※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

私が小さい人間なのでしょうか…皆さんはもし、旦那の親と同居となった場…

私が小さい人間なのでしょうか…
皆さんはもし、旦那の親と同居となった場合、どう思いますか?
嫁姑問題、家庭によって色んな形でありますが、ウチは厳しい義母ではありません。確かにそこは恵まれていると思います。しかし、逆に何も出来なさすぎて疲れます。基本何に対しても面倒い考えで、寝っ転がってお菓子ジュース飲みながらTV見るのが大好きな人間です。片付けができない人で、家自体埃まみれ、身の回りが出来ないし適当。義母自体、汚くても気にならない性格。私は真逆な為気になってストレス…。綺麗にしたって…っていう思考だから、私がやっても次の日にはぐしゃぐしゃでやっても無意味だと感じてしまってます。皿も大小考えずに重ねてるから開けた瞬間落ちてきて割れたり、皿も拭いてないでしょ⁈っていう皿が入っていたり(しかもバタバタな朝にこんな事多し)コンロも油が飛び散ったままだったり、雑巾も洗濯機で洗う人だし、尿失禁や便失禁、生理の漏れたパンツも一度手洗いで流さず、そのまま脱衣所に置いて匂いがプンプンやそのまま洗濯機にポイだし、その後使う人の事考えてます⁈っていうタイプの人なんです。人としてズレてるというか…履くのは自分かもしれないがちょっとな…っていう…。自分が気にしない性格だから、それがいい意味ならいいんですが相手を知らず知らず不快にさせてるので。たまに旦那通して言ってもらってますが、やってんが〜わざとじゃねぇ〜けぇ〜って指摘するこっちが悪いようにとらえられます。自分の性格や育った環境が違いすぎて結婚生活11年ですが、ついていけなくて…。義母もそういう性格だしそれで何十年生きてきてるから今更変わらないと分かっていても、自分には大きなストレスで…。世の中はあれしなさい!これしなさい!と厳しい義母もいたりするので、私のわがままなのでしょうか…。

コメント

かぼちゃ

ちょっと無理です、いや、かなり無理です😭
現在同居されてるんですか?だとしたら相当辛くないですか?💦
特に洗濯機に糞尿血のついた下着をそのまま入れるのが無理すぎます💦
我が家も同居ですが生活フロアが別なのて何とかやれてます。100歩譲って二世帯住宅ならありかも…完全同居は絶対嫌ですね。
みゆゆんさんが小さい人間ではないと思います!ただただ価値観の違いです🙆‍♀️

• 年子ママ

年子ママ

確かに価値観の違いなんですが、嫁いだ以上私が我慢しなきゃいけない立場なんだろうな…と思ったり。でもやはりストレスはたまりまくり。義親は寝部屋は2階なんですが、結果下に降りてきて、旦那は部屋での生活、私達は結局親がいる居間に居ざるおえない…息が詰まります…だけど旦那は私達の事なんて気にかけることすらありません…。虚しいです。ワガママなんでしょうか…。

• 11月20日
猫LOVE

難しいですね💦💦

あまりきれい好きな義母でも疲れてしまいますし、何もやらなさすぎても疲れちゃうんですね💦💦😭

私も同居してましたが、その頃は私の方が何もしない感じだったので勝手に部屋に入ってきて布団干されたりするのは気持ち的に嫌でした😅💦

🦢

えーーー!!嫌すぎます!!!別居できないんですよね?😱せめて完全二世帯!!😱でなければせめて洗濯機は別のにしたいですー😂私なら実家に逃げ帰るか、なんとかして出て行きたい!!笑

• 年子ママ

年子ママ

お金がないので…無理です。だったら我慢しかないですよね。旦那も嫌にならないのかな…って、ふと思う事があります。上から目線ですが、こういう親を嫁に見せて恥じらいとかないのかな…とか。その親で育ってきてるから旦那自体も分からないのかな…?でも、旦那自身も親に暴言吐くんですょ!寝っ転がってばかりなので、そういうの見て、ヒグマだトドだクズだっていうんです。掃除とかも苦手だから、汚ねぇーぞ、どご洗ったのやーとか言うんです!なのに同居したい意味が分からない…。結局金なんですが、旦那は多趣味なのでそれに金使えなくなるのが嫌だからマイホームに金かけたくないんじゃないかな…と思ってます。ズルいですよね…。

