※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、母乳にミルクを足すべきか悩んでいます。授乳回数が減り、ミルクを飲む様子があることから、母乳だけでは足りていない可能性があるようです。どちらが良いか迷っています。

ミルクを足すべきか、今まで通り完母でいいのか…

生後2ヶ月〜3ヶ月の間体重が400gしか増えませんでした…
生後1ヶ月までは1日平均44g、2ヶ月までは1日35gと順調だったので助産師さんからはこのまま完母で大丈夫と言われていました。
生後2ヶ月から急に夜も長く寝るようになり日中も2.3時間間隔が空いたのでそれまで1日10回ほど授乳してたのが6.7回になりました。授乳間隔も空いて機嫌も良かったので母乳が足りてないとは思っていなかったです。
今回の体重増加が少ない事がとても引っかかっています。

今日試しに昼から夜寝るまでの4回の授乳の後にミルクを足してみました。すると一回につき40〜60g飲みました…

今まで母乳の後ミルクを欲しがり泣いた事はなかったのでミルクを足してきませんでしたがあげると飲むって事は今まで足りてなかったと言うことですか??

ミルクを足すとさらに授乳間隔が空き4時間ほど経っても欲しがらないのでリズムもつかみにくいです。

娘の為ならミルクを足すことに抵抗はありませんが、できれば完母の方が楽だな〜なんて思いました😅

皆さんならこう言う場合ミルクを足しますか?それとも今まで通り完母でいきますか?

コメント

deleted user

1日6〜7回授乳していて体重増加が緩い、ミルクを足したら飲む、ってなるとたぶん母乳のみだと足りないんだとおもいます🥺💦🤍ミルク足してあげて体重がしっかり増えてくるまでは4時間おきにあげたらいいかとおもいます!夜は起きたらあげるでいいかと!

  • n

    n

    ありがとうございます😭

    今まで母乳飲んだ後は機嫌良くして欲しがる様子もなかったのですが足りてなかったんでしょうか😭

    今まで充分に出てたのに出が悪くなったと言うことですかね😭完母の方が楽ですが今後完母に戻ることはできないんですかね😭

    沢山質問してすみません🙇‍♀️

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間隔は空いてましたか??🤔🤔ちょこちょこ飲みの子とかもいるので結果足りてるか足りてないから体重判断なので十分ではなかったとおもいます🥺💦完母にしたいならミルクを少し足しつつ頻回授乳夜間授乳ですね、、!ただ母乳量は3ヶ月で決まるといわれてるのでもし減ってきてたりするなら手遅れかもです💦💦

    • 11月19日
  • n

    n

    間隔は空いてました!
    だいたい早くて2時間半で3時間は空いてました。夜は7時間とか寝ます😣😣

    生後2ヶ月まで母乳量(体重増加)は充分でした。生後2ヶ月〜急に授乳間隔が開くようになり頻回授乳だったのが6.7回になった事で母乳の分泌が減ってしまったんでしょうか😭😭😭

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

長女の時、完母で2ヶ月までは体重の伸びが良くムチムチでした。
3ヶ月過ぎたあたりから増えが緩やかになり、あまり増えなくなりました。
それでも私は完母にこだわり、ミルクを足さずに頻繁授乳していましたが、やはり4ヶ月頃体重の増えが悪くなりました。
その頃に哺乳瓶を試すともう飲んでくれず完全に哺乳瓶拒否で本当に困りました😭😭😭😭

nさんのお子さんもまだ哺乳瓶で飲んでくれるのならば1日一回や2回ほど、哺乳瓶拒否を防ぐために体重増加のために飲ませても良いかもしれないですね😋😋😋

哺乳瓶で飲めるってすごく安心なことですよ☺️☺️☺️

このまま完母で頻繁に授乳していて、体重があまり増えていないと
自分のおっぱいが悪いのかなぁと悩むと思います😊
それくいなら飲んでくれるならちょっとだけミルク足せば
体重も増え、お子さんも満腹満腹♪でみんなハッピーですよ🥰

  • n

    n

    なんて優しいアドバイス😭🍼🍼🙆‍♀️🙆‍♀️💯💯
    ありがとうございます😊

    今日は4回足しましたが大変だったし無理矢理飲ませた時もあったので足すのは1.2回にしてみます🥰🥰🥰

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊
    うちの子も母乳あげた後ぐずることなく機嫌も良かったので、てっきり充分足りていると思っていたのですが、体重増えがあんまり?と気付いたときびっくりしたので笑🙄🙄🙄

    きっとnさんのお子さんもおっぱいだけで満足はされていて、お子さんにとっては充分な量は出ているんでしょうね😊
    ただ動くようになって活動時間も長くなってきて、体重増加の面で、もう少し飲めたらよりもっと体重が増えるんだと思いますよ🥰

    3ヶ月の時に久々に哺乳瓶ちゃんと飲めるなんて優秀なお子さんですよ〜😋😋😋

    いろんな保健師さんに哺乳瓶拒否について相談すると、
    3.4ケ月あたりで、完母の子は哺乳瓶飲まなくなるって言っていました😳

    あまり体重は気にせず、気が向いた時ミルクでも飲ましてみっか😋くらいの気持ちで1日2回ほど飲ませてみたらいいかもですね❤️

    • 11月19日
  • n

    n

    完母にこだわりはなくミルクに抵抗はありませんが、洗って消毒して…というのが少し面倒という気がしまして…
    完母でいけるならそちらの方が良かったのですが…

    もう今更完母には戻せないんですかね😳😂😭

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、、、😀
    面倒ですよね🙈

    長女が哺乳瓶拒否のため母乳増やそうと努力したのが
    とりあえず頻繁授乳。
    おっぱいマッサージ、ごぼう茶、お米たくさん食べる、お水たくさん飲む、根菜類をとる
    これでだいぶ母乳量は増えたように感じました😌

    うちの子は遊びのみも始まってどんどん増えなくなりましたが、、、🤣🤣🤣

    結局頑張るのに疲れて、長女は完母、次女は完ミです😗😗


    グッドアンサーありがとうございます😍

    • 11月19日
ママリ✨

おしっこ、うんちか出ていて
機嫌もいいなら足りてるからどっちでもいいよ!と言われてました☺️
うちは、3〜4ヶ月で体重1グラムも増えてませんでした💦

私の気分であげたり、あげなかったりしてました✋

  • n

    n

    おしっこはたっぷりオムツが濡れてます。うんちの回数は減りました。一日でない事もあります。

    機嫌はいいので私も足りてると思ってました😭

    一度相談した方が良さそうですよね、ありがとうございます😭

    • 11月19日