※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で帝王切開予定日が変更になる可能性あり。高額療養費制度と医療費免除について、手続き時期や影響を懸念しています。情報が不足で詳細が知りたいです。

現在妊娠中で、予定帝王切開での出産です。
当初の帝王切開の予定日が1月4日だったのですが、
胎児が予想以上に大きく、もしかしたら12月28日の予定に
変更するかもしれないと言われました👶

帝王切開なので、高額療養費制度を申請するつもりなのですが、
月毎で計算されるため、月をまたぐと減額になると
話を聞きました💭

通っている産院は、帝王切開の場合7泊8日ですので
12月28日に手術だと、27日〜1月3日の期間になります。

最終の判断は医師なのは承知の上で、高額療養費制度の
ことだけを考えると12月にうんだ方がやはり
満額いただけるのでしょうか?

また、医療費免除の申請もしたいと思っており、
こちらは1月〜12月までのもので10万円以上の医療費と聞いて、
妊婦検診でしか今年は病院へ行っていないため
健診代のみかかってます。
12月28日に手術として、1月3日に退院となると、
12月分として請求できるのか、それとも翌年の1月分に
なってしまうのかどちらなのでしょうか?🤔

翌年1月ならばその年に医療費免除を申請すればいいのですが、
そうすると健診代の請求が出来なくなるので
勿体無いなと🥺🥺

ネットで調べてもちんぷんかんぷんでしたので、
詳しい方教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします🥺

コメント

あき

出産時の入院から退院までが12月で終わると、高額療養費制度もひと月で適用されるので、最終的な支払いが減りますし、医療費控除も年内の分をまとめて新年になってから申請できるので、還付金も多くなると思います🤔
医療費控除は、基本は来年2月からなので、年内に退院すれば、年内の分は全て計算に含められますよ☺️✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます✨
    そうですよね🥺12月にすべて済むのが一番だとは思うのですが、ただ確実に12月末は変わらないので月をまたぐか、1月4日からの入院かになってしまうので困ってます😭

    • 11月19日
  • あき

    あき

    高額療養費制度的には、入院から退院が月を跨ぐと、最終的な医療費がかかってしまいますね💦
    あと、医療費控除は領収書の日付(支払った日 )が基本なので、年始に退院した場合は、翌年の計算になります。健診代が入れられなくなりますね💦

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    みなさん月によってと言う方もいるし、領収書の日付けでという意見もあるので、産院によって違うのですかね?🤔

    • 11月19日
  • あき

    あき

    あ、ちなみに医療保険に入っていると、入院や手術(帝王切開)は、保険金が降りて最終プラスになると思います。
    医療費控除は、保険金でおりた額を差し引かないといけないので、プラスになった場合は、その他の医療費で10万円いかないと医療費控除申請できないですね🤔

    医療費控除は、支払日で年内か、翌年かを判定しますよ☺️

    • 11月19日
優龍

高額療養費じゃなく
限度額認定証ですよね?

どちらがいいかと言われたら
1月に産む方が
負担額は減りますよ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうです!限度額認定証ですね!ありがとうございます🥺
    12月中までの健診代を申請出来なかったとしても、1月のが良さそうですね??

    • 11月19日
  • 優龍

    優龍


    医療費控除
    限度額認定証は
    全く別物なので
    分けて考えましょう。

    限度額認定証を出したら
    お金は返ってきません。
    医療費の負担が減るだけです。
    あとからお金が返ってくることはありません。

    医療費控除は
    1〜12月までの医療費10万円以上

    なので
    1月に払ったものは含まない。


    でも
    一つ言えるのは
    医療費控除で返ってくるのは
    たった数千円から1万円くらいのお金ですよ。
    大した金額は戻りません

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    数千円から1万円程度なのですね🤔
    だったらやはり、医療費の負担を減らす事を最優先として1月にうんだ方がいいとの解釈ですか?🤔💭

    • 11月19日
  • 優龍

    優龍


    と言っても
    月跨いで数日の退院なら
    数万円しか
    変わらないとは思います。

    あと
    総医療費70万円とありますが
    それは42万円を引かない額ですか?

    保険金も
    言わないとわからないとかではなく
    言わないことは
    イコール脱税です。。

    数万円の事で
    犯罪はオススメしません。

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    産院の金額予定に70万と記載があったので、42万円をひかない額です!

    そうなのですね!必ず言うようにします💭今回の医療費控除なども恥ずかしながら無知でして友人に聞いて知ったので、言わなくても良いのだと思い、その通りにしようと思っておりました🤔

    • 11月19日
  • 優龍

    優龍


    引かない金額を医療費控除としては申告しませんよ

    最終的に
    自分が手出しした金額です

    総医療費➖42万円➖保険金
    が10万円以上あれば
    出来ます。

    大した金額にはならないですよね?