• 11月20日
  • 🦢

🦢

賃貸もダメですかね?😭旦那さんの趣味にお金いつまでもかけてるのは、ありえないです!これから教育費もかさむのに😭
    旦那さんはその環境で育ったから、ひどい時に口では言ってもそこまで気にしてないのかもしれないですねえ💦💦
    同居なんて良い人でもストレスなのに、潔癖症に片足突っ込んでる私はその洗濯機問題だけはどーーーうしても許せません、、笑
    ホコリとか食器は時々遊びに行くくらいなら最悪目をつむれますが😂

• 11月20日
なみ

↑の文章も含み、例え性格が似ている場合でも、同居すれば必ずストレスは出ます!!
もう一度言います。必ずです。
義母さんもみゆゆんさんも綺麗好きであればその事で喧嘩してると思います。
とりあえず、パートナーや子ども、実親以外の人と住んでストレスが無い人生は無いと考えてます。
6年間義実家完全同居していた者ですが、まず生活and子育てする空間に義親がいること自体ストレスでした⚡️
寝ても覚めてもストレスの塊でした。
旦那と義父が喧嘩をして同居解消になったので天の救いでしたが、解消しないままだったら私どうなってたかわかりません💦
若夫婦の経済面が厳しくて同居する…なら仕方ないですが、義親からの希望での同居は絶対やめた方がいいです💦

• 年子ママ

年子ママ

義親からの希望だったかは分かりませんが、まず旦那の貯金がなかったのは事実です。できちゃった婚なので、計画的にお金も貯めてた訳じゃないので言える立場でもないのですが、義父は亭主関白の怖い人で昔ながらの考えなので、言われたかは分かりませんが、旦那も長男なので家に残るべきだと察して同居になってるのかもしれません。
    なみさんの言う通り、私も生活子育てに義親がいる空間がストレスでした…。旦那も夜勤ある仕事なので、お昼から寝るので部屋には入れなく居間しかいるとこなく、すごく嫌でした。しかし旦那は起きても部屋でご飯食べ出勤時間まで部屋…おかしくないですか?旦那にもイライラします。われの事しか考えてないというか…。旦那自身、親と同じ空間にいないのに、なぜ私達がいなきゃないの⁈って思ってきます。言われて居るわけじゃないけど、貴方に気を使ってるんですけど…って言いたくなります。だけど、あまり気遣ってもらえない…。はっきり言えないし、かまってちゃんに思われるのかな…とかワガママで出て行けと言われたら…と思うし、でもやっぱり気持ちは分かって欲しい。旦那も居間に来て過ごしてるなら我慢できますけど。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

似たようなお義母さんでコメントしてしまいました!
うちは何もやらないわけではないですが、すっごい中途半端か、え?これで終わったの?というレベルです。
掃除は基本見えるところ(物はどけずとりあえず床が見えるところだけ掃除機かける)、お風呂場は2日に一回しか掃除しないので床はピンク垢だらけ、排水溝は今まで一度も掃除したことないという義母です。なのに「わたしは埃アレルギー持ちだから綺麗好き」と言われ、掃除ごとに雑巾や手袋わけてますが、一回使ったら1年以上は使わないのでただただ物が増えるだけで迷惑してます。料理も悲惨なので私が家事全部やってますが、なんか急に掃除スイッチが入って掃除してますが、掃除しても肝心のゴミ捨ててなかったり、やりっぱなしにされるので言う方も疲れます…

• 年子ママ

年子ママ

我が家の義母もまさしく同じです。これでやったの⁈っていう事が多々あり。でも旦那通して言えば、本人はやってんのに…です。友達とかにベラベラ愚痴るんです!だからムカついてきます!じゃぁ自分がやったの見てよって思います!お風呂も同じ!風呂釜洗うだけが風呂掃除ですか?風呂自体たまにしか入らない人なので興味がないんでしょう。基本さっさとやって横になってTVみよう!な人なので…。専業主婦なんだからやれる時間ありますよね⁈って感じなんですけどね…。確かに言うだけ無駄だと感じますが、朝からこういうスタートだと一日中イライラ💢旦那にも当たってしまい夫婦仲も最悪です。貴方は台所立たないし、部屋にばかりいるから分かんないよね!って言いたくなります!

