※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

4ヵ月検診で成長が母子手帳のラインぎりぎりと言われ、ミルクの指導を受けた完ミの赤ちゃん。飲む量が変わらず、体重は増加中。今後、哺乳瓶のちくびを変えることを考えている。

4ヵ月検診で成長が母子手帳のラインぎりぎりと言われ、ミルクの指導をされました。完ミです。

実は二ヶ月入った頃から、1日トータル飲む量が変わらず…
今は120cc作っても少し残す事が多いです。

でも体重は増えてるから順調!
1度にあまり飲めない子なのかな?
位でしか考えておらず😅
だから夜長時間寝る以外すべて2・3時間置きと、普通だったら今の月齢で1度に沢山飲んで感覚沢山あきますよね。

指導として、どんなに残しても140cc作るように言われましたが、やはり飲んで120cc。

そこで相談は哺乳瓶のちくびを変えてみようと思うのですが。
ピジョンの哺乳瓶を使っていて二ヶ月入る少し前からずっと「Y」なので「M」にしようかと思います!
失敗してもちくびなら安い買い物だし…
「M」をお使いの皆さん、いつ頃から使いました?

コメント

いぶいぶ

私も4カ月の男の子ですが、ピジョンの母乳実感哺乳瓶で、新生児、1ヶ月、3ヶ月で乳首だけかえました!!

• ハル

ハル

やはり私も変え時ですね!
    参考になりました( ¨̮ )
    ありがとうございます♡

• 10月15日
  • いぶいぶ

いぶいぶ

私は2本哺乳瓶があったので、一つだけ乳首変えて様子みました。
    むせてた感じしたので、またちょっとだけ戻したりしてました。

• 10月15日
ふみふみ

赤ちゃんの吸う力がついてくるのに合わせて変えてあげないと吸い口が狭くて飲みづらいんだと思います。
だいたい目安とされてるのは10分くらいですが、一回飲むのに時間はどれくらいかかりますか?
あまり時間がかかってるようなら乳首が飲みづらいのかもです^^;
うちは同じピジョンでも違う種類の物を使ってるのでサイズは参考にならないと思うので省きますが、きっと説明書にも書いてると思います(^ ^)

• ハル

ハル

10分というのは知っていて、飲む目安通り10分位です!
    買い換えます(๑ ́ᄇ`๑)
    ありがとうございます!

• 10月15日
mirena

うちの娘も全然飲む量が増えず、2ヶ月半までは80、5ヶ月ぐらいまで120しか飲めませんでした(T_T)それでも飲んでくれる事を願って多めに140作るのですが、絶対20残していました(^_^;)回数も他の子より多かったと思います(^_^;)
5ヶ月過ぎぐらいから動くようになると急激に飲み出し、160を飲めるようになり、もうすぐ6ヶ月なのですが、多く飲む時は200飲んでくれます(*^^*)時々、100しか飲まない時もあります(_д_ll)
乳首は箱の表示の月齢で変えていきました(*^^*)あまり飲めないから…と低いのを使っていたら、咽せてさらに飲めなくなりました(_д_ll)

• ハル

ハル

すごくわかりやすいお話ありがとうございます♡
    200飲んでくれるとか、とても理想です😆
    箱に月齢が書いてあるんですね!
    ピジョンのホームページには書いてなかったので、お店で見てみます(ˊ˘ˋ*)
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • mirena

mirena

大事な事が抜けてました💦
    うちの娘は2ヶ月近くなっても多くて60しか飲めなくて、哺乳瓶を母乳実感の方に変えました(^_^;)変えてみると少しづつ飲む量が増えていきました(*^^*)うちの娘にとってKタイプの乳首は飲みにくかったようです(>_<)月齢によって変えたのは母乳実感の方でした💦すみませんm(_ _)m
    母乳実感の方が可愛い哺乳瓶が多いですし、私は変えて良かったなぁ〜と思っています(*^^*)桶谷式の哺乳瓶も買いましたが全然飲めませんでした(_д_ll)なので、試しに他の哺乳瓶を使ってみるのも良いと思いますよ(*^ω^*)確かに乳首だけほど安い買い物ではありませんが…(xдx;)

• 10月16日
あいちゃんママ

うちも完ミで、3ヶ月なるまで1ヶ月用の乳首してたら120以上飲んでくれませんでした(ToT)3ヶ月用にかえたらぐんと増えて今は200飲みます!あと、乳首の穴が裂けて飲み辛かったのか飲まなかった時もあります…

• ハル

ハル

ちくびの穴が裂けるだなんて、全然チェックした事ありませんでした(´×ω×`)
    私も200飲んでくれるのが理想です😌✨
    ありがとうございます♡

• 10月16日