※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝ない。吐き戻しや飲みたそうに口をパクパクさせ、疲れてもすぐに起きる。毎日飲みたいのか苦しいのか分からず、ママリに相談したい。

生後1ヶ月の子、夜中の2時に起きてから寝ません・・・。

授乳後、いつもそのまま寝てしまうので、出来るだけ頭を高くして吐き戻ししないように数十分様子を見てからベッドに置きます。
ですが、必ず吐き戻します。そして苦しそうにフガフガ唸ったりしてます。

ゲップ出させるためにトントンしたり、汚れた服を着替えさせたりと色々しますが、今度はまた飲みたそうに口ぱくぱくします。
吐き戻した分、お腹減ったのかも・・・とおっぱいをやって、また吐き戻し・・・のエンドレスです。

たまに抱っこしてるうちに疲れたように寝ても、また口ぱくぱくさせてすぐ起きます。
この子はお腹減ってるの?飲みすぎて苦しいの?
抱っこで寝たのにどうしてすぐ起きるの?

眠くて思考力も奪われてきました。
そろそろ上の子も起きる時間になります。

毎日毎日、飲みたいのか飲みすぎて苦しいのか、何なのか分からないのを繰り返してます。
今もバタバタもがいて泣いてるけど、もうしんどくなってきたのでママリに相談させて貰いました😢

コメント

みん

お口が寂しいのではないですかね?

• ママリ🔰

ママリ🔰

でもおしゃぶりはしてくれないんですよね💧
    おしゃぶりで解決すると楽なんですが・・・。

• 11月21日
ミルクティ👩‍🍼

口をパクパクさせるのは、必ずしも足りないからではありません😭
口が寂しいからだと思います😣
生理現象みたいなものだと言われました😱
飲み過ぎて苦しいのかもしれません😢
母乳とミルクを飲ませている限り、吐き戻しは仕方がないです😅
大量に吐き戻しをしないのであれば、問題ないです💦
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😖
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💧

• ママリ🔰

ママリ🔰

指を口に近づけると咥えようとするのも口寂しいからなんでしょうか?
    飲みすぎて苦しいのかもしれないですが、飲んだほぼ全量を出してしまうので、やっぱりまたお腹減ったのかも?と思ってしまいます😞
    早く満腹中枢が発達して、自分で飲める量分かってくれたらこちらも有り難いんですが・・・💦

• 11月21日
カカオ

下の子も1日に一回程度でしたが吐き戻しがあり、検診で助産師さんに聞いたら
「体重も十分に増えてるし、吐き戻すくらい飲めてるんだね👍毎回大量じゃなきゃ大丈夫😊それに少し汚れたくらいなら着替えなくて大丈夫よ🤗」
なんて言われ少し気が楽になりました。体重が増えてるようなら飲み過ぎなんだと思います☺️主さん同様夜中はおっぱい寝落ちで数十分抱っこから頭高くして寝かせてました!吐き戻ししたときはなるべく一時間とか空けてから授乳してました。
夜中覚醒したときは泣かない限り見守り放置です!
今は吐き戻しほぼ無くなりました!
毎日お疲れ様です😭❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも体重は増えてますが、吐き戻しは毎回大量です💧
    飲んだ分全部出したんじゃないかってくらいだばーーーーって出します。
    汚れはスタイで受け止めてるので、毎回着替えてはいませんが、吐き戻し方によっては服がびしょびしょになるので着替えさせています😔
    とは言っても、決して増えすぎな体重でもないですし、飲み過ぎとも思えなくて💧
    なのにフガフガ唸って苦しそうにするので、どうしていいのか分からないんです😭
    完全ワンオペなので、唸られると上の子が泣いて起きちゃうから困ってます😭😭
    うちも早く吐き戻しなくなる月齢になって欲しいです😞💦

• 11月21日
まま

片方飲ませた後ゲップさせて反対側あげたら少しはマシになりませんかね?
お腹は空いてないと思うのでおしゃぶり咥えさせたら寝てくれそうな気かします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです🤔
    おっぱいで寝落ちしちゃうので、起こすのは可哀想と思ってましたが、片方飲んで1回ゲップさせるようにしたらいいんですね💡✨
    なかなかゲップ出ないので上手く行くか分かりませんが試してみようと思います!
    おしゃぶりは嫌いみたいで、何度かトライしたけどペッてされます😥

• 11月21日
umi

うちもお腹苦しくて口ぱくぱくして錯覚したようになかなか寝てくれないときよくあって、でもおしゃぶり苦手なのかしてくれないので
苦しいのがなくなるまで抱っこ紐でゆらゆらしてたら1時間ぐらいで寝てくれます!もう足が痛くてもトイレ行きたくてもひたすら深い眠りに入るまでユラユラです!!笑笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

全く同じです😭😭
    お腹苦しそうなのに口ぱくぱくするし、おしゃぶりは口から出されるし・・・。
    ひたすら抱っこでゆらゆらしてます💧
    昨日はずっとトイレ我慢してて膀胱炎なるかと思いました😢
    同じような方がいらっしゃると分かって少し救われました💦

• 11月21日
ミルクティ👩‍🍼

赤ちゃんは、口元に何かが触れると反射で口をパクパクさせるそうです😂
必ずしも、それが、空腹ではないそうです😭
不安を煽るようで申し訳ありませんが、毎回、大量に吐き戻しをするなら病気の可能性も考えられます🥺
小児科を受診されたほうが良いと思います💦