• 11月20日
  • 年子ママ

年子ママ

ちなみに現在も同居ですか?マイホームの予定とかはありますか?旦那さんは奥さんの見方してくれますか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは娘(旦那の妹)とか姉妹に愚痴ってると思います😑怖い嫁みたいなかんじで。
    その、やってあげたのに!が嫌なんですよね💦中途半端にだけど「やってくれてありがとう❤️」とにこやかにできる嫁だったらいいんですが、やってとも頼んでないし、中途半端なんだよ!とイライラしてしまう心の狭い嫁です😑本当に頼んでないのに、なんならわざわざLINEで「xxしときました!」って報告まできます。
    あ、同じく専業主婦の義母様です…w
    うちの祖母が専業主婦で料理も掃除もばっちりだったので(なんなら外で畑仕事とか、60過ぎたらたまにしか働きに出たりしてました)それと雲泥の差で。結婚当初は家事とか料理教えてもらおう!と楽しみにしてたんですが、ほとんど「やったことない」か「わからない」なので、もうあてにもしてません。だからか旦那もご飯をやたらとほめてくれて、それに対して「私も作ったことあるわよ!」って変に対抗心もたれてほんっとにめんどくさいです

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居4年目です。
    こっち都合ではなく、義母が1人で暮らせないこと、主人も長男だからみてあげないとと優しいので同居してます。ちなみに家は主人が結婚前に購入して、そこに住んでいるかんじです。
    主人はありがたいことに、すごく味方してくれます😣たまに「完璧にしようとしすぎる」とか「おかあさんが怖くて(私のこと)ビビってるから優しくして」とか言われますけどね💦

• 11月20日
  • 年子ママ

年子ママ

私も心の狭い嫁です苦笑。こっちは働いてるし朝から余裕もないのに、汚い皿とか出てくると怒りの沸点が頂点です。彼女はTVみて横になってるから、さらにイライラ💢私も母を見てきてるので、嫁になったらこうやっていくんだと当然思いながら、いざ嫁いだら真逆すぎて逆についていけない…。
    対抗心分かります!すごい過保護なんです。あんまり叱って育てた事がないんだと思います。旦那は祖母に育てられたと言ってますが、義妹がメンコちゃんなので何でもやってあげてるので引きます…。旦那に対しても小さい頃こんなに可愛かったの❤️って写真見せられ、食べたい物もホイホイ買ってきたり、嫁は遠慮しておかわりとかしたくてもできなかったりするのに、こないだ旦那の誕生日だったんですが、プレート付きのケーキ…36歳にもなって?マジひきました…。逆に私も対抗心湧いてきます。義母より綺麗好きだし、料理も見た目含め義母よりは上手い方だしって。だけど、やっぱり親なのか…と落胆する時あります。

• 11月20日
  • 年子ママ

年子ママ

私もきっと完璧主義なんだと思います。それを相手に求めてしまうからストレスが溜まるのかな…と考えたり。でもやっぱり目に見えてくる部分はあるから我慢できなくて…。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてると余計に思いますよね😅わたしも働いてますが、帰宅して部屋がぐちゃぐちゃだったり、玄関が靴脱ぎ散らかしたりしてたらイラッとします🤬靴も揃える時間ないの?ってすごい神経質なんですが、同居してるから嫌なとこが目についてしまうんですよね💦
    実娘に対する態度もわかります!!!毎日連絡とってるかしらないですが、やたらと義妹の話してきて、こっちからしてみたら、どうでもいいのに。でも私と義妹にしか伝わらない話だと、「え?私聞いてないけど」って言ってきます…いやいや、そもそも義母に話してないし 苦笑
    過保護なのもわかります!!怒るのが苦手とか、かわいそうとか訳の分からない言い訳してますよ😅たしかに怒りすぎるのもよくないけど、怒らなさすぎるのもどうなの?って思います

