※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

2歳差育児経験者に質問です。上の子がお風呂で泣いてしまい、下の子を待たせがちで悩んでいます。上の子のケアを優先してしまうため、下の子が可哀想に感じることがあります。どうすればいいでしょうか?

2歳差育児経験のある方に質問です
2人とも夏生まれちょうど二歳差です。

上の子の時は首が座るまで沐浴でお風呂入れてました。
旦那は家にいないことが多いです
助産師さんにそう助言されたので首座るまでは
沐浴でした。

下の子も今沐浴で入れてそのあと授乳して
その後すぐに長女とお風呂に入るのですが
泣いてしまうことがあります。
お風呂の前で泣いてるので
声掛けしたりしますが全く届かず
ヒートアップしてないてます。
もちろん急いで洗いますが、
下の子を待たせてしまうことが多いです

ほかにもどうしても手が離せず
下の子を泣かせっぱなしになることが多いです
皆さんはどうしてますか😭
上の子の時はずっと抱っこしたり
かなり構って育てたので
心が痛みます
しかし上の子が赤ちゃん返りしたり
お母さんを取られたと思ったら可哀想なので
2人同時に泣いたら上の子のケアに回ることが多いです。
そのため、上の子は下の子にいじわるしたり
やきもちをやいてる様子は今のところないです



下の子が可哀想になってしまいます😭

コメント

えるさちゃん🍊

同じく2歳差です🙆‍♀️
下の子は上の子と比べてすぐ抱っこしなくなりましたね🤣
ちょーっと待ってねーとか言って泣かしてました🤣

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます!やっぱりそうですよね。もう少し前までは泣いていても気付いたら寝てたり泣き声も小さくそこまで危機感なかったのですが最近は顔を真っ赤にして偉い泣き方するので申し訳なくて😭

    • 11月20日
もな👠

うちもかなり泣かせてしまいます。
ご飯の準備時の黄昏泣きとかお風呂上がりにお腹すいて泣いてても、長男の保湿やドライヤーしなきゃなので泣かせっぱなしにしちゃうことも日常茶飯事です。

  • すぽんじ

    すぽんじ

    そうなんですよね。首が座ればまだおんぶとかしながら家事育児できますが、いまってごめんね待ってねばっかりで可哀想になってしまって、、。そういうもんってことでいいんでしょうかね😭

    • 11月20日
※※※

おんぶできる時はして、それ以外は放置プレイです🤣

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます!うちの子も早くおんぶできるようになればよいのですが😭!!放置になってしまいますよね😭罪悪感が凄いです、、。

    • 11月20日
  • ※※※

    ※※※

    首座ってないとおんぶ無理ですね💦
    罪悪感なんて。。。ママ優しい~
    私なんて上の子で手一杯で無です。

    • 11月20日