※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

来年の3歳の子供が幼稚園に入る予定ですが、満3歳児クラスやプレ保育がないため、他の子との交流が不安です。コロナ禍で環境が限られており、習い事もしていないため、他の子との触れ合いを増やす機会を考えています。リトミックなどの習い事を始める予定です。

来年の6月に3歳になります!

学区内の幼稚園は満3歳児クラスやプレ保育がありません。

同じような方いますか?

幼稚園入るまでに何か習い事とかされますか?

来年1年間どう過ごそうかなぁと思ってます。

コロナ禍というのもあり習い事もしてないし、引っ越してきて支援センターも行ったことがなく、他の子と遊んだことがありません💦

実家も飛行機でしか帰れない遠方で、コロナで本当に家族のみの生活を送っています。。

再来年、いきなり幼稚園に通えるか心配で...😅

本当はプレ保育とか行きたかったのですが、近隣の幼稚園は無いようです。。

来年の春くらいからリトミックなど他の子と一緒にする習い事を始めてみようかとは思っていますが。

できるだけ他の子と触れ合う機会を作ってあげたほうがいいですよね?🤔

コメント

ぷく

来年5月で3歳、プレ保育参加予定です!
激戦区なのでプレ行く前提ですが、予定の園は月1回なので意味あるのかなーと(笑)

1歳7ヶ月から月2で英語教室に行ってます!支援センターは行ってなくて、お散歩でたまたま合ったお子さんは少し接する程度です!

子供同士の刺激ってすごい大きいみたいですよねヽ(´∀`)ノ
でも、習い事だと「遊ぶ」とは違うのであまり接する時間はないのかなと思います!同じ教室に他人が居るみたいな!

• ひよこママ

ひよこママ

月1でもプレあるの羨ましいです😭
    前は興味も無かったんですが、最近は他の子をずっと見たり、ちょっと遊びたそうに近寄ったりしてるので、プレとか無いなら習い事とかして他の子と触れ合う機会を作ってあげた方がいいのかなと思いまして🤔
    行こうかなと思ってる音楽教室は、グループで何かをするみたいで良いかなと🤔

• 11月20日
Ⓜ️mama

うちは満3歳で幼稚園入るまでは月1で入る幼稚園の未就園児教室があったので行ってましたが、親と一緒だと結局親から離れなかったです。
2歳からECCジュニアに行ってますが、年少になるまでマンツーマンでした。
幼稚園行き始めた1ヶ月くらいは泣きながら行きましたが、帰りはニコニコして帰ってきたので、子供は親が思っているほど心配しなくて大丈夫なんだなって思いました。

もこもこにゃんこ

うちの子は2歳からずっと、お散歩会と言うのに行っていて、幼稚園入園前に経験させたいと言ってきてる子も多いです😊
週1〜2回、2〜6歳の子が野外で活動する野外保育です。
近くにあれば、ピッタリな習い事かな〜と思います✨
森のようちえん、野外保育などで調べると出てくるかもです。