※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が発語がなく、コミュニケーションに苦労している。発達相談が難しい状況で相談したい。

1歳7ヶ月になった息子がまだひと言も発語がありません。
わんわんもぶーぶーもママもないです。

公園を歩いていて犬などを見ても、見るだけで指差ししたり「あ!」というのもありません。

あんぱんまんのおもちゃを指差して「あんぱんまんだね」というと、ニコニコしながらアンパンマンに指を指します。

欲しいおもちゃが取れない所にあると泣いて主張します。

行きたいところがあると抱っこをねだって、自分の手を伸ばして連れて行こうとします。

コミュニケーションについても苦手なのかもしれません。
おもちゃで遊んでいる時は呼んでも振り向かないし、おいでといっても来ません。
ママと遊んでる時は来るかなー?という感じです。
分かってる言葉は「ちょうだい」と「ダメ!(強い口調)」くらいです。

人見知りがなく歩いてる人みんなに笑いかけます。
知らない人→笑顔
知ってる人→超笑顔
のような感じです。

絵本はママやパパに持ってきますが、自分でめくってしまいます。お気に入りのページがあるとそのページを開こうとします。

発達相談は2ヶ月待ち、発達相談ができる小児科は田舎のためありません。(2歳まで様子を見ましょうと言われましたがあと半年相談できないのは私のメンタルが死にそうです。)

ここで相談させてください。意見お願いします。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは1歳9ヶ月まで発語なかったです!
今では2語文、たまーに3語文も出てきているので、以前ほど心配はしなくなりました。
おもちゃで遊んでいる時は集中しているので、何回も呼ばない限りうちも全然振り向きません😂
絵本に至っては、最近ようやくストーリーに耳を傾けてくれることも増えましたが、基本ページをめくって好きなところだけ見ることが多いです。
現役保育士さんに聞きましたが、絵本はストーリーを楽しむだけでなく、その子が興味を持ったところ(絵や色など)をストーリー関係なく話してあげるのもとても良いことだそうです☺️
2歳前で言葉の爆発期が来る子は多いそうなので、今まで通りたくさん話しかけて絵本も読んであげて、でいいと私は思います☺️
児童館があれば行くのもおすすめです。他の子どものやりとりを見て真似することもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭!
    絵本は大好きでなんでも持ってきます。
    ママに読んで欲しい本、パパに読んで欲しい本が違うみたいで違う本を持ってきます。
    たくさん話しかけてるのですがこれからも頑張ります…!✨
    支援センターには週一で連れていってるのですが他の子のおもちゃ取っちゃったりして困ってます😭

• 11月20日
こま

喃語は出ていますか?
やりたい事がある時や欲しいものがある時、喃語や行動で自分の気持ちを伝えることが出来ていて、何となくこちらの言っていることが理解出来ていれば大丈夫じゃないかなと思います。
息子も1歳半検診で発語無しでひっかかり、2歳検診も発語なしでひっかかりましたが、2歳4ヶ月頃からようやくママパパ等話だして、ココ最近やっと2語文が出るようになりました。
2歳検診後、発達相談に伺ったところ、ママやパパが言葉にしなくても理解してくれるからあんまり必要としてないのかもね!と言われました😅
人見知りに関しても全く無い子は無いですし、絵本は息子もいまだにお気に入りのページばかり読んでなかなか1冊しっかり読めることは無いです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語は喋ります。「あぎがあぎが」「あんがばーあんがばー」
    飲み物を飲んだ後の「ぷはっ」も真似しますが言葉ではありません…。

なんとなく理解できてるのは「ボール」「おいで」「なでなでして」くらいです…。
    やはり2歳までは様子見になることが多いのですね😭あと半年長すぎます😭
    同じ月齢の子のママとお話する機会がないので貴重なお話ありがとうございます!✨😭

• 11月20日