※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹が1ヶ月以上張り続き、病院で漢方を処方されたが原因不明。感染症検査結果待ちで入院必要か悩んでいる。自宅安静中で横になることが多い。

ご意見頂けると幸いです。

現在17w4d
1ヶ月ほど前からお腹の張りがあり自宅安静をしていましたが、2週間ほど前からはお腹がずっと張りっぱなしの状態が続いています。
この1ヶ月の間で病院に何度か行っていますが、安静にするしかないと。先週行った時には1週間分の漢方を出すからと言われて原因などはなにも言われず診察は終わっています。
私的に1ヶ月もずっとお腹が張っているのはおかしいような気がするのですが、入院などして様子を見なくていいのか、原因を調べなくていいのかとずっと気になっております。
先週感染症の検査をしたのであと3日ほどしたら電話で結果を聞くのですが、その時に入院とかしなくていいんですか?このまま自宅安静で大丈夫なんですか?と聞いてもいいのでしょうか。

少し改善されてるとか1日にたまにとかなら分かるんですが、ほぼ1日張っている状態なんです。
似たような方や経験したことがある方などご意見頂けると嬉しいです。

ちなみに自宅安静はトイレ・ご飯・お風呂(2.3日に一度)・夜寝る時、朝起きる時に階段を上り降りする
以外はずっと横になっております。

コメント

☺︎

お腹の張りと子宮の張りは別物ですが、お腹が張ってるのはその時期にはよくあることだと思いますよ😊子宮の張りじゃなければ緊急性はないので入院も必要ないですね😯💦子宮が大きくなる時期で胃の辺りが苦しかったり、腸の動きが弱まってガスが溜まりやすいので全体的に張ってる感覚はあるものかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    いつも張る場所が子宮があるところで、先生も張ってるね。。と言うんです。
    赤ちゃんにはいつも異常なく子宮頸管も閉じてるって事はわかったのですが、、
    お腹の張りと子宮の張りの区別がいまいち分からなくて押すと固かったりするのはお腹が張っているんですかね💦
    ちなみに、胃の苦しさはないですが、便がちゃんとでない(薬服用中)、ガスが貯まる間隔は多少あります💦

• 11月20日
  • ☺︎

☺︎

子宮の張りが2週間もあったらまず正常ではないです🥲💦子宮の張りだと数十分でも異常ですし、子宮頸管の長さも見て緊急で入院になるレベルですよ👏🏻😊子宮が張ってる時は押さなくても痛いですし、キュッと締め付けられる痛みですね🥲💦
    体質的に張りを感じやすい人はいますよー!😊わたしも1人目はよく張ってましたが、子宮頸管長は問題なかったので張り止めと漢方飲んでました😊子宮頸管も見てもらってて問題ないなら張りを感じやすい体質なんだと思います👏🏻胎盤がお腹側についてると張りを感じやすいですよ👏🏻😌ある程度動かないと腸も刺激されなくてお腹の張りは良くならないかもです🥲初期からしたら一気に子宮が大きくなる時期なので、お腹自体苦しい感じはありますね🥺

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    やっぱり正常ではないですよね💦
    でも入院とかも言われないし、子宮頸管も胎盤も問題ないとは言われて
    え、じゃあなに??って思ってしまって😢
    やっぱり張りやすい体質なんですかね😓
    子宮がプクってあ、張ってきたなって思うこともあれば、
    触ってみて張ってるなって思うこともあり、痛みはある時とない時があります😥
    ずっとこのまま張り続けてて産めるのかずっと不安だったのですが、1人目ご出産されているとのことで少し安心しました😭
    もしかして胎盤が前についてたりするんですかね😰
    妊婦生活こんな大変だと思ってなくて全然良くもならないし精神的におかしくなりそうだったので助かりました😭

• 11月20日
  • ☺︎

☺︎

あと仰向けは張りやすいので横になってる時に気をつけた方がいいです😊膝を曲げると少しマシですよ👏🏻⭐️あと足元やお腹が冷えると張りやすくなります😣
    わたしは1人目も2人目もお腹側に胎盤がついてますが、やっぱり張りを感じやすいかもねと言われました🥺💦安定期といえども、妊娠中は妊娠前と体質が変わったりマイナートラブルも多いですよね😭
    お互い無理せず妊婦生活を送りましょ☺️⭐️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、仰向けの時足曲げてても毎回張るんです😭
    なんなら座ってる時張り感じないのに横になってる時感じること多くて、横向きに寝ててもたまにあ、張ったなって思う時あります☹️
    一応足元とお腹張って冷やさないように色々対策してます😭
    私も胎盤お腹側にあったりするのかちょっと次聞いてみたいと思います🥶
    もともと神経質なので張りにも敏感なのかもしれません😥
    そうなんですよ!!安定期なんて言葉本当にどこにもなくて全く動けないしお外にも出れないしめちゃくちゃ退屈ですが、赤ちゃんのためにがんばります😭
    はい!お互い頑張りましょう😭😭
    ありがとうございました!!

• 11月20日