し子供生まれた時にはちゃんとお祝いも送ってくれました。

そこで今回2人目の赤ちゃんが生まれたとの報告を受けました。これまでのリベンジや謝罪、そして2人目のお祝い色々な気持ちを伝えたいのですが、どんなものをどんな感じでお祝いするのが良いでしょうか?
どうか皆さんの知恵を貸してください!

・手紙で正直に結婚祝いの際の謝罪
・出産祝いに少し良いものを送る
・今になってごめんとコメントを付けて結婚祝いも送る

等々…
今浮かんでますが、困りすぎて困惑してます 😣

コメント

ゆ

そのお友達とは直接会えますか?
わたしなら会えるときに、過去の自分のことを謝罪すると共に結婚祝いを直接渡します。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!産みたてなのと、隣県ですが県またぎになるのでお子さんが落ち着くまではなかなか会えないかなと思います😣
    そしたら今回は今回で出産祝いを送り、今度会える時に結婚祝いを直接渡すでもいいかもしれないですね💡
    ただ、もう結婚式は四、五年前のことだし次会えるのも半年くらいは先になると思うのですが、そうなるとおかしいですかね? 😣
    本当に困ってしまっていて…すみません💦

    • 11月20日
  • ゆ

    今の時点で式から時間が経ってますし、それが半年だったからといってかわりはないかと。。
    手紙とかだと相手のとりようによっては拗れることも考えられるので、渡すなら直接の時しかないかと。

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜✨確かに文面だと捉え方人により違うけど直接なら間違いないですね✨
    ありがとうございます!

    • 11月21日
まー

お祝いのときに手紙で謝罪はちょっと嫌です😅
二人目の出産祝いにちょっと良いもの+αで送りますかね?
会わないなら、ラインとかで多分荷物届いたとかやりとりすると思うのでそのときに、きちんとお祝いできてなかったから〜、、とさらっと言うぐらいでいいかな?と思います。結婚式もドタキャンではないですし、お祝い全くしてないわけではないですしね。しかもまだ友達の関係が続いているなら重たくならなくても良いかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    このご時世ですし、相手方は子供2人なので会えるのか定かではないので贈り物も確実だからいいですね!
    ただ何を送るかでまた悩
    みが…^^;笑
    もしまだ私の回答して頂けたらなのですが、
    まーさんならどんなものを贈りますか?

    • 11月21日
  • まー

    まー

    仲良いなら直接聞きますよ!その値段が予算に足りなければ、ベビー服とか(好み知っていれば)もうわからなかったらカタログギフトです😂
    +αでは、ママへちょっといいパックとかスキンケア系送ります♪
    あまり値段が高すぎるとお返ししなきゃ、、とか思われそうなので、あまり高すぎないもの&お返しは不要って伝えたらいいかなとおもいます。
    私もコロナ禍直前で出産したので、出産祝いとかほとんどいただいてません😅もらえるだけで十分嬉しいです!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

そんな言うほど失礼なことだとは思いませんよ!
世の中一般的に…といったルールはあるのかもしれませんが
そんなに気にすることですか?

私が結婚式列席した子に
結婚や出産の報告しても
特にお祝いは無かったとか全然ありますよ!
(結婚式は2人だけで挙げました。)

謝罪はいらないと思います。
仮にするとしたら
遅くなってごめんね。
とか簡単な感じで問題ないです!
出産祝いとかは本当にあげたいものをあげれば良いです!

そんな程度で壊れる関係なら…
って思います。

  • ママリ

    ママリ

    返信がおかしな感じで送信されてました💦
    私の考えすぎですかね。
    毎朝くらい思い出して後悔の念に襲われています😭
    出産祝いも2人目となると全て揃ってるだろうし、悩んでしまって…
    あげたいものあげればいいですよね✨ありがとうございます!

    • 11月21日
ママリ

そう言って貰えて少しは心が軽くなりました!
ありがとうございます✨