• 11月20日
  • 年子ママ

年子ママ

靴も分かります!朝出勤前に私が掃き掃除してんのに、綺麗に揃えようとか思わんの⁈って思ってしまいます!お客さん来た時とか、ぐちゃぐちゃだと嫌じゃないですか!気にならないんでしょう…。31歳になる娘の部屋を掃除したり、髪を切るのも親が切ったら?って言うのはドン引きしましたね…。そんなの妹のタイミングじゃん、何でそこまで親が決める?だから娘も自分1人で何も出来ないです。車検とかも親が車屋に連絡したり余計なお節介なんですよね。そして、かわいそうだし、とか言いますうちも!
    孫にも、人てしてのマナー教えようとご飯粒残さず食べるんだよ!って教えたら横から、お腹いっぱいだってよ!ってチャチャが入るし、ご飯粒1粒さえかわいそうと思うのか⁈ビックリでした。そもそも、お菓子ジュースは食べろ食べろでしつこいようにあげるけど、ご飯はちょっとお腹いっぱい…ってなると、じゃぁもうご馳走さんだなって甘やかしが入る人なので、だから任せらないんです。誰も吐くくらいまで食べさせてと言ってる訳じゃない!ただ親として、ご飯を一杯食べて欲しいから、もう少し頑張ろうとか言ってほしいもんですよね!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!!うちは同居当初、義母が主人のご飯をわざわざテーブルに持っていって、コップにお茶を入れ、食べ終わったら下げるまでやってて気持ち悪!思ってしまいました。今は主人は娘のお手本?になろうと自分で食器下げたり食洗機回してくれるので娘もパパについて真似してます😭
    お節介もすっっっごくわかります!!主人と子供のことで相談してるのに、話に入ってきて、わたしの娘(義妹)のときはこうだったとか、いやいや、あなたの娘とうちも娘は違うからってかんじです。
    わたしの娘に対しても、ご飯を食べるタイミングとかあるから放っておいてほしいのに「ばぁばはブロッコリーたべよー、あー美味しい」とか言ってます。私が娘と喋ってる時も話に割り込んでくるので、娘の会話が聞こえず雑音でしかないです😓
    専業主婦で趣味もないから子供にしか自分の世界がないんでしょうけど、子供たちも成人していい大人なんだから放っておけよ思いますし、私も出かけるって言ったら「どこの、誰と、どこへ、何しに」まで聞かれるのでこんな親には絶対なりたくない代表です💦

• 11月20日
  • 年子ママ

年子ママ

ウチも最初は義母がご飯や箸までテーブルにセッティングしてましたった!旦那自体もこき使って、母さん醤油ー!って持ってこさせたり、子供も産まれて自分が親になってるのにうわぁぁぁ…ってドン引きでした。義母もはいょーって持ってくるんですょ!それをやっちゃうから子供が甘えるんですよね。自分の事くらいやれょ!って思ってました。一回言ったらキレられましたからね!プライド高い男なんで言われるのが嫌なんでしょう。親も何でやってあげるんだろう?かわいそうだから?子育ても、夜勤やってる旦那なんで、息子は大変だっけぇーねって旦那をかばったり、夫婦で育てるのが当たり前じゃんって思うのに、だから1人で抱えてた部分もあったし、その旦那も休みはパチンコで夜中に帰宅で、義母は今日は勝ってくっかな〜とかばっかで、早く帰ってきて子育て手伝え!とかじゃないのかょ!ってイライラでした。だから同じ子育て経験してる義母はあてになりませんでした。共感者がいないし、旦那ないない家に同居してる感覚でだから孤独でした。
    はじめてのママリ🔰さんと似てる家系で、なんか親近感湧きます!こうやって愚痴りあえて心が救われます!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜おなじです…笑
    至れり尽くせりですよね。
    働いてるからを言い訳にしてほしくないですよね!!こっちは仕事して育児して家事してずっと働いてるわ!!!って言いたくなります💦ていうか言いました 笑
    私も義母の子育て経験はあまりあてにしてないです…根本的な子育ての考え方が違うので、最初は粉ミルクと混合にする意味がわからないとまで言われました。母乳育児推奨の、なんちゃら式、名前は忘れましたがその本で渡されて鬱陶しかったです💦

