※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
家族・旦那

全部私のせい、と言われました。夫が今の職場に不満を感じ転職を考えて…

全部私のせい、と言われました。

夫が今の職場に不満を感じ転職を考えているのですが、
給料がいいところは日勤、夜勤の隔週勤務。
私も育休復帰後は、フルタイムの正社員。
そのため、夜勤の日は夕方大変なことが目に見えるし
今後2人目も、と考えているので夜勤があるところは、と伝えました。(転職してわざわざ夜勤がある職場に行かなくても。。と思います)
そしたら、ここで働きたいのに私のせいでここに決めれない。と。
全部こっちに負担がくる事は、言えば理解してくれましたが、最初に出てくる言葉は、
私が大変って言うから、、と。
その後、他の会社も見つけ、土日休み、日勤のみだが
年収が160万程下がります。(510万から350万)
それに関しても、そんなに下がるのは、、と伝えると
「夜勤だめ、年収下がるとか言う私のせいで決めれない」と。
共働きだからなんとかなるでしょ?と言われますが
160万年収下がります。と言われて
ハイどうぞ、と言えませんでした。
転職に関しては、反対してません。

他の求人出てる会社も給料はそんなもんらしく
わたしからしたら、もっと給料いいところないのかな?と思います。
子供も小さくこれからお金がたくさん掛かってくるのに。

そして、しまいには
産まれてすぐの頃、私がすぐに帰ってきてって言うから
私のせいで定時で帰ってくるようになって、そしたら会社の人は
残業しないって思われて、仕事回してくれなくなって、
子供が大きくなってきて落ち着いてからも、残業しても
何時に帰ってくる?って何回も聞いてくる私のせいで、
(夜ご飯の準備、娘の風呂の段取りもあるから聞いてた)
仕事内容計算して、あんまり遅くまで残れなくて、
俺の仕事が減って、、と言われました。

なんかもうイライラ通り越して悲しくなって
ピークが来て、過呼吸になってしまって。
元々過呼吸もちで、ストレスとかがピークにくると
過呼吸になっちやいます。

娘は寝ない子でずっとギャン泣きしてるような子で
私も毎日ギリギリのところで子育てしてました。

なのに、私のせいで仕事が減って、、私のせい私のせい、、と言われて
この1年間何だったんだろう?と。
子育ても一緒にしてくれる方ですが、
最初に出てくる言葉は、私がそう言うから、とか
そんなんばっかり。産まれる前からそうでした。
なんかもう疲れました。
夫の言うこともわかりますし、産後まもない頃
里帰りしている私の実家に毎日来てくれて(車で15分)、夫なりにストレスもあった中で、感謝しています。

ですが、毎日必死に子育てして、親や夫が帰ってくるまでの日中ギャン泣きして、寝ない娘を1人で毎日見ていたあの頃本当に笑うことも忘れてた日々でした。
そんな日々のこと、そうやって
私のせいで、と言われて本当に悲しくて悲しくて。
どうして、全部私のせいになるんだろう?
あの頃もっと私が一人で頑張ればよかったのか。
周りに頼ったからダメだったんだ。
今こうして夫が転職を考えてるのも全部全部
私のせいなんだなーって。もう消えてなくなりたい気持ちです。
娘がいるからそんなこと絶対出来ないけど。
この1年間何だったんだろう。必死に子育てして。

そのあと、言いすぎたごめんね、って謝罪されたけど
謝られたからって言われた言葉忘れられないし、
普通に接することもできません。
もはや許す許さないってことじゃない。

結局は頼っちゃうからダメなんだよな。
今回の件で強く感じました。

支離滅裂な文書すいません。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

かなりダメージきてるので、厳しい意見はお控え願います。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

厳しい意見のつもりはないですが、旦那さんが決めかねてしまう気持ちもわからなくはないです💦

収入もいい、条件もいい(ベストなタイミングで帰ってきてもらえる)ってなかなかないですよね😅
うちもそうです😖!

でも、働くのは旦那さんですから全てにじこさんの要求とおりは難しいのではないでしょうかね🥲

• ^^

^^

私も要求ばかり伝えてダメだったなぁと思っています。。
    収入も条件も良いところがあるとは思っていませんが、その中でももう少し、、と思ってしまいました。
    頑張って働いてもらう分、私も頑張らないとなぁと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 11月20日

仕事の代わりはいくらでもいるけど、父親の代わりはいませんからね。
子どもが幼い頃に早く帰ったからって居づらくなってそのままにしてたんですかね?
うちの夫も私がよく帰ってきてって泣きながら(笑)電話してたのでお風呂入れに帰ってきてくれてましたが、寝たら職場戻ったり、仕事持ち帰ったりしていました。
旦那さんが努力してないとは言いません。
でも、子どもがいるってそういうことだと私は思うので、後は自分がどこまで努力できるか、居づらくならないように頑張るかではないのかな?と思いました。

母親は365日24時間戦っています。
じゃあ父親も戦うべきじゃないの?と思います。

転職に至ったのも、転職先で迷うのも、にじこさんだけのせいではありません。

ただ、ご夫婦での話し合いも少なかったのかな…と思ったので、話し合いはした方が良いかなと思います。

• ^^

^^

夫のこともフォローしつつ、私の気持ちにも寄り添ったコメント頂きありがとうございます😭
    本当に、父親の代わりはいないですよね。
    転職に関しては、職場の距離が遠く通勤時間が掛かること(もっと近くに就職し子供との時間を持ちたい)職場の人たちとの仕事の考えが合わずそのストレスも大いにあるようです。
    夫は、就業時間内に、テキパキして無駄なく仕事したいようですが、他の人たちは、残業ありきでだらだら仕事をしてるらしく、夫が自分の分の仕事を数日間に渡って段取りを組んで就業時間内に終わるようにしてても、他の人たちが残業しなくてもいいのに、わざわざ残って夫の仕事をして、夫の分の仕事がなくなっていくそうです。
    それへのストレスもだいぶ理解しています。
    仕事へのストレスも大分多く、体調面でも現れてきてるので転職を反対しているわけではないんですが💦
    なかなかうまくいきません。