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    恐らく10万以上にはなるのですが、いくらもらえるとかもわからないため大した金額ともわからないのですが、、、
    医療費70万と仮定して、保険金をひくと15万になります💭
    大した金額にならなさそうですね😅

    • 11月19日
  • 優龍

    優龍


    医療費15万円手出ししたと仮定したら
    返ってくるのは…
    5000円です。

    こんなものですよ。

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    12月と1月の金額が分けられるかは、産院によって変わるのですかね??総医療費なのか、1月分のみなのか、、

    • 11月19日
  • 優龍

    優龍


    分けられない、
    と思います。

    1月に退院するなら
    1月の医療費として
    計上です。

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうでしたか!!🤔じゃあやはり総合的に1月のが良さそうですね🤔
    5000円が返ってくるだけなら、医療費控除よりも限度額認定証を優先して考えた方が損はなさそうですもんね💭

    • 11月19日
  • 優龍

    優龍


    一番いいのは
    12月中に産んで退院する事だと思いますよ。

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一番はそうですよね💦病院側は火金しか手術をしていないらしく、そうなると12月24日、28日、31日になるみたいです。24日手術だとギリギリ31日に退院出来るのでありがたいですが、ただ1月4日の予定日を24日にするとは到底思えず、、😭
    31日と言われたらさすがに28か4日にしてくれと言うつもりなので、どちらかになりそうなので、どうしようかと迷っていました💭

    • 11月19日
  • 優龍

    優龍


    24日だと37週に届かないという事ですか?

    それならわかりますが、
    37週に入っていたら
    いつでもいいとは思います。

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    24日は36w4dでした!
    なのでやはり28日が濃厚そうかなと。。

    • 11月19日
  • 優龍

    優龍


    そうすると28日になりますかね。
    異常がなければ。

    いずれにしても
    無事に産むことが大事で
    金額的には
    何十万と変わることではないので、流れに身を任せるかんじですよね。

    お腹の子が大きくなれば
    早く出すことも
    考慮されると思います。

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね、お産はもう胎児の都合で身を任せるしかないですよね!

    すごく親身に相談にのっていただいて本当にありがとうございました😭✨

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

所々間違って解釈してませんかね?

高額療養費ではなく、予定帝王切開なら
限度額認定証がよいかと。
窓口負担が減ります。

月毎なので、減額というか、月毎に
限度額が設けられているので、月を
またぐと負担が増えます。

12月に産んで満額?という解釈も
よく分からないのですが
限度額、高額療養費だけのことを
考えると、月をまたがない1月に
産まれた方が負担は減りますよ!

そして医療費免除ではなく、
医療費控除ですかね。
産院にもよるかもですが
基本は月毎に請求されると思いますよ!
なので、12月31日までにかかった費用
1月にかかった費用とわけられるので
12月31日までが対象になります。

そもそも医療費控除は高額所得者なら
それなりに税金払っているので
結構返ってきますが、一般家庭の方だと
微々たるものなので、どれだけ総医療費
がかかったかにもよりますね。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます🥺
    限度額認定証ですね!
    ということは、限度額証明証のことだけを考えると1月にうんだ方が負担額は減るけども、医療費控除のことを考えると12月に産んだ方がいいとの解釈で良いのですかね?
    一般家庭の領域です💭
    恐らく総医療費は60〜70万程だと思われます。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことになります☺️
    ちなみに医療保険入ってますか?
    帝王切開だと医療保険でまかなえたり
    42万円の一時金があったりとかで
    医療費控除できる程の額はない人が
    多いですよ!

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    医療保険入っています!
    帝王切開の友人数人に聞いたんですけど、医療費控除の際保険の事は一切言わなくても通ると聞きました💭
    どうなんでしょうか、、

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不正なので、
    バレるバレないの問題ではないです😅
    追加納税や罰金対象になりますよ💦

    そして今はマイナンバーカードで
    一括かされはじめてるので、通帳に
    入金されたらバレる可能性の方が高いかと😅

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それは大変ですね!必ず言うようにします!!
    それは言うとして、12月なのか1月なのかで悩みます🥺🥺

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私が昨年12月28日に予定帝王切開で出産しました。
確かに月跨ぎにならない方が費用は安くなりますが、保険適応となる(手術や点滴)のはほぼ年内で終わり、1月は出産後の保険適応外が殆どで結果、窓口で支払うお金は安かったです🤗

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺
    そうなのですね!ということは、12月中のものは12月の請求になって、1月のは1月請求になるということでしょうか??

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も年末年始でしかも月跨ぎになるので気になって病院の窓口で聞きました😃はい!12月はどの治療(保険適応)か1月はどれか、窓口では合算して払うにしてもそれぞれで計算の様です。
    私の本当の予定日は1月14日だったのですが、もしも、正月(病院も手薄になるし)に陣痛や破水したら(最初の出産が帝王切開です)子宮の破裂に繋がり母子共に危なくなるから!と言われ年末の出産、病院で正月を迎えました🤗

    • 11月20日
初めてのママリ🔰

わざわざわかりやすい画像まで貼っていただいてありがとうございます😭✨ではやはり支払い時の月にってことになりますね!それだとやはり総合的に1月出産のが良さそうですね🤔💭
相談のっていただいて本当にありがとうございます