そうですよね、旦那に愚痴れば自分の親だし親の悪口聞きたくない、友人も同居してない人に話したところで伝わらないし孤独ですよね😓

• 11月21日
  • 年子ママ

年子ママ

私は義母や義妹見てるから、我が子を甘やかして育てたくない気持ちがあって、共働きだけど、自分で出来る事はやらせなきゃなと思ってるので、たまにダラダラしてる子供にイライラしちゃったり、そこしか見てないから怒ってばっかりの嫁だしか見えてないと思います。旦那も部屋にばかりいるし子供の事何みてんだろ…って自分だけが一生懸命な気がしてきます。
    暴言吐いても結局旦那は息子だから、めんこめんこされて、これ買ってきたら食べろって、普通なら嫁ちゃんと半分して食べろじゃないですか⁈孫はもちろんですが、息子や娘にまでホイホイ買ってきて、こっちは親の金で食べてる申し訳なさもあったりするから遠慮してんのに、惨めですよね…。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく共感します😭あと以前よく泊まりに来てた甥っ子の世話とか見てて、無理だ…と思いました 笑
    全部先回りしてやっちゃうとか、こっちにしよう!って子供に、有無を言わさず勝手に進めちゃうところとか。おかげで甥っ子たちが、「どっちでもいい」とか「わからない」が口癖になってしまっています。

• 11月21日
  • 年子ママ

年子ママ

自分は良いと思ってやってるんでしょうが、行き過ぎると余計なお節介に思っちゃう。少しは自分でできるまで見守るのも大事ですよね。
    こういう義母に対するストレスどうやって解消してますか?旦那に全部話します?
    私は趣味もないので解消法もなく、でも旦那にも全部言える訳じゃなくため込んでイライラして余計に悪循環です…そういう自分が嫌いなんです…。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいストレスですよ💦もう無になるよう努力してます😑この人と同じ土俵に立ったところで意味がない、この人にイライラしても無駄と考えるようにしてますが、やっぱり難しいですね😂あと、仕事とか資格の勉強してこんな人にはなりたくないと自分奮い立たせてます💦

• 11月23日
  • 年子ママ

年子ママ

私はフツーにイライラ感出します。汚い皿濡れてる皿あったら、出しときます!それでも気付かない時は子供伝えで言ってもらったり…。でも反省する気全く無しです。あー言われた、こー言われたって友達にベラベラ喋ってます。元々お喋りなんで。私的にはありのままを言ってるだけなのに、次から気をつけてやればいいだけじゃない?って思うのに、自分が悲劇のヒロインのように可愛そうでしょ?感を周りに出してます。さらにイラッときます!
    さっきもイラッとしました。玄関掃除してて、目についたんですが、いつの花か分かりませんが水も変えず腐りかけてる花があって、何で世話もしないのに買ってくる⁇疑問しかないんですよね…。金の無駄じゃん!花だって命なんだから、終わりくるまで世話しろよ!って思うのにただ飾るだけ。それがずぅーっと置いてあるからイライラ。だからといって片すわけでもなく、そういう所なんですよ‼︎
    正月とかも、神様や仏様に雑煮とかあげるじゃないですか!それも1日ごと変える訳じゃなく、あげたらずーーーっとそのまま。そりゃぁカピカピになって腐りますよね。神様や仏様に失礼じゃない?って思うんですけどね…横になってTV見てんだったらやったら⁈って思うんですが、それすらも面倒くさいの⁇って思います。だからこっちも言われたくない‼︎って思います!変わりすぎてて付いていけないです…。私の思う事間違ってますかね…?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもイライラ態度にでちゃいます😑無になりたくてもイライラすることがちょいちょい出てきて最後には顔ひきつってます…笑
    あ〜うちもいってますよ。嫁怖いとか、すぐイライラするとか。なんで義母ってあんな口軽いんですかね?悪口を言うタイプではない義母だと思ってたんですが、結局影で「こんなこと言われたの〜」って言えばそれ悪口(愚痴)じゃん!って思いました。
    気強い嫁vs気の弱い義母(のくせに頑固)なので結果気強い嫁が悪者です〜。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お金の無駄すごいわかるんですけど!!!こっちはポーチ10個くらい持ってて、なんならこの前もメルカリから届きました。
「前買ったよね?」って言ったら「これはサイズが違うの!」って謎の言い訳。
ポーチってそんなにいりますか?笑

