※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

赤ちゃんの包茎について、皮を剥くかどうか悩んでいます。皮が自然に剥けるまで待つべきか、促すべきか相談したいです。

【男の子の赤ちゃんのオシッコする時のおちんちん】
ってプクッと膨らみますか?
オシッコが溜まって出る寸前だから膨らむのかと思ってたらネット(不特定多数が話し合う掲示板)でソレはヤバイお医者さんへ、とのことでしたが普通に検索すると、赤ちゃんは包茎の時期がありよくあるけど、その内に皮が向ければ大丈夫、と。

そして今の所まだオチンチンの皮を剥く事はしてません…産院で退院時に自然に任せた方が良いと看護師さんに言われたし私自身も恐いので…。
やっぱり少しずつ皮が剥ける様に促した方が良いのでしょうか…?

コメント

こころ

たぶん膨らまないです🤔
いつもの形のままジョーって出てます🤔
私も剥くの怖くて、でも包茎になってもかわいそうだし。。で、かかりつけの小児科医に聞きました🤣
そしたら先生がその場でこぉやって剥いたらいいですよーって教えてくれたので、お風呂の時とかに剥いて洗ってます😄
怖くて剥けるとこまでしか剥いてないので、まだ完全には剥けてません😅

• どん兵衛

どん兵衛

やっぱりそうなんですね…。
    お医者さんからの直接ご指導うらやましいです。
    因みにやり方を伝授していただく事は可能ですか?

• 11月20日
  • こころ

こころ

やり方は皮を両手の親指と人差し指で下に下げる感じです!
    結構皮が先っちょに余ってるので、結構しっかり下まで下げていいんだ!ってその時知りました😳
    大人の男の人は皮ほぼ余りないので片手の人差し指と親指で1回で剥けると思いますが、赤ちゃんは皮が余りまくってるので1回じゃ剥けないので、何回かにわけて、皮を下にずらしていく感じです!
    しっかり皮を下げたら尿道が見えると思います😄
    先生に包茎が心配でーってその時に言ったら、尿道見えますか?って聞かれたので、尿道が見えないとまずいのかな?と思います🤔

• 11月20日
  • どん兵衛

どん兵衛

なるほどなるほど!
    助かりました!
    早速やってみます!
    ほんとに有難う御座いました!

• 11月20日
いりたけ🍄

うちは半年くらいからお風呂でムキムキ体操してます!
自然と剥けると聞くけど、もし剥けなくて大きくなってから剥くのは痛いらしいので早めからやってます!

でも長男次男は1歳半くらいには完全に剥けてたけど、三男はまだ3割くらいしか剥けてません(笑)

• どん兵衛

どん兵衛

剥き剥き体操を知ってはいたのですが恐くてササッと洗うだけでした…。
    そうなんですよね大きくなってから可哀想ですよね。

てか「ぽちゃっこ」懐かしい!(笑)

• 11月20日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

自分にはないモノだから扱いが分からないですよね(笑)

ポチャッコ、たまにここでも懐かしいと言われます🤣
    小学生の頃好きだったんです💕

• 11月20日
  • どん兵衛

どん兵衛

そうなんですよー少し強めに触れちゃっただけで今の大丈夫だったかなと心配になります(笑)

男の子3人のベテラン先輩お母さん有難う御座いました!

• 11月20日
あり※

お兄ちゃんはおしっこする時膨らみますね、弟はそのままです。
2人とも赤ちゃんの時からムキムキしてます。綺麗に向いて洗ってあげないとめちゃくちゃちんカスで真っ白で臭いです

• どん兵衛

どん兵衛

赤ちゃんの時から剥き剥きしてて今もやってますか?
    やっぱり長い年月が必要なんでしょうか…?
    毎日、痛がるだろう息子の息子を見るのは辛いかも…。
    でも大きくなって包茎も可哀想ですしね…。

• 11月20日
  • あり※

あり※

お兄ちゃんはもう自分で綺麗に洗います。
    弟もお兄ちゃん見てムキムキしながら洗ってはいますが上手にはできないので私がやってます。

• 11月20日
  • どん兵衛

どん兵衛

なるほど!
    コメント有難う御座いました!

• 11月20日