※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みや悩みについて相談です。乳首の痛みがあり、授乳後に苦痛を感じています。授乳方法や搾乳器の使い方についても悩んでいます。乳首の形や授乳回数に関する不安もあります。

おっぱいのあげ方について
もうすぐ1ヶ月です
現在ミルクよりの混合で授乳しています
1日4回は母乳+ミルク50-80
3回はミルク100で
交互にあげています。

扁平乳首で、咥えさせ方は改善して体勢によっては直母できるようになりましたが
とにかく授乳後の乳首が痛くて授乳の度ランシノーをぬってラップしないとその場でうずくまってお世話もままならならず、現在の形になりました。
ソフトニップルは痛い、ハードニップルは子供が拒否するようになりました。
搾乳器も痛すぎて難しい、手絞りでは10-20
直母では両乳5分で30-70くらい飲めているようです。
授乳間隔が開く時はほんの少しだけ絞るか、張って痛くて眠れない時は冷やすようにしています。

乳首が慣れるのを待って、増やせそうなら回数を増やす。
(完母は目指していませんが、乳首の痛みさえ慣れたら母乳寄りになりたい気持ちもあります)
難しそうなら現状維持でおっぱいが枯れないように細々授乳さて様子を見ようかと思っています。

扁平乳首で、乳首が外に出ているだけでも違和感があり
この先慣れていくのかが心配です
同じような人はいますでしょうか?

今の授乳回数ではいつか枯れてしまうのではないかという心配があります。
授乳回数を絞っていた方はいますでしょうか、その際どのくらいおっぱいは減っていきましたか?

コメント

ことら

1人目の時にミルク寄りの混合で産後2ヶ月頃にはほとんど出ませんでした😅
今思えば乳首が痛くてミルクにしてて、乳頭混乱からの直母拒否…2人目を完母で育てて、痛くても吸ってもらわなきゃダメだったのかなと思ってます…💦
私は乳首短めで扁平気味です!

• あか

あか

やはり2ヶ月ごろには止まる可能性があるんですね😭半年くらいで断乳しないといけないかもしれないので、いけるところまで混合でやってみます!乳頭混乱も冷や冷やします、、、

• 11月21日
きじ🔰

陥没気味でメデラのニップルフォーマーを着けてました。衣服のスレから守ってくれます。
乳首痛すぎますよね😭
直母よりか搾乳のが痛みはマシだったので直母回数減らして搾乳+ミルクでやりました。
今じゃ考えられないかもしれませんが乳首が強くなって赤ちゃんも奥まで咥えられるようになります。

• あか

あか

ありがとうございます
    ニップルフォーマー気になっているのですが、つけたまま抱っこできますか?
    今も搾乳+ミルクはしていますか?
    よろしければ教えていただけますか😭

• 11月21日
  • きじ🔰

きじ🔰

ブラジャーの中につけるので抱っこできますよ。赤ちゃん的には硬い😳って思うかもしれないけど、授乳の時外すので問題ないと思います。
    今は搾乳はやめて直母+ミルクです。
    2ヵ月くらいの時に赤ちゃんも吸うのが上手になり搾乳やめました。

• 11月21日