※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで悩んでいます。ベビーパウダーは必要か、保湿か乾燥か悩んでいます。市販品は心配、病院でもワセリンNG。どうしたらいいでしょうか。

ベビーパウダー必要ですか??
おむつかぶれや汗疹対策に義母から
「てんかふつけなさい」と言われているんですが、
現代では毛穴を塞ぐから、赤ちゃんが吸ってしまうから
などの理由で必要ないというコメントをよく見ます
うちの子は今股関節部分が少し赤らんでいるのと
首元に少しぷつぷつが出ています
(生後3週間頃から乳児湿疹が出て顔は治りましたが
 今は首元にぷつぷつ出ている感じです)
1ヶ月検診ではしっかり洗ってあげてとしか言われず
乾燥させるべきか保湿するべきか…
私自身アトピー体質で化粧品など合わないことが多く
娘も肌が強い方ではなさそうなので
保湿と言っても市販のボディークリームなどを
使うのは少し怖いですし、
かと言って病院でワセリンをもらった友人の子は
逆に悪化して市販のクリームで治ったようで
もう私にはよくわからなくて困っています😂

コメント

うさ

おむつかぶれなら、お尻拭く時面倒ですが、お尻拭きの他に乾いたティッシュで押しながら拭いて乾かしてからオムツすると何も付けなくても私はいけました!
あと赤ちゃん用のピジョンのクリームを私は塗りました!看護師さんも逆に推奨されてましたし、先生もしっかり保湿してくださいと言われました!
もし合わないとかあるなら、少しだけ塗ってテストしてみたらどうでしょう??
ベビーパウダーは私も使いませんでした!

はじめてのママリ🔰

不要です!
主さんがおっしゃる通り毛穴塞ぐので良くないと今は言われてますよね!
私の母もよくてんかふ!って言ってます笑
昔の常識といまの常識違いますし無視で良いと思います

私なら清潔にして市販のベビーワセリンで保護しておきます
それでも良くならない、もしくは、主さんが皮膚弱めなら遺伝してる可能性もあるでしょうし違う皮膚科に相談するのもありだと思います!

ママリ

必要ないですー😩

保湿剤小児科でもらってます〜

さくたろー

おむつかぶれは面倒かと思いますが、お尻拭きで刺激になるので毎度そっと手でぬるま湯で洗ってから保湿、湿疹も今時期は多分乾燥からの湿疹が主なので保湿です〜。
大人もオイルやクリームだけで保湿は基本しないと思うので、ローション→病院でもらうクリームやワセリンがおすすめです。
うちの子は桃の葉ローションです🍑

みかん

必要ないですよー!
皮膚科の先生からは保湿が大事だからしっかり塗ってあげてね!って言われました✨
皮膚科で処方されるヒルドイドを塗ってました!

オムツかぶれは拭かないで洗い流す、薬を塗る、乾燥させる、が1番です!湿ってると余計にじゅくじゅくしてきます💦
おしりのかぶれは保湿じゃなくて乾燥が大事ですよ😄
乾燥系の湿疹は保湿が大事です😄
うちのばぁばも「ベビーパウダーつければ?」って言ってましたが、ベビーパウダーはいらないよ〜!って皮膚科の先生も言ってました😀
分からなければ皮膚科でも小児科でもいいのでキチンとアドバイスをもらうのが1番かと思います😊

ま。

みなさんコメントありがとうございました!いろいろな意見を頂けたので参考にしつつ、やっぱりベビーパウダーの使用は控えようと思います😊