※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみやみ
子育て・グッズ

息子が叱られると目を細めたり閉じたりするようになり、ストレスを感じています。叱り方を変えたいと思っています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

息子を叱ると目を細めたり、閉じたり、パチパチするようになりました💦
これ絶対ストレスですよね😭
怒りすぎてるんだなと反省しました、、、

恥ずかしながら息子は人より悪さをする回数が断然に多く、叱らない訳にもいかず叱り方を変えようと思うのですが、

同じような方いらっしゃいましたらどう対策されましたか??

怒る時は、両手を握って目を見ながら、〇〇したらダメだよと話す感じでしています。
他には、本当に危ない時はこらー!と叫ぶのですがその時はせず、目を見ながら話す時に目が癖がでます。

コメント

ぱんだ☆★

うちの子も大概叱られる子です。
1歳半くらいの頃、めちゃくちゃ悩んでました。育児オタクみたいなママ友に「愛情不足」と言われて泣きました。本当にその頃辛かったです。
で、結局そのママ友がしてた幼児教室みたいな習い事に行ってなんとか解決しました。

とにかく3歳くらいまでは叱る時は命に関わったり大怪我しそうな時のみ!くらいの気持ち。でも叱っちゃいますけどね。
基本はしてることを実況中継する。「積み木が積めたね」みたいな感じで、目の前でしてること、目の前の風景、そのまま口にする。あとは「大好き」って伝える。くらいで大概解決しました。
別の方の育児のメルマガも今読んでて同じこと書いてましたし、また別のリトミックの先生も同じこと言ってましたり実況中継でかなり解決すると思います。

ママリ🔰

チックですかね。専門ではないですが、何人か見てきました。
「愛情不足が原因」とも言われますが、わたしはそうは思いません。毎日必死で頑張っているお母さん方のお子さん。愛情不足?そんなわけないじゃないですか。
私が見てきたお子さんは、大きくなるにつれなくなっていきました。目を見ながらのときに出るんですね。
正直、10回言ったってだめな行動は直らないと思います。1つの行動につき、500回くらいはかかるかと。(そう言われました)
育児って根気がいりますよね。1人じゃ無理ですよね。一体何回叱れば分かってくれるのか…………………。
命だけはなんとしても守る。
それ以外のことは、いつかやめると信じて、できるだけたんたんと短い言葉で伝えるといいです。言い聞かせようとしても聞かないと思います。いやー…毎日おつかれさまです。しんどいですね。

にの

目のパチパチや首の特有の動きはストレスから起こるチックの可能性がありますのでいろいろ調べてみてください。

1歳5ヶ月のため伝え方が難しいと思いますが、〇〇はダメ!以外にも、〇〇したら悲しいななど、自分の気持ちを伝える言い方もあります。
他には〇〇した方がいいよ!などの前向きな声かけ、全然違うことに目が行くように遊んでみるなど...

本当に危ない時はしっかり怒って良いと思います。ただ本気だからこそその回数が少なくないと、いつも同じ起こり方になってしまい本気度が伝わらないこともあるので気をつけてください。

子育て目が離せず大変だと思いますが、頑張ってください!