花枯らしますよね〜笑
なのに、私たち夫婦が買ってきたら「硬貨入れとくと長持ちするわよ!」とか「すぐ枯れちゃうんじゃない?」とか
いやいや、お前に言われたくね〜ですよ🤣
枯らすのわかったのか、100.均で造花買ってきてましたが、それもいま押し入れの奥…気づかないので捨てました🤭

• 年子ママ

年子ママ

うちは主婦としての節約感が全くないんですょ!マヨネーズとかケチャップ、最後の方出しづらいですょね…分かるんだが、空気含めて立てたり切って使えば割とまだあるじゃん💡って事ありませんか?とにかく面倒くさいんでしょうね、もう自分の中で出ないと感じたらポイっです。水道もポタポタ閉めが悪くても気にしないし、身なりに(服とか)興味ないからお金かからない分、ほぼ食費にお金だから余裕あるのかもしれないけど、普通じゃないんですょね…。油のフライパンとかも、一度キッチンペーパーで拭いてから洗いません?調理終わったらシンクにガタン→熱い所に水出すからジュワー→ちゃちゃっと洗うという感じです。フライパンもだけど、シンクが油だらけになりません?そうなると全部が油になるし、油物洗う時は最小限に留めたくないですか?
    主婦としても何の参考にもなりません。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    お金ないない言いながらそういうとこズボラですよね😓
    こちらは食洗機になったからまだマシになったものの、手洗いの時は米粒やら汚れやら油とれてないやら普通でした。
    うちは油のついたフライパンとか洗う時お湯で流すと油汚れ落ちやすいと聞いたのでずっとそのようにしてたのですが、義母は水でした。お湯の方が落ちるよ。と言っても「手が荒れるから」とか「節約だから」と言われ、でも、手袋してるから荒れるわけないし、節約といいつつティッシュやペーパータオルすごい量使うし、変な言い訳。あーいえばこー言うでめんどくさいです💦

今、年末の大掃除でバタバタしたくないから少しずつ時間見つけてやってるんですが、義母が急に「冷蔵庫の上とかも埃溜まってるよね」とか、「電気のカバーも掃除しないとね!」とか言ってきます。
    はっきり言って私が同居し始めるまでそういうとこ掃除したことないのに、急に私もあなたがくるまでは大掃除してたわよ感だされるので、これもこれでめんどくさいです…

• 11月25日
  • 年子ママ

年子ママ

やらないくせに言われたくはないですね…。正直ここまで積み上げたのは貴方がやってこなかった結果じゃないの⁇って思うのに、ゴロゴロしてる姿見るとイラっときます!
    雑巾も洗濯機で洗うタイプの人です…。流石に一回手洗いで流すようですが、真っ黒な雑巾でさえも洗ってとっておくので、そこまでなったら捨てたら⁇雑巾じゃん…って思うんです。
    お米も、前日にかなり残ったのに、おんなじ量を炊くんですよ…減らして炊くとかできないの?どーせ家にいるわけだし夕方見て足りなそうなら炊けばいいし、早炊き機能だってあるじゃないですか!足し算引き算できない…というか。古いご飯も捨てたりしてるし、一膳ずつ包んでチャーハンとか足りなくなった用に冷凍しとけばいいのに…。で!足りなくなったら、チンするご飯を使うんですよ!意味が分かんないですょね⁇金捨ててさらに金かけるみたいな。主婦の知恵が無さすぎる…。以前は古いご飯も消費してたんですが、新しいご飯の上に入れて結果どっちが古い?新しい?になっちゃってぐちゃぐちゃになっちゃうんですよ。それがまた残ると、悪循環で…臭ったりしてきて
    、旦那が混ぜんな!だか言ったったかな…だから毎日新しいご飯だけになっちゃって、古いのは捨てて…捨ててるのを言うとこっちのせいになる。疲れます。うまく消費できるような考え方の問題だと私は思うんですけどね…