父親も一緒に戦うべき。
    本当そうですよね。。
    もう少しこちらの気持ちを理解してほしいなぁーっておもいました😭
    たしかに、話し合いに関しては避けてた様に思います。
    しっかり向き合っていこうと思います。
    長文の返事すいません😢
    ありがとうございます😊!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️
赤ちゃんの相手大変ですよね😭💦うちは寝てくれる方だと思いますが、それでも産後の育児のプレッシャーから里帰り中は毎日旦那に来てもらってました😣💦

旦那さん転職したいとの事でしたが、、年齢や資格などお持ちなのか分からないので詳しいことは言えませんが。
夜勤があればそれは年収高いだろうし、なければ低いだろうし💦
土日休み、日勤のみ、給料高いなど全て兼ね備えるのはかなり難しいんじゃないかと思いました🥲どこかにじこさんご夫婦の妥協点があえばいいかなぁと思いました🥺
にじこさんのせいにするのは簡単だけど、ご主人ご自分だけの人生ではなくにじこさんやお子さんの人生もかかってるので深く考えて欲しいなと思いました😣

• ^^

^^

コメントありがとうございます😊

産後は本当分からないことだらけで毎日不安定な日々ですよね😭

資格に関しては、今の職場でたくさん取らせてもらってるのでその資格を活かせるところで探しています👏
    私も、条件も給料も全ていいところがあるとは思っていませんが、もう少し他にあるんじゃないかな、と思ってしまいます。
    本人も一生懸命探しているのでそう言えないですが。。💦
    妥協点、、そうですよね。
    私はもうあの言葉を言われ、なにも言う気は失くしたので夫の判断に任せることにしました。
    どこになっても、一緒に頑張っていこうかな、と決断することができました😊
    最後の文章、本当にその通りです。
    可愛い子供のために、苦労や不自由な思いはさせたくないので、私も夫にばかり要求するのではなく一緒に支え合っていきたいなと思います✊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は全面的に旦那がダメだと思いました。
てか仕事が大変とか当たり前だし、世の旦那はどんだけ嫌でも行きたくなくても家族のために毎日会社行ってます。

そもそもまだ0歳で慣れない子育てで不安なときに、仕事が辛いから転職したいとか言い出す?って思います💧
よく子育て大変そうにしてるときに言えるな〜と💧
仕事が辛いだの嫁が労ってくれないだの、俺が俺がって自分が1番、とにかく自分に甘すぎる。

子供と奥さんファーストで考えたら、今より給料下がったら苦労させるよな…夜勤だったらお風呂入れたり寝かしつけ出来ないし大変だよな…と普通なら思いますけどね。それが男だと思いますけどね。

• ^^

^^

コメントありがとうございます😊📝

バッサリ言われてスッキリします!笑

仕事へのストレスで体調面にも現れてきてるので、
    ストレス抱えながら仕事するよりは、、と転職には賛成していますが、おっしゃる通りでこれからの子育てのこと、お金のこと不安なことばかりでこの時期に、、と思ったのは正直なところです。

最後の文章、本当にそうなんです。
    自分がそこに転職したらこうなるよな、、とかまで考えられず、私に指摘されて気づくけど、結局は、私がそう言うから、、になるんですよね。

子供には、不自由な思いもさせたくないし、苦労もさせたくないし、やりたいこともさせてあげたいし、って思います😭
    今回の件で、私も夫に要求するばかりでなく、自分も一緒に、頑張っていこうと思い直すことができました😊

なんかもうダメージ100000000食らってたので、
    ズバッと言ってくださりとてもスッキリしました🥰ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です😅
夫が転職を考えており、100万くらい年収下がりそうなところを受けたりしてます💦
年収がガクッと下がると今後が心配ですよね😣
基本的に否定することは言いませんが、私も求人を探してこんなとこあるよ!とか言ってます。もちろん私が伝えるところは年収下がるけど、そんなに変わらないとこや、むしろ上がりそうなところです笑
それに私自身も年収を上げようと考え、転職を考えています。その為に資格取得のため今勉強してます😅
まだ子どもが小さいので、中々正社員で雇ってくれるとこも見つかりにくそうですが😭💦
にじこさんも求人見てみて、気になるとこあればここどう?って提案してみてはどうですか?😊
すでに言ってたらすみません🙏💦

• ^^

^^

コメントありがとうございます😊
    年収が大幅に下がるのは今後のことを思うと不安でしかないですよね😭
    私も、一緒に求人を探して
    ここいいんじゃない?など伝えてますが(同じく給料の良いところ笑)なかなかしっくり来ず、、と言った感じなのです😭💦

私も育休復帰後は、
    フルタイム正社員で
    やりがいのある好きな仕事なので更に給料のいいところへの転職は考えていません😭
    私の職場は残業しても
    残業代がつかないので頑張れば頑張るほど給料を頂ける、というわけではないので、私の給料が増えることはありません💦

同じ境遇の方からのコメント嬉しかったですありがとうございました🥰

• 11月21日