※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

4歳の長男の食事に集中力がなく、食べるのに時間がかかりイライラしている。保育園では問題ないが、家では食事中におしゃべりや動き回り、食べずに遊ぶ。弟も真似をし始めて困っている。解決策はあるでしょうか。

4歳の長男についてです
少し多動と自閉症があると言われているのですが
ご飯中の集中力の無さに毎日イライラしてしまいます

食欲はあるのですが
とにかく食べるのに時間がかかります
1時間くらいかけて食べます
途中で終わらせると大泣きするので
結局最後まで食べ終わるのを待つんですが
毎食なので面倒くさいです
保育園では普通に過ごしているようなので
時間がかかる事もないのですが

家だとお喋りをしたり
立ち上がる、歩く、机に座ろうとする
踊る、食べ物で遊び全く集中して食べれません

そんな兄を見て弟まで真似をし始めています

お話はご飯の後にしよう
ご飯を全部食べ終わったら○○で遊ぼう
と声掛けしてますがその時は集中しても
すぐ忘れてご飯を食べる手が止まり
他のことをしています

まだ2歳くらいの時期の方が椅子から自由に動けなかったぶん今より早く食べ終わっていました


何か解決策はないでしょうか…

コメント

るんるん

このようなことを保育園で相談されましたか?
保育園できちんと食べているなら保育士さんに聞いたら良い手立てや解決策が見つかるかなぁと思いました!

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます
    保育園では普通に過ごしているようなので時間もかかっていませんし
    黙々と食べて食べ終わってから遊んでいます
    保育園での息子の様子は家と全く違うので先生に相談しても
    園ではそんな事ないですよ!お母さんに甘えたいんですかね?家だと安心するんですかね!
    くらいしか言われません

    • 11月20日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    それと保育園では多動らしき行動も少ないようです
    比較的大人しくて1人で黙々と遊んでいるイメージが強いので多動性障害の傾向があると検診で言われた事を伝えると驚いていました

    どちらかといえば
    理解する力が他の子より無いので個別に説明が必要だったりすることの方が気になるようです

    • 11月20日
  • るんるん

    るんるん

    特別支援の仕事をしているのですが、保育園でできているのなら家でもできると思います。

    できる限り、保育園と同じようにしてみてはいかがでしょうか?
    例えば
    ・毎日同じ時間に食べる
    ・集中できない物を机に置かない
    ・音を消す

    ★先生に聞いてみること
    ・食べる時の約束や決まり
    ・食べる時間
    ・どんな声かけをしているか
    など。

    色々試してみるしかないと思います。
    それと、集団の中で多動がないというのも不思議ですね。

    その先生がすごくできる方で色々な手立てを考えられているのかもしれませんね。

    • 11月20日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    よく言われるんですが
    保育園でできていても家では
    人が変わったみたいになり
    全くの別人みたいです
    集団生活では自分を出せないようでほぼ喋らずに1日過ごす事もあるようです
    家でそんな姿は見た事ないので最初は驚きました

    同じ時間、机に物を置かない、音を消す
    恐らくしていると思います
    音を消す、に関してはテレビをつけないというくらいですが、、

    先生に確認はしてみようと思います
    ありがとうございました

    園で多動が出ないのは不思議ですが
    子供の様子を見に行ってくれた保健士さんがいうには
    多動や自閉症に当てはまる事はあるけど恐らくグレーゾーン
    だそうです
    詳しくないので判断基準は分かりませんが
    やっぱり園と家の差があるのは珍しいのですね

    • 11月20日
  • るんるん

    るんるん

    グレーゾーンなら納得です。

    保育園でちゃんとできるのなら社会性が身についているということだと思うので、そっちの方が安心だなぁと思いました。

    先生も言われる通り、保育園ではがんばってる分、お家で甘えているかもしれないですね!
    甘えさせることも大事だと思うので、あとは時間を区切ることくらいですかね。
    約束して、時間を決めて片付けたら始め泣くかもしれませんが、そのうち慣れるかなと思いました。

    • 11月20日
  • るんるん

    るんるん

    食事時間をタイマーセットして、視覚的にも分かるようにしたら良いかもしれませんね。

    • 11月20日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちは時間を決めて食べてます。
時間になればご飯は終了でデザートも無しです。
次の日のオヤツも無しにしてた時期もあります。
泣こうが喚こうが一度決めたらそこは絶対折れずに我慢です。
うちは、立ち上がったりはしませんが、もししたらその時点で終了にしてますね💦

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます
    時間はだいたい何分くらいにしてますか?

    • 11月20日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    30分くらいにしてます。
    来年小学生で給食が20分らしくて、20分で食べれるようにして下さいと言われたので、最近は20分を目標にしてます。

    • 11月20日
  • 🍤\★/

    🍤\★/


    30分ですか、参考にさせて頂きます
    小学校の給食時間って20分なんですね、知りませんでした💦今のうちに練習初めておきます💦

    • 11月20日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。しているのはテレビなどつけない、おもちゃなどをリビングに置かない、赤ちゃん椅子のような降りにくい横や股があるイスにする。とかですかね?

  • りんご

    りんご

    後、出す量を減らしています。まだ食べたければおかわりと言う形で何分までに食べ終わったらお代、かわり可能にしています。

    • 11月20日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    回答ありがとうございます
    意識がいきそうな物は排除しているんですが椅子からなんとしてでも降りてじっとしてくれません
    椅子に座ったかと思えば今度はずっと喋ったり歌を歌い出したり、、

    おりにくい椅子、探してみるのも良さそうですね
    ありがとうございます

    • 11月20日