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作りすぎわかる気します😑誰がそんな量食べんの?ってくらいのご飯と、おかずして、結局余る→ご飯の冷凍ストックが増えてくのにごはん炊き続ける、おかずは美味しくないから誰も食べない→冷蔵庫と冷凍庫パンパンになる

あとうちは要領が悪いのか、臨機応変に対応できないのか、以前を交代で晩御飯作っていた時に、ごはん、おかず一品、お味噌に2時間以上かけてました。味噌汁を最初に作るので、ご飯が全部できた時にはお味噌汁は冷めてて、それをまたレンジしてってやってたので、理解できませんでした…お味噌汁なんておかず作ってる合間にすればいいのに、一つのことしかできないようで、それなら自分が作った方が早いってことで今は朝昼晩全部してます😑

• 11月27日
  • 年子ママ

年子ママ

要領悪いの分かります!考え方が単純過ぎるというか、こうやったらいいんじゃない?って思っても大小考えずにただ置くみたいな。汁があるのに何で横にするの⁈とか、こうなったらこうなるなとか考えないから、またイライラ。
    冷蔵庫冷凍庫整理しないから古い物がある事も忘れて、また増える。掃除してんのはこっちなのに、何やってんの?って言われる。この間、義父に指摘されました。霜がすごかったので、冷凍庫だけのやつあるじゃないですか、それ掃除してたら、何やってだぁーえー⁈ あんたの妻は何もしないからやってんじゃん!って思いましたが、義父は根っからの亭主関白な怖い人なので、霜取りです。と言いながらやりました。こっちからしたら当たり前の事なんだけどな…って思うんですけどね…。なのに言うこっちが悪者。
    はじめてのママリさんは、自分達だけの生活かんがえますか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん〜。たまに主人と子供と3人だったらいいなと思いますよ。でも別居はよほどのことがないとないかなと思います。何度も出てってくれないかなとは思いますが…笑
    ある意味いい見本ですよね。絶対こんな親にはならないでおこうって!!

うちは義母だけなので、まだなんとかなってますが、みゆゆんさんのところは義両親ご健在なんですね😵それはきっと私以上にストレス溜まってると思います💦

• 11月28日
  • 年子ママ

年子ママ

旦那さんの実家にいらっしゃるんです?それとも家建てて義母を養ってるって感じですか?それだと嫁が多少強くはでれますが…。
    私は住ませてもらってる側なので、確かに文句言える立場ではないのですが…義父もいるので、尚更、家の事は義父方針なので…しかも義妹もいます涙 
    居場所無くて、ストレス溜まって爆発しちゃうんですよね…。旦那部屋も小さくて4人で寝れなくて、相談したのに聞いてもくれず、物置部屋を自分1人で片して寝てるってかんじです。同居でも、せめて4人の生活スペース有れば、まだ気持ち的にいいですが、旦那も俺の部屋さえあればいい思考で、自分の事しか考えてないから、家族とはいえ血が繋がってない私だけ孤独感感じます…。旦那だけには寄り添って欲しい…って妻としては思いますよね。確かに自分が旦那の育った環境に合わせていかなきゃいけないのは分かってるんです。それが嫁になる使命でもあるので。性格もあるけど、趣味もないし、いっぱいいっぱいになったりして常にストレスとの闘いで沈んで、わーって泣きたくなったり、時には死にたくなったりします…。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の家に義母がいるので、強く出れます!まさかの義妹もいるんですか💦わたしは義妹近くに住んでるんですが、一時期しょっちゅう来てて、それでも無理なのに同居となったら倒れちゃいます。よく頑張ってると思いますよ!わたしが共感できるとかでしゃばったこといってすいません😓

