※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40週過ぎて2500g未満の赤ちゃんでも元気なら問題ないですか?産後2500g未満でも問題ない場合が多いです。体験談を聞きたいです。

40週過ぎて生まれて2500g未満でも元気なら問題ないことがほとんどでしょうか?

40週2日で2470gの女の子を産みました。
保育器には入らなかったのですが、退院は2500gを超えてからになるそうです。

今回は3人目の赤ちゃんですが、
1人目は40週4日で女の子3200g
2人目は39週5日で男の子3500g
だったので、はじめての小さめ赤ちゃんで、少し不安です。

予定日までお腹にいたのに2500g未満はよくあることなのでしょうか。

1人目2人目と妊娠期間中違ったことは、

後期つわりがあったこと。
それから、暑い日に動きまわって食欲がない時もありました。あとは出産1ヶ月前からぎっくり腰になったこと。

逆に1人目2人目は食欲が爆発していました。
お菓子も食べまくってましたが、3人目は甘いものがさほど好きではなくなりました。

妊娠期間中の体重増加は3人とも10キロ増えました。

ネットで2500g未満とか検索すると、不安になる記事も多くて、心配になってしまいました。

予定日過ぎて2500g未満でも元気に大きくなったお子様がいらっしゃる方々の体験談、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ルト🔰

私ではありませんが友人の子供で41週で産まれたのに2056gしかなかった子がいました😊その子は週数は足りているから…と保育器にも入らずお母さんと一緒に退院しました💦

2歳になりましたが小柄ながら発達に問題も無く毎日元気に遊んでますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それを聞けて安心しました😌
    小さめでも一緒に退院できる方もいるのですね(^^)!
    コメントありがとうございます!!

• 11月20日
ラブリーにゃん

元気なら心配しなくていいと思います😊
私自身、2200gで産まれ小さかったですが、ちゃんと成長しましたし、今ではちょっと痩せたら❓と実母から心配されるぐらいです😂
おっぱいやミルクもあるし、すぐ離乳食が始まるし、大丈夫ですよ🙆‍♀️
小さく産んで大きく育てる😊がいいですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    産まれた時の数十gの差は、きっとすぐにその後の生活で補えますよね(^^)
    コメントありがとうございます!励みになりました✨

• 11月20日
トトロ

39週で生まれたので過ぎては
いませんが…
2番目娘2466gで生まれ
やっぱり一緒に退院出来ないと言われましたが…
当日2500gを越え一緒に退院することが出来ました。
今は中学生になりましたが
身長も学年の女の子の中で3番目位に高く、がっちり
してるので体重もそれなりにありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院当日に2500g超えたんですね!元気で哺乳の力があれば、すくすく成長できますよね(^^)!
    元気な中学生になられたのと話、とても励みになります!
    ありがとうございます✨

• 11月20日
HMK

次女が2436グラムで産まれました👶
ギリギリ後10分で予定日だったのですが一応予定日1日前でした‪w
私自身体重プラス10キロでした!
退院時は2300くらいしかなかったです💦
1ヶ月健診で3300グラムでした👶
赤ちゃんの時は小さくてお洋服など小さめを買うのが大変でした💦
現在5歳年中さんですが1年に1回熱出すくらいで今も身長は小さめですがかなり元気です🐰💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極度に体重制限したわけではなくても小さく生まれることはありますよね!
    授乳の時に看護師産に赤ちゃんを渡す時、小さいねぇの一言に敏感に反応してしまいますが、
    幼稚園くらいになれば同じ学年でも小さな子、背の高い子、細身の子、がっしりな子、色々な体型のお子さんがいますよね(^^)
    あまり気にしなくていいですよね!
    ありがとうございます✨

• 11月20日
あらゆか

出産おめでとうございます㊗️🎊
そしてお疲れ様ですm(._.)m

2人とも同じ産院で38週の時に帝王切開で出産しました。
状況が違うので、参考になるか分かりませんが…

上の子は逆子と臍帯巻絡があり、38週2日で帝王切開で出産しました。
私が出産した産院は予定帝王切開は基本的に38週での出産になっていますが、赤ちゃんが小さめなため、39週に出産予定でした。
ですが、入院日にお腹の張りがあり、39週まで待っていたら破水する可能性があり、破水したら緊急帝王切開になってしまうため、結局38週での出産になりました。
ギリギリ2400gあるかなぁと言われていました。
2416gで生まれました。
羊水が少なめで、あと1週間遅かったら、危なかったと言われました。
保育器には2日半いましたが、ミルクの飲みも良く、母子共に退院出来ました‼️
乳幼児健診は問題なく、小柄でアレルギー持ちではありますが、元気に成長しています😊
泣き虫で甘えん坊ですが、トミカや恐竜が大好きなワンパクboyです❤️

下の子は逆子は治りましたが、上の子が帝王切開だったので、帝王切開になりました。
38週1日で2746gで生まれました。
出産前に上の子の風邪をもらってしまい、少し早めに入院しました。
風邪が良くならない時は39週に変更になる可能性がありましたが、抗生剤の点滴で良くなりました。
切迫もあり、上の子の時と同様に産休に入ってから自宅安静になりましたが、上の子がいたので、入院まで安静に出来ずにいました💦
入院してから出産まで1日2回NSTと張り止めの注射をしました。
いろいろありましたが、無事に出産出来ました。
ここの産院は出産後は必ず保育器に入るようになっているので、1日だけ保育器にいました。
体力がないのか、すぐに寝てしまい、おっぱいもミルクをあまり飲まず、体重は増えませんでした💦
生理的体重減少もありますが…
退院日には体重が増えず2500gを切ってしまいましたが、元気なので母子共に退院出来ました。
上の子と同様に小柄でアレルギー持ちですが、アンパンマンが大好きなパワフルgirlです❤️

長々とすみません。
2500g以下でも、どんどん大きくなり、元気に成長しますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産体験談、ありがとうございます!✨
    色々な出産の状況がありますよね!
    元気なら一緒に退院できることもある産院で羨ましいです☺️
    これからの子供の長い人生、最後2.3日の成長のgの差は気にしなくていいですよね👶
    体重以外の検査に問題がないといいなと思っております。
    コメントありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

40w3dで出産し体重は2480gでした。
保育器に入ることもなく、産後も母子同室で一緒に退院できました。

さやえんどう

出産おめでとうございます💕

うちは、長女が予定日翌日に出産で2300g、保育器に入ることもなく元気でしたよ!
ですが、産後すぐ落ち込んでいたら、取り上げてくれた先生に「体重よりもお腹にいた週数の方が大事だから!小さくても大丈夫だよ!」と言われましたよー。
退院は2500gにならないとできないと言われ、娘だけ入院延びましたが、私の退院翌日には2500を超え、退院しました😊

今は7歳になり、ちょっと小柄ではありますが、元気に反抗期までする娘に育ってますよー(笑)