• 11月28日
  • 年子ママ

年子ママ

昔は義親の家にいたんです?義父は亡くなられたとかですか?義母が1人になったから一緒に暮らしてるんです?
    でしゃばってなんかないです。どんな形でも私達妻は同居は嫌ですもん。周りには、よくやってるねーって言われて、その言葉もイラッときたり…共感できて嬉しいです!
    義母が嫁をたてるじゃないけど、嫁見方というか、そういう感じなら上手くいくのかもしれないけど、ウチは息子❤️息子❤️だから、気持ち悪くて…それにもイラっ💢子離れできない親で勘弁です。夫婦の会話とか聞き耳立ててるんですよ…。今喧嘩してるとかも、友達にわざわざ電話して話したり…精神的に休まりません…。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は結婚する前にはすでに亡くなっていて、一緒に暮らしたことはないです。転勤族の義父だったのでマンション住まいだったようですが、亡くなったため主人の長年の夢だったマイホームをわたしとの結婚前に購入しました。義母には1人で暮らしてもいいよと言ったようなのですが、1人は嫌ということでそのままずっといます。
    うちもそうですよ…いつまでたっても子供扱い。
    主人が喉がイガイガするといえば、薬を率先して探したり、薬買ってこようか?とか会社休んだら?とか過保護でみてて気持ち悪いです。
    会話の聞き耳もわかります…義母は食事終わったら部屋に戻るんですが、絶対私たちの会話聞かれてます😑現に前日七五三の話してて、次の日の朝急に「そういえば七五三どうするの?」って聞いてきました…

• 11月28日
  • 年子ママ

年子ママ

旦那さんは兄弟いらっしゃるんです?
    ウチ義妹がいて、まだ独身で義妹にも過保護で、だから何にもできないし、義母に似て片付けできないです。でも、こっちからしたら似た者同士、娘と暮らして、私達は出てってもいいと思うのに、旦那も旦那だからイライラするんです。いばるくせに、変なトコは親に甘えて意味が分かんないです。旦那さんがマイホーム夢見てる人なら、自分も貯蓄頑張ろう!って協力し合えますが、うちの旦那は…自分の事さえ良ければいい人なんで…。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人には妹がいますよ。若くして結婚、離婚してシングルママしてます。離婚して自由になったからか、土日は子供預けて遊び歩いてますね…こっちに害はないのでもうそこまで気にしなくなりましたが、同居当初は毎週末子供だけ泊まりに来てて、子供もママーって大泣きするし、風邪ひいててもお構いなしで預けてきたのでストレスでした。たしかにうちも義母そっくりですね…いい人なんですが失礼な話頭が良くなく「なにそれ?」とか「わからない」が多いです。あとお金に無頓着すぎて、欲しいものはお金なくても買う、リポ払いもしてるときいたので呆れてます。もちろん子供の学資保険とかは全くしてません。

• 11月29日
  • 年子ママ

年子ママ

義妹さん、子供おいて遊びに行くんですか…⁈寂しい思いしてないんですかね…ましてや父親が居なくなって…。義母も何も言わないんです?
    ウチは義母は義妹に結婚するなと言ってます。義父が怖くてあれやれこれやれな人だから、結婚して幸せに思えなかったからだと思います。世の中の男がみんな亭主関白ではないので…なんとも言えませんが、最近思うのは、旦那も親の夫婦関係見てるから、私もいずれ旦那にこき使われるのかな…とか思い始めてます。育児も自分から積極的に動く人じゃなかったし、いざお願いしても、えー⁈とか言うし、遊ぶことが優先で自分の都合でしか見てないんですよね…。いいよ!の声で、どれだけ救われるか…。どれだけ自分1人で抱えてきたか…。
    そういう旦那と、親との同居と精神的におかしくなるのは当たり前ですよ!同居するのも当たり前に思われてる気がします。ギャンブルにのめりこんで、あんたの貯金がないのが原因だろ!って思いますけど。すいません感情的になりました。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないですよ!むしろ、シングルで大変だから遊んできなさいタイプです。1ヶ月に1回とかならまだしも、毎週のことだったので呆れました。今はこっちも娘が産まれて事情が変わったので泊まりでは預けにきませんが、離婚した旦那さんの家族のところに週末は子供だけ泊まりに行ってるみたいです。

いやいや、それは感情的になりますよ!!金ない原因作ってるの誰?ですよね。こっちは他人と暮らしてストレス溜まってるのに好きなことできていいよね〜ってなりますよ。

